※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなもん
お仕事

保育園に産休の申請は必要ですか?産休の期間はどのくらいですか?

現在妊娠中です。
パート勤務で保育園に預けているのですが、臨月に入ったら仕事は数カ月お休みさせてもらいます。
その場合、保育園に産休(?)の申請はしなければならないのでしょうか?

また、産休の期間はどのくらいあるのでしょうか?

コメント

3児のママリン

うちの園では、園には口頭でのみ伝えて市役所に書類を提出します。
産休は、単胎の場合産後8週間だったと思います。

• ひなもん

ひなもん

なるほどです!!
    ありがとうございます😊

• 5月19日
なむ

保育を必要とする理由が変わることになるので申請が必要になります。申請の窓口は地域によるようで、役所のところと保育園のところがあるようです。お子さんが通っている保育園に聞いてみると教えていただけると思います😊

• ひなもん

ひなもん

やはり変更しないとだめなのですね💦
    保育園に聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月19日
ママリ

私のところは産休に入ったら'就労'から'産前産後'という保育区分に変更しなければいけません。
保育園に伝えたら区分変更の申込用紙がもらえると聞いてます。
産後8週間が経ったら次は'育休'という保育区分に変更です(育休を取得する場合)。仕事復帰したらまた'就労'に変更です。

地域によって産休の期間が違いますし、産休になると預けられる時間が変わってくるところがあります。
また育休という保育区分がないところもあります。育休がないところは育休中は退園しなければいけないようです。
通ってる保育園に相談するのが一番だと思います。

• ひなもん

ひなもん

なるほどです!!
    いろいろとその都度で変更が必要なんですね💦
    保育園に聞いてみます!

わかりやすく教えていただき助かりました✨
    ありがとうございます😊

• 5月19日