※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カーカ
子育て・グッズ

3歳の息子がイヤイヤ期で悩んでいます。対策を試していますがうまくいかず、第二子出産後の生活変化も影響しているようです。ご相談です。

3歳の息子のイヤイヤについて、アドバイスください!

最近1日中ずっとイヤイヤです😭
・朝起きて、幼稚園いかなーい!
・朝食で、ごはんいらない!
・幼稚園行くのですが、お着替えしない!
・お風呂入りない。
体洗いたくない、湯船に入りたくない、出たくない!
・暑くなってきたので、水分補給してほしいのですが、飲みたくない!
・おもちゃで遊んで、片付けたくない、まだ遊びたい!

とにかく、起きてからねるまでずっとイヤイヤで気が滅入りそうです。。。
私なりに対策はしていますが、どれもイマイチで😫↓
・朝、早めにおこして急かさないようにしてます。
・朝ごはん、食べたいものを聞いてできるだけリクエストに答えたものをつくっています!
リクエストされたものを出しても、食べてくれる時とくれない時があります。
・お着替えの服は息子の好きなキャラクターのを用意してます!
・お風呂は、新しいおもちゃを用意したりしてます。
・水分補給は、基本的には、お茶ですが、暑いので氷をいれたり、コップを好きなものにしてます。
・お片付けは、何時になったらおわろうねー!と声かけたり、一緒に手伝ったりしますが、手伝うのも駄目な時もあります😭触らないでといわれます。

4月に第二子を出産、息子も幼稚園が始まり生活がガラリと変わりました。
産後実家に里帰りしていますが、両親共に不規則で働いているため、1日息子2人と三人だったりします。

私も、まだ2人育児に慣れていなくて、長男に我慢させてしまっているとこはあるのは自覚しています。
上手く出来ない自分に凹んでいるところもあるので、優しくコメントお願いします😭🙏💓

読んでいただきありがとうございます✨

コメント

ひろ

めっちゃ優しい対応だと思うんですが。。そのままで良いと思います。。十分向き合えていますよ
遅い!早くして!
何度言ったことか。。それにめげない強いやんちゃな子供に育ちました。

• カーカ

カーカ

ありがとうございます😭
    イヤイヤばかりでこれでいいのか、わからず。。。
    いいとこばかり書きましたが、ついつい怒ってしまうこともあります😔
    男の子なので、元気いっぱいヤンチャに大きくなってほしいですね💓😎

• 5月19日
クー

イヤイヤ期というより反抗期かな?と思います🐙
天邪鬼だし全否定してきますよねーわかります😂
そして対応とても優しい…
私は余裕ないときは怒鳴り散らしてます。笑
下の子のイヤイヤ期が早めに来てしまい、上の子の反抗期と重なってて家の中悲惨な日々です😂

今日もお風呂入るよーって声かけたらなぜか服着たまま入りたい!と頑なで😂
めちゃくちゃ言い合いしました😂
最後は いい加減にしろ👊と私にお尻叩かれて無理矢理服脱がして浴槽に入れました😂
で、入浴剤をほいって渡したら普通に遊びだして20分間の格闘なんだったんだって感じです😓
毎日毎日子どもに気を遣って過ごすってなんなんだろーと思います😂

• カーカ

カーカ

御返事遅くなりすみません。

反抗期ですか😭😭😭
    いいことばかり書きましたが、もちろんぶちギレてるときも多々あります🤣

3歳相手にむきになりすぎかもしれないですが、やれるだけ優しくして後は怒ります😕!

気分がよくなるときは本当にけろっとしてますよね😐
    そして疲れが一気に。。。(笑

• 6月4日