※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
お仕事

きつい女性との職場での対応に悩んでいます。転職以外の解決策はあるでしょうか?

正論ばかりのきつい女性について
今までいた職場で、かなりの確率で一人は「言っていることは正論だけど言い方がきつい」「余白のない考え方をしていて他人にもそれを強要する」タイプの女性がいました。
自分はそういうタイプの人と相性が悪く、大抵一方的に言われ続けてメンタルがやられてしまいます。
きつい女性はだいたいベテランで、その人に仕事を聞かなければいけなかったりするので憂鬱です。
そういう女性がいるたびに仕事を変えるのもバカバカしいですが、今の職場にもいて毎日怒られています。
その人が思う完璧がクリアできない限り怒られるので毎日ほぼ怒られます。
職場の上司も同じようなタイプなので上司に言ってどうこうはできないです。
異動もない場合は諦めて転職するしかないでしょうか?
こういうタイプの女性職員にはどう対応するのがいいのでしょうか…

コメント

rara

いますよね、そういう人。
私も出会ったことがあります。
私はうまく関わらないようにするタイプですが、偽りでもその人を褒め称えられる人は可愛がられますよね。
でも無理に合わせるのも疲れるでしょうし、転職できる場所があれば転職してください。
人間関係がいい職場、必ず見つかりますよ!

  • KM

    KM

    やっぱりいますよね💦新人のうちにそういう人と組まされることが多く仕事を転々としています…
    関わらないで済むのが一番ですね。
    人間関係がいい職場に行きたいです😭もう毎日怒られると思いながら仕事に行きたくないです…

    • 5月19日
ザト

たしかに一人はいますよね🤔
私もその先輩に「仕事でミスってしませんか?」と聞いたことがありますが、「この年だからさすがにもうミスはないね」と答えられ、勤続10数年の私もミスは当たり前のようにあるので、この先輩は完璧なんだ👀と衝撃的でした💦
結論から言うと、甘えられるかどうかで変わると思います。
幸い私は大きなミスもなく、普段から可愛げ重視で(性格的には可愛げのカケラもないですが、仕事なので😅)色々相談するようにしているので可愛がられています。
逆に、何度言っても同じミスばかりする先輩方は目の敵にされて、質問に行っても「この間答えたのでもう答えません。あとは一人でやって。何度も同じ質問には答える時間が無駄」とあしらわれているので、うまく懐に入れたな、という感じです💦
ただ、このやり方でうまくいかない人もいたので、そこは賭けになりますが、普通にしてて合わないままなら、少し賭けてみるのも良いと思います😣💦💦

  • KM

    KM

    やっぱりどこもいるんですね💦仕事も確かに完璧ですよね。
    相談するのは大事ですよね!なるべく聞くようにしていますが、ミスなどや仕事の段取りで怒られてしまうことが多いです。
    その人以外に聞いてやっても結局その人に怒られてしまうので…困っています…

    • 5月19日
  • ザト

    ザト

    相談というよりも頼る姿勢(もちろん全部乗っかるわけではないです)が必要なのかな、と思います。
    新人が相談というと、なんとなく違和感があるので、素直に教えてください!という態度や、同じミスを連発せずに、少しずつでも成長しているところを見せられるといいと思います。
    返事も、わかりましたよりはありがとうございますの方が印象が良かったりします(わかりました、と伝えて理解が足りていない新人さんが多いですが、教える立場では結構苦戦します💦)。
    たまーに(私の先輩だと1年に一度くらいですw)めちゃくちゃ機嫌が良くて優しい時があって、そういう時に教えてもらえたら「いつもありがとうございます😊」と伝えるのも有効かと思います。

    • 5月19日
deleted user

私がめちゃめちゃそのタイプです💧
プライベートだとそんなことはないんですが、仕事に対してはどうしてもシビアになってしまいます。。
その女性はどうか分かりませんが、一応自覚はしていて反省することも多々あります😢やっぱりこんな風に仕事仲間を困らせていたんだなと再確認させられました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

裏を返せばそういうお局さんタイプと仲良くなるのも得意なので、お言葉ですが「自分から聞きに行く姿勢」が大事かな?と思います。
媚びを売る、ではないですが多少ヨイショしてあげて甘えてあげると、お局様は頼られるのは嫌いじゃないと思うので調子良く教えてくれると思います。良かったら一度やってみて下さい🥲

  • KM

    KM

    相談はするようにしているんですが、終わらせるノルマなど求められる水準が高すぎて毎日疲れ切ってます…
    うちの職場は新人が何人も辞めるようなところなので、きっとはじめてのママリさんよりきついタイプの人が多いんだとは思います💦

    • 5月19日
青りんご🍏

あ〜、すごくわかります〜。私は出来るだけ関わらないようにしてました。その方の上司に聞くようにして。その人は厳しすぎて何人もアシスタントを辞めさせてきたような人なので、とにかく関わらずに我が身を守りました。

不幸なことにその人から業務を引き継ぐことになり、全然引き継いでくれなかったので、過去資料を見て自分で出来るようになりました。その人が退職してようやく平和が訪れました。

  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    確かにそういう人と上手くやれる人もいます。でも私には無理。その人じゃないと分からない、出来ないことを少しでも減らすように、チーム内の業務の見える化を推進しましたね。それが評価されたり😅

    • 5月19日
  • KM

    KM

    関わらないで済むのが一番ですよね💦退職されてよかったです。
    その人の上司も同じタイプなので八方塞がりで…
    うちも何人も辞めてますが、厳しいのが普通の職場みたいなのでつらいところです。
    ご自身で環境を変えたのはすごいです!見える化すると一人に集中することも防げるしいいことずくめですね。

    • 5月19日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    定年退職だったので💦メンタルやられる前に退職して別の職場に行くのも全然ありだと思います😭私は鬱が再発して、今でも薬飲んでます…

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

今までいた職場でかなりの確率でそういう方がいて、その方と相性が悪いのであれば...ごめんなさい、Pさんの仕事のやり方にも工夫できる点があるのかなぁと感じました😅
一社だけならたまたまということもありますが、毎度となると転職を繰り返すより、どこかで踏ん張って、できるようになる!方が自分のためのような気がします☺️

怒られても必ず毎日笑顔で目を見て挨拶をする、指摘されたことは二度同じミスをしない、ミスをしてしまったら素直に謝る、自己研鑽する、結果をだす...と、できることはたくさんあるように思います😊

でもメンタルにくるくらいなら、転職を重ねて居心地のよい職場を探すのもアリだと思いますが、一人くらいは厳しい人はいるので、職場で相談できる相手を見つける方がいいかもしれませんね✨