※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

口唇裂の遺伝リスクと2人目の悩み。周囲の言動に不安を感じる女性。兄弟を作りたいが踏み出せず。

最近周りから妊娠報告してもらう度にいいな!私も年齢的(33)なこと考えたら早く欲しいなとは思うのですが…

中々2人目について踏み出せない理由があります😅
私自身、口唇裂で生まれ息子も口唇口蓋裂を持って生まれて来ました。妊娠中、大学病院に転院をして医者には親が口唇裂だと一人目より二人目の方が口唇裂で生まれて来る可能性が高いと言われています。

息子は生後3ヶ月と一歳半で手術をしました。
こんな小さい身体で手術を頑張ってくれた息子の姿を今でも忘れません。
もし次の子もそうだとしたら同じ思いをさせてしまうのかと思うと…😭

旦那は2人目がまたそうでも大丈夫だよ!!
と言ってくれますが…
旦那、以外に私が口唇裂である事は知りません。

出産してすぐ義母は息子が口唇口蓋裂なのを周りに言いふらしたり、義母の仲良しのママ友さんの子が先天性の病気で生まれてきた事をわざわざ私に言ってきて可哀想だよねーとか息子が入院してた時も、あっちの病室の子可哀想だった。
それに比べたら息子の病気は大した事無いね!と言われたのを今でも覚えています。

2人目も、そうだったらまた何を言われるか…
私自身、周りの目を気にしてしまってる所もあると思います。

友達の赤ちゃんをよしよし、してあげてる息子を見てると兄弟を作ってあげたい!
どうしたら2人目に踏み出せるのだろうか😭😭


コメント

ママリ

私の家族も実の妹と親戚が口唇口蓋裂です。
1人目は何もなかったですが、2人目が左側完全口唇口蓋裂で生まれてきました。
幸い旦那、旦那家族は理解があり、治るんだから大丈夫よ!と言われて2人目作りました!案の定やっぱり口唇口蓋裂でしたけど💦😅

今31で私も年齢が気になり先月産みましたが、やっぱり周りの目は気になりますね💦
上の子の送り迎えとか、テープ貼っていても裂けているのはわかっちゃうし…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❣️

    理解があるのは救いですよね😊
    やっぱり身内に口唇口蓋裂の方がいても可能性はあるのですね💦

    そうですよね。
    やっぱり人の目は気になりますよね😂
    息子が生まれた時も本当に仲良い人にしか会わせなかった記憶もあります。。

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

私が口蓋裂があり一人目も口蓋裂で生まれました。
病院で遺伝子カウンセリングを受け一年半体質改善をしてから妊活をして二人目は口唇口蓋裂も無く生まれて来ましたよ!

ただ二人目が口唇口蓋裂だった場合も想定して妊活をしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遺伝子してしまう確率は高くなるんですね😭

    病院でそのようなものがあるのは知りませんでした😂
    体質改善とはどのような事されたのですか??

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

基本的に栄養士さんからの食事指導が多かったです。
私に足りない栄養や取らない方がいい食べ物を教えてもらいましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのような事をするのですね😊
    色々とありがとうございました❣️

    • 5月20日