※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

公園で他の子供に注意するべきか相談中。

公園でよその子へ注意はしないほうがいいですか?

園児の娘と公園へ遊びに行ったら似たような年の男の子たち複数と、それよりちょっと大きなお兄ちゃん、誰かの母親であろう子が途中で来ました。母親一人で見守り役をしてたみたいです。

男の子集団の遊びに付き合ったことなく、遊び方もアクティブだったので、それについてけない娘と半ば遠くから見る感じで遊んでました。
一人乱暴な子もいて、仲間内で喧嘩したりしてたので見守り役の親御さんが注意したりしてました。

そんな中お兄ちゃんが石を玉代わりにして野球バットで打ち始めました。
近くにいたので怖いなぁと思いながら少し見守ってましたが、ひとりの親御さんも自分の子じゃないからか、危ないよぉアハハ(汗)くらいしか言わず、こっちに飛んできそうだわ打ち放った石が近隣のお宅に当たりそうだわで(お兄ちゃんがやばいみたいな顔したので当たったのかもしれません)、やめない男の子に叱るときの口調(子をなだめるような感じでは決してないです)で危ないからやめなさいと注意しました。

周りの子たちもびっくり、そこにいたひとりの親御さんもこっち見る…。
娘も帰りたくないと言ってましたが、空気察してすんなり帰ると言い出したのでそのまま帰りました…

険悪なムードのまま退散したので居心地悪いというか、私変な人に思われただろうなぁと落ち込んでます。でも危なかったからとっさに声に出ちゃいました。
見たことある顔ぶれだったのできっとみんな近所の子だろうし…長い付き合いをしてく地域なのに。

みなさんならどう対応しますか。
いつも遊びに行く公園です。
過保護すぎですかね。男の子の遊びがアクティブで微笑んで見てられません。
叱るときって笑顔で言うべきですか。優しく言うべきですか。それともこちらが当たらないよう気をつけて無視すべきですか。
自分の子にも、本当に危ないことしたときは笑顔で叱りません。優しく叱りません。そのクセがつい出てしまいました。

トラブルメーカーになっちゃうかなぁ…
こういう場合どう対応するのが正解ですか?

コメント

チャンミー

私があなたの立場でも同じように叱っていたと思います。

• はじめて

はじめて

同じように対応する方がいて少し心が救われました。

• 5月19日
ママリ

その男の子は「遊び」の範疇を超えた行為をしているので、叱って良かったと思います!
私も、他の子に叱る?注意する?ことはありますよー!😆

• はじめて

はじめて

その時の注意は優しいママのまま叱りますか?私、自分の子供に叱るように注意しちゃいました…

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

自分の子供のようし、ビシッと叱りましたよー!
    「小さい子がいるから、そんなことしたら危ないよ」
    「順番抜かしはダメだよ、ちゃんと並んでね」
    と真顔&声は低いトーンです😅

• 5月19日
  • はじめて

はじめて

そうなんですね!子供に悪気はないから真顔&低いトーンで叱るのは良くないのかなぁと思いましたが、夫にもその対応の仕方でいいでしょ。悪いことは悪いとわからせるためにと言われました。石を投げるって笑えない危なさなんだからわざわざ笑顔で言わなくてもいいですよね…

• 5月19日
ママリ

私なら笑顔で注意して帰ります。多分。
見守り役がいたなら何も言わずに帰ります…
自分の子どもが怪我する前に逃げてると思います。

引っ越す予定もなく今後も公園で会ったりしなきゃいけないならあまり目立ちたくはないです。

親って噂とかそういうの好きだから、「あそこの人〇〇なんだよ」みたいなこと言われるのが怖いです。

皆さんちゃんと叱れて凄いなと思います…!💪

• はじめて

はじめて

見守り役いたけど、やめなさいという注意は全然しないんです。たぶんままりさんと同じような方で、他所の子だったからうまく叱れない部分があったのかもしれません。
    そうですよね。そそくさと帰ればよかったんだろうけど娘帰りたがらずで…(泣)私の発言があってやっと帰れました。
    私が例えばその光景を見てた側ならちゃんと注意できてしっかりしたママだなと思うだろうけど、そうじゃない人もいますよね…。
    なんか、なぜか私が悪いことした気分です。

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

でも、はじめてさんは間違ったことはしてないと思います!
    私がビビって勇気がなく言えないタイプってだけです…

話それますが…私アパートに住んでて駐車場の前で遊ぶ子ども達がいたんです。
    それも男の子でそれなりに人数居ました。
    何台も止まってる駐車場でボール遊びしてたんです。
    私の車の近くで遊んでました。
    当たったらどうするのと思いながら注意出来ませんでした。
    ちなみに親は1人もいません。

次の日車に乗ろうとしたらミラーに傷がありました。
    大きさもサッカーボール当たった感じで絶対昨日の子達だって直ぐわかりました。

注意してれば車に傷がつくことなかったのに…だけどぶつかったところを見てたわけでもないし諦めました。

しっかり注意出来るとこは凄いことですよ!
    はじめてさんは悪くないです!

• 5月19日
  • はじめて

はじめて

嫌な目に合いましたね。
    夫が通勤中、歩道にいた男の子集団が的あてゲームをしてたようで、夫の車がまさかのターゲットになり雪玉を投げつけられたようです。
    夫はそのままUターンしてあとをつけていき注意したようでした。
    子供にとったら恐怖でしかなかっただろうなぁ。笑

注意する勇気って案外出ないものですよね。
    私も今回は娘が怪我をするかもしれないのが怖かったから言えました。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

誰かが怪我をしたりどこかお家のガラスなど割れても大変なので叱って正解だと思います😭
ですが他人様に怒られるのってすごく怖いので笑顔ではなくても、優しめに危ないからだめだよーくらいにしますかね😭

• はじめて

はじめて

公園の周り住まなくてよかったと感じました…笑
    優しめに言える余裕が無かったです。
    なんせ近づきたくなかったので多少大きな声出さないと相手に聞こえないなぁと思ったら、強めになっっちゃいました。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

注意しますが叱るというよりは真顔で危ないから辞めようか?って言います。
強く叱られても仕方ない事をしてるので問題ない対応だと思います。

• はじめて

はじめて

怒鳴ったわけではないので、まさにただの真顔での発言でした。辞めようか?と言えばよかったんですね。我が子に叱るのと同じ対応をしてしまいました。

• 5月19日
ママリ

みなさん注意するんですね!
優しいです!
わたしなら何も言わず絶対当たらないくらい遠くに行くか無理なら帰ります(笑)
面倒なことになりたくないし、他人の子に興味がないので(笑)

はじめてさんは悪くないと思いますよ!
悪いのはその男の子と、そのこの親と、見守り役ですから😩!

• はじめて

はじめて

注意するのは優しいんですね!
    帰り道方面でそれをやられてたので素通りできませんでした。
    よその子や周りの家なんて実際どうでも良くて、バットで打たれた石が娘にあたったらと思うと、娘を守らなければと思ってとっさに声に出てしまいました。

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

自分の子、その男の子、他の遊んでる子の為にも注意するのが正しいと思いますし、優しさだと思います😊
    他人の子に怒鳴り散らしてたらただのヤバい人ですが(笑)、真顔で強めに言ったくらいなら全然大丈夫ですよ👌👌

• 5月19日