※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

毎日疲れて死にたくなるほど、幼児が理由もわからず激しく泣き続けて困っています。どう対応すればいいか、どうしたら泣き止んでくれるかわからず、心身共に疲れています。

毎日本当に疲れるし、死にたくなります。

幼稚園から帰ってきておやつを食べさせ、さあ何しようかと思ったところで急に不機嫌、からのギャン泣き…

何が嫌だった?どうして泣いてるの?と聞いても
ママ~ママ~しか言わず話にならず…
結局1時間くらい抱っこしてもなにしてもダメでお手上げ、だんだん私もイライラしてきてイライラのせいかお腹も張ってきたので2階に避難しました。

すぐにママ~と物凄いギャン泣きで追いかけてきたのですが、泣きすぎで吐いてしまって、もういい加減泣きやんでよ……と力なく言ったらようやく静かになりました。

泣き疲れたのか今は寝ています。
毎日こんな感じで、なぜ泣いてるのか一切教えてくれないので どう対応したらいいか、どうしたら泣き止んでくれるのか。心身共に疲れました。
毎日頭の痛くなる本当にすごい泣き方なのでご近所にも虐待で通報されるんじゃないかと思うレベルです。
元々イヤイヤ期が壮絶でしたが、他のことに気を逸らしたり物で釣れたので、あの頃の方がマシかもとさえ思います。
今はどんな声をかけてもどれだけ抱きしめても、ひたすら ギャンギャン泣いてるので頭がおかしくなりそうです。
赤ちゃん返りなんだろうなとは思いますが、まだ生まれてもないしむしろ生まれたらどうなってしまうんだろうと良い未来が見えず早く会いたいはずの赤ちゃんなのに、楽しみと思えません。。
長々と失礼しました

コメント

はるな

赤ちゃん返りもあるとは思いますが上の子さん3歳という事は幼稚園に通い始めたばっかってことでしょうか🤔
もしかしたらまだ幼稚園の環境になれてなくてママと離れてた寂しい時間がママに会えたことで急にあふれでて泣いてたりするんじゃないんですかね💧子供って環境の変化に敏感っていいますからね、、😭

• しっぽ

しっぽ

コメントありがとうございます。
    それもあると思います😅が、通い始めて1ヶ月、登園当日からいきなりバス通園でしたがこれまで1度も泣いたことがなく、むしろもっと寂しがってよと思うほど毎日楽しく通園していました。笑
    帰ってきてからも今日は何したよ、○○ちゃんとおままごとした、など毎日楽しそうに教えてくれて、コロナ禍で迷いましたが行かせて本当に良かったと思っています。
    この癇癪は1週間ほど前からはじまりました💧

• 5月19日
みかん

うちの娘が2歳7ヶ月の時に下の子が生まれたんですが、生まれる前のほうが赤ちゃんがえりがひどかったです。ほんとにもう途方に暮れるくらい、癇癪、訳のわからないギャン泣き…もう二人育児絶対無理って思いました。でもうちの子の場合ですが、産まれたらすごーく落ち着いたんです。赤ちゃんがかわいいって言って、めちゃくちゃお世話してくれました。もしかしたら妊娠中に赤ちゃんがえりで苦労した子は生まれてきたら意外となんとかなるかも…?環境も変わったしママのお腹はどんどん大きくなるしで不安定で、子供自身も何が嫌で泣けてくるのかわからないのかもしれませんね。大変かとおもいますがうちのようなパターンもあるので今苦しいかもしれませんが無理せず頑張ってください。

• しっぽ

しっぽ

生まれる前の方が酷かったんですか?!なんだか希望がもてました…。
    赤ちゃんの存在は段々分かってきて、早く抱っこしたいな~♪遊びたいな~♪と言ってくれているのでこそこそイジワルするタイプではないかな、と思っていましたが、
    その流れで癇癪も良い方向に向かうことを期待したいと思います😭

• 5月19日
  • みかん

みかん

そういう感じならきっと産まれてからも可愛がってくれそうだなーっておもいます!うちがそうでした😊楽しみにしてる反面、癇癪やイヤイヤが激しくて体も大きいし暴れたら手がつけられないって感じだったのに産まれてきたらびっくりするぐらいいいお姉ちゃんやってくれてます😄今は妹が一歳すぎてイヤイヤ期に入ってるんですが姉のおかげでほんとによく相手してくれて助かってます💦落ち着いてくれるといいですね✨お腹も大きくて毎日大変かとおもいますがほんとに無理なさらず過ごしてくださいね🙏

• 5月19日
  • しっぽ

しっぽ

ひよこさんのコメントで本当に元気がでました😢
    望みが持てました…!それと同時にもっと娘との関わり方を改めないといけないことに気づきました! 娘もなにか思うところがあって、きっと必死にそのなにかを吐き出したいんですよね。 。
    いずれ落ち着くことを願って頑張ります😭

• 5月19日
れい

お、お疲れ様です…!
めっちゃ大変ですね!
妊娠中じゃなくても、ものすごく頑張っておられます…!
うちももうすぐ赤ちゃんが来る、とわかるようになってから赤ちゃん返り、甘えたがすごいです。
しっぽさん程でないですが、グズられるだけで気が狂いそうになります。
妊娠中のホルモンバランスのせいか些細なことでこの先やっていけるかものすごく不安になって、うつで自殺とか考える気持ちわかるかも、と過ごしてました。

うちの子は幼稚園など行っていないですが、いつもより遠い公園にお散歩や幼稚園のプレなど疲れることをした日、一時預かりを利用した日はまあごねます。
しっぽさんのこどもさん、幼稚園に行って、何が嫌でなくてもやっぱり疲れるとママに甘えたくなるんだと思います。集団生活で頑張ってるんだと思います。

自分に余裕がないと中々難しいですが、大人の自分でも疲れてるときにこどもに優しくできないんだから、こんなに小さな子が疲れるとグズりたくもなるだろうな、と
最近、疲れちゃったね〜頑張ったね〜と
外出先から戻ってきたらお姫様扱い、赤ちゃん扱いするようにしてます。
自分でやりたいと癇癪を起こすパターンもあるので、めんどくさいな〜と思うのですが、本人にやってもいい?と聞いて
靴を脱がせてあげたり
手を洗ってあげたりしてます。

このくらいできるでしょやってよ!ママだってしんどいんだから!と前はイライラして喧嘩してましたが、甘やかすようにしてからめっきり大人しくなりました。
ご参考までに…

• しっぽ

しっぽ

コメントありがとうございます。そう仰ってくださると、心が軽くなります😢
    本当にまさにそれで、赤ちゃんが生まれて2人同時にギャン泣きされたら私はどうなるんだろう、精神おかしくなって死ぬのかな、とか考えたりします…

れいさんこそ、妊娠中なのに上の子の相手もして、本当に尊敬します。毎日お疲れ様です!
    自分でも、何か理由があって泣いてる訳じゃないんだろうなとは頭では分かってるんです。でも意味もなく泣かれることに疲れて、なんとか言ってよ!となってる自分がいます…。

お姫様扱い実践してみます!
    実は少し前までやっていたのですが、なんでもかんでもママやって、ママが持ってきて、と私がやるのが当たり前みたいになったので、娘にとって良くないかな?と思いま辞めてしまったところでした💦
    改めてワガママを受け止められる寛大なママを目指します🧠

• 5月19日
  • れい

れい

全然寛大なママじゃないですよ!
    多分臨月入って、娘と2人っきりで出かけたり甘やかしてあげれるのもあと少しだな、と終わりが見えたからこその余裕で優しくできるようになったんだと思います。
    妊娠期間中は些細なことでめっちゃイラついたり、ハアーってなったり、2歳児相手に本当に可哀想な態度を取っていたと思います…

私も甘やかすとママがやってくれる、何でもかんでも呼ぶとすぐ来てくれる、と調子に乗ってきたな…と思う時期もありましたが、うちはお互いに穏やかで過ごせるのが一番でした。
    お着替えも1人で出来るし、1人遊びも出来てましたが、全部ママと一緒にする!と言われます。
    まあ出来なくなるわけじゃないので、全部一緒にやってます。
    そのうち勝手に自立するんだから、服を着替えさせてくれるのも今だけと諦めました。

嬉しい誤算は、精神的に安定したのかトイトレを赤ちゃんが産まれるタイミングで進めるつもりがなかったのですが、トイレでおしっこする、おしっこでそうよ、と教えてくれるようになったことです。

他の回答者さんのコメントを読んで、うちの子も赤ちゃんが産まれて赤ちゃん返りが治まると良いんですけど…と思いました。

• 5月20日

2歳の息子がいて、今39週です。
イヤイヤ期なのもあると思いますが、4月から認可外保育園に入園したことからの疲れなのか、妊娠中の赤ちゃん返りなのか、家にいる間の8割は不機嫌もしくはギャン泣きしてます😵
できるだけ避難をするようにしてますが、うちも同じく追いかけてくるので、避難にならず、怒鳴ってしまうことも多く自己嫌悪の毎日です💦
夜泣きもひどくなって、産後の不安しかありませんが、同じように悩んでらっしゃる方がいることで少し気持ちが軽くなりました。
何のアドバイスもできず、コメントしてすみません。
しっぽさんの気持ちが少しでも軽くなりますように…

• しっぽ

しっぽ

まいさん…本当に毎日お疲れ様です…!
    私なんかより壮絶そうです。。ご機嫌とりも疲れますよね。
    必死にご機嫌とって穏やかに過ごせたと思ったらちょっとつまづいて転んだだけで泣かれたりすると、ハァ…となります。笑

怒鳴ったあとって本当に後悔しますよね。追い打ちをかけるように怖い思いさせなくていいのに。と分かってるのに、同じことの繰り返しです(´^`)💧
    まいさんも出産間近なので、どうか無理だけはしないで下さい。
    お互いに、いい未来が待っていますように。

• 5月19日
きにしー

めっちゃわかります😅

幼稚園帰ってきたら、とりあえずおかし!なんですが、、
これがいい!と言われて出したおかしが
違う!いや!
とか意味わからんこと言って
泣き出して、食べず。
怒りだしたり、、😅

イライラします~。

もう私は泣き止むまで無視してます(笑)

こどもなりに幼稚園で気を遣って、迷って、悩んで、頭も体も疲れているんだろうなぁ。と
頭では分かってますが、、、
イライラします(笑)

まーちゃん

赤ちゃん返りかな?って思います🥺うちの子達もありますよ‼生まれたら落ち着きますよ✨三男妊娠中次男が赤ちゃん返り酷くて…でも出産して退院しらめちゃくちゃ可愛がってくれてます☺
今4人目妊娠中でまた次男が赤ちゃん返り+三男がママ以外拒否なので毎日てんてこまいです😅
私は毎日大好きだよ。って言いながらギューってしてます😊泣き叫んでる時はこちょこちょしたりツンツンしたりしてます✨本人も何で泣いているか分からなかったりしてるんだと思います💦