※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
妊娠・出産

つわりがひどく、胆汁のみ吐いている状態で病院に行ったら、ケトン体が高く入院が必要と言われました。食べられない場合は入院とのこと。どれくらい食べられれば自宅待機できるでしょうか。

どうやったら入院を免れますか?
現在6週3日ですが、つわりがひどく食べたもの、飲んだもの全て吐いてしまい、最終的には胆汁のみ吐いてる状態です。

これはまずいと思い、病院に点滴しに行ったところ、ケトン体が4出ており通常であれば入院対象と言われました。

まだ上の子が2歳なので、出来れば入院はしたくないです。
今日はとりあえず点滴1本だけを打って帰っていい事になり、明日以降丸1日食べられない場合は入院と言われました。

どれくらい食べて飲めれば自宅に居られるのでしょうか、、、
お腹の子ももちろん大事ですが、上の子に暫く会えなくなると思うと辛いです。

コメント

みゆ

毎日点滴に行けるなら入院しなくても大丈夫な気がします。

• ママさん

ママさん

点滴は一日4本、1本3時間弱かかるらしく、その場合は入院と言われました泣

• 5月19日
ママリ

言われてる通り、何も食べれない飲めれないなら入院だと思います。
少しでも摂取できて吐かない状況なら大丈夫だと思います( ´ω` )
切迫で入院してましたが、同室の方は2人とも飲めれない食べれない、食べたものは吐いてしまい栄養が行き届いてない方で見ていて可哀想になってました.....
このままだとお腹の赤ちゃんしんじゃいます....
ガリガリ君とか、氷とかも食べるの難しそうですか?

• ママさん

ママさん

満腹空腹に限らず、全て吐き切ってしまうので、食べたり飲んだりは多少できていますが、全て無に還っています泣

吐き気留めを貰ったのですこしでも吐かないようになればと思うのですが、、、

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

うう.....つらいですよね。それは。
    薬が少しでも効いてくれればいいですねぇ....( ´ω` )

• 5月19日
𝕐𝕌ℕ🍒

こんにちは!
ついこの間まで悪阻で入院してたものです🥲
脱水が一番怖いので水分が取れていれば自宅に居られると思いますが、悪阻を自分で管理することは難しいと思います…😭💦
ストレスも原因になるのでお大事になさってください😔

• ママさん

ママさん

やはり脱水ですよね、、、
    入院となると費用も怖くて泣

何日でおいくらくらいかかりましたか?

• 5月19日
  • 𝕐𝕌ℕ🍒

𝕐𝕌ℕ🍒

高額医療制度があるのでそちらを使ったのと、医療保険入ってたので手出しは戻ってくるので参考にならないと思います🥲💦
    しかもとても長くて2ヶ月入院していたので、かなりかかる計算になってしまいます…💦
    すみません参考にならず…

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私も同じように下の子を妊娠している際、つわりが酷く、ケトン体4でした💦入院をすすめられましたが、上の子のことを考えて、毎日点滴に通いました!食べることはできませんでしたが、入院したくないので、必死で水かレモンウォーターかポカリを飲んでました。ただ、吐いてましたが💦
1週間後には点滴が2日に1回、だんだん3日に1回と減っていきましたよ!
悪阻、辛いですよね。私は陣痛より辛かったです。

• ママさん

ママさん

1人目の時は辛かったですが、まだ仕事には行けるくらいでした。

今回はこの時期からこの調子かと思うと、ピーク時にはどうなるのかとただただこわいです。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは漢方薬も処方していただき、何とか少しずつ口にすることもできたので、服薬に抵抗なければ、ドクターに聞いてみてはいかがでしょうか。

ちなみに私は5週あたりから9週あたりがピークでした💦その後、妊娠5ヶ月まではつわりは続きました💦

• 5月19日
ARi

わたしは同じ感じで毎日点滴に通ってました。
幸い同じマンションに実家があって、両親が送り迎え、上の子の面倒を見てくれたので出来たことだと思ってます。

脱水と体重減少が激しく病院からも入院を勧められましたが、通いで点滴2本のところが入院は4本になるだけなのでそれで必ず体が楽になるとも限らず、、
それならば入院する必要ないなと判断してのことでした。
わたしが通ってる産院は入院を強制はしないので自分で判断出来ました。

ママリ

私が通ってた病院はケトン体4+でも水分取れたら入院しなくて良かったのでひたすら氷を口に含んで毎日点滴しに行きました!
1人目は黄疸も出てしまい即入院でしたが水分とれるようになってすぐ退院させてもらいました💦
上の子が居ると入院するのも悩みますよね…

ままり

私も上の子が2歳の時に下の子を妊娠しました。
ケトン体4でしたが、通院してました。
だいたい4時間くらいいっつもかかっていました。
それでも入院すると子供のこと、家のこと、お金のことなど不安がつきまとうので1ヶ月ほど通院しました。
食べられなくてもお水が少しだけでも飲めれるのならば、通院された方が楽だと思います!

はじめてのママリ🔰

同じく上の子のためにも入院したくないので、点滴2本毎日通ってます😣アイスとジンジャエールてで乗り切ってます!

🍒

ケトン体4+がでたときは上の子がいますがもうしんどすぎて入院させて下さいと懇願しました。泣
ですが、やはり家のことが気になり頑張って食べるのでとお願いして一週間で退院しました😢通常なら3週間ほどは入院するそうです。

吐きながらも、水分だけは頑張ってとるようにしていました😭点滴は行く気力も残ってなく行けませんでしたが、その後は入院することなかったです。

つわり本当に辛いですよね。私は毎日泣いていました😢