※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃色林檎
妊活

二人目不妊で、造影検査で右側が詰まり、左側も問題があることが分かりました。来月再検査し、結果次第では体外受精か顕微受精が必要になる可能性があります。不安なので教えてください。

二人目不妊です。

この2年間、ホルモン検査のみで
タイミング法を受けてきて、
先月人工授精に踏み切り、
でも結果が出なかった為
こちらから造影検査を申し出たら
壊れててうちでは出来ないと言われた為、
別の病院に変えることにして
一昨日、造影検査を受けました。

すると右は詰まっていて、
左も途中まででだね。と言われました。

来月もう一度造影検査をして
それでも変わらなければ
自然妊娠は難しい。
体外受精か顕微受精しかない。
と言われて頭が真っ白になりました。

もともと妊活をするにあたり
体外受精、顕微受精は
しない方向で話していました。

来月もう一度検査したところで
結果がわかることはあるのでしょうか。
もし今回と結果が同じの場合、
体外受精、顕微受精以外
難しいのでしょうか。

一昨日、医師に聞けたらよかったんですが
頭が真っ白過ぎてそんな質問できませんでした。
次回受診日は生理が来たら来てね!と言われたので
半月後になります。
それまでモヤモヤしているのは嫌なので、
わかる方、教えてください!

コメント

ひびまま

本当に左右とも詰まっているのであれば、自然妊娠は難しいかもしれないですね💦

他に行ける病院があれば、セカンドオピニオンしても良さそうだと思います☺️

新米mama

FT手術を受ければ自然妊娠が可能だと思います。
やってる病院は限られてきますけど、第二子妊活中で私も左右卵管詰まっていたのでFT手術を受けました。まだ妊娠には至ってないですが、体外まで進む予定はないのでこの手術を受けて人工授精までと考えてます。

たろのまま

通水などしてもらって卵管が通ることもありますので、やってみたらいいかと思います!❤︎