※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
ココロ・悩み

夫がコロナワクチン接種を希望しているが、妻は副反応や安全性の心配から反対。医師も接種を勧める。夫の意志を尊重すべきか悩んでいる。

コロナワクチン接種してほしくない 夫の意志を尊重すべきでしょうか?

夫が介護施設の職員で、今月末に1回目のコロナワクチンを接種することとなってます。

しかし、ネットでたまたまワクチン接種後に死亡した方の記事を見つけてしまい、心配になり色々調べた所、副反応が怖い、短期で開発されたワクチンなので長期的な安全性が確認されていない、等の理由で、接種しない派の方も多いようです。

夫の職場では一度希望をとられたそうなので、強制ではないと思いますが、夫は基礎疾患で喘息を持っており、コロナに感染して重症化する方が怖いと言って、接種したい意志がかなり堅いです。

私は、ワクチンの副反応や長期的な影響が心配で、コロナの感染者は1日数十名、重症化は数名という地域に住んでいるので、ワクチン接種リスク>コロナ感染リスク、と考えてます。また、夫の喘息は比較的軽い方で、重度の喘息でなければ重症化のリスクは普通の人と変わらないとの情報もありました。

何度説得しても、平行線をたどるばかりです。

せめてかかりつけの医師に相談したら、と勧めた所、医師には、夫の場合、コロナにかかるリスクの方が上回るのでワクチンを接種した方がよい、その医師自身も接種した、との回答を頂いたそうで、説得には逆効果になってしまいました。

医療従事者の方が亡くなっている記事やネットの意見を聞くたびに、副反応や長期的な影響が分かってないのに、夫が接種することで将来どうなってしまうのだろうという不安で押し潰されそうです。

もっと説得すべきなのか、それとも夫の意志を尊重すべきなのでしょうか?同じような立場なら皆さんはどうされるのかなと思い、投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの主人も介護職で明後日ワクチン接種するそうです。

私は接種するという主人の意見を尊重しました。

• ぺん

ぺん

回答ありがとうございます。
    ちなみにはじめてのママリさんは、ご主人が接種されることについては賛成でしたか?

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賛成でも反対でも無いって言うのも変ですが、主人が受けるので主人が決めることかなと思いました。
    副作用の不安は無いわけではありませんが、それ以上にうちは緊急事態宣言も出ていてコロナ感染のリスクが高い地域ですし、コロナに感染して接種してない主人が職場でかける迷惑や、子供達もそれぞれ幼稚園保育園通ってるのでそこでの事を考えるとコロナ感染リスクを少しでも下げたい気持ちの方が大きいですね💦

• 5月19日
  • ぺん

ぺん

そうなのですね。
    確かに、夫のことは夫の気持ち次第ですよね。

緊急事態宣言が出ている地域であれば余計心配でしょうし、お子さんがいらっしゃれば感染リスクも心配ですよね。
    私も今は妊娠中ですが、出産後は子供への感染リスクがあると思いますので、それを考えると夫婦ともに接種した方がいいかなとも思ったりして…

ワクチン賛成派も、絶対打たない派も半々ぐらいに感じるので、結局感染リスクとワクチンのリスクを天秤にかけるしかないのですよね。難しいです。

• 5月19日
イチカワ

呼吸器系の基礎疾患があるなら、私はワクチン接種して欲しいです。うちは夫がもう接種し終えました。

• ぺん

ぺん

もうご主人は接種されたのですね。
    夫の喘息のことを考えると、夫の意見もよく理解できるので、私もどうにか自分の気持ちに折り合いつけられたら良いのですが…もう少し考えたいと思います。

• 5月19日
Min.再登録

私は直ぐには打ちたく無い派ですが、主人が打ちたいというのであればそれを尊重します。

• ぺん

ぺん

ありがとうございます。
    私も自分自身は一般枠になるのでまだまだ考える時間も選択肢もあります。

夫の意見を尊重した方が良いのかなと考え始めてます。もう少し考えます。

• 5月19日
るー

そのかかりつけのお医者さんの言う事が全てだと思います。
私なら旦那様の意見を尊重しますし、もし打たないと言われても打つ方に説得します

• ぺん

ぺん

打つ方に説得されるとの考えもあるのですね。参考になります。
    もう少し考えます。

• 5月19日
まま

わたしも旦那も医療従事者です!わたしは妊娠中なので打ってないですが、わたしの職場の人たちも旦那の方も、ほぼ全員ワクチン打ってます💡

みんな1回目は腕が痛いくらいで、2回目は熱が出たり強い倦怠感が出たりみたいです🤔

ワクチンはあくまで任意だけど旦那さんの職場の方が全員打つのに旦那さんだけ打たない…とかが可能なのかどうかとかもあるかと思いますし、旦那さん自身が打ちたい、打った方がいいと思ってるのであれば説得は難しいのかなと思いました😭

あとかかりつけの先生が言うようにワクチン打たずにコロナかかったらって言うのもあるし、かかった場合職場とか周りからどう言われるか…とかってゆうのもあると思います😢

難しい判断だと思いますが、いろいろ説明したりワクチンのリスクを旦那さんに伝えた上で、最終判断は旦那さんに任せたほうがいいのかなと😢

• ぺん

ぺん

回答、ありがとうございます。
    医療従事者の方のご意見とても参考になります。

はじめは、夫は打ちたくないのに職場で打たなきゃいけない、という雰囲気があってそれに圧されてるのかなと思ったのですが、夫自身が喘息持ちでコロナに感染するのが怖い気持ちが強いようです。職場で万が一クラスター起こしてしまったら、という気持ちもあるようなのですが、それよりも自分自身のことを考えているようで、職場で先行接種できると聞いて少しでも重症化リスクが減ると思いホッとしたと言ってました。

ワクチンのリスクは何度か説明しましたが、それも理解した上で意志がかたいので、夫の判断に委ねようかな、という気持ちになってきました。

• 5月19日
ママリ

ワクチン受けずに感染してしまって、職場で高齢の利用者さんを感染させてしまうのも怖いな、、と思います😢

自分や家族を守るためだけではなく、介護に従事されているから接種が優先されるわけですもんね💦
その辺りも考えての旦那さんの決断だったりはしないですか?

ちなみに私は怖いなーと思いながらも既に夫婦とも2回打ちました😖

• ぺん

ぺん

もうご夫婦で接種されたのですね。
    確かに職場でクラスターなど起こしてしまったら怖いですよね。

職場で感染をひろめてしまったら、という気持ちもあるようなのですが、何よりも自分が喘息持ちなので、コロナに感染して重症化する方が怖いと言っており、自分自身のためにも接種したいそうです。

夫の意見を尊重するという回答が多くて、私も自分の考えを押し付けるべきではないかなと思ってきました。もう少し考えます。

• 5月19日
tatara

私自身は子宮頸がんワクチンの事例とかも考えて打ちたくないと思ってます。数年後に副作用が出ないとも言い切れないと思うので。でも病院からもらった手紙には、熱がでるとか、少し痛むとかそういう耐えれる副反応で済むなら怖がらず打った方がみんなの為にもいい、と書かれてました。(強制とかではなく先生一個人の考えですと書かれてました。)周りの高齢者や基礎疾患者を自分のせいで亡くならせてしまう可能性もあると思うとそれもそうだなと納得しました。それにどのワクチンであっても合う合わないがあって死亡、副反応のリスクは付き物だと思います。ただ、旦那さんの仕事上もしワクチン打たずに感染してクラスター起こしてしまったら亡くなる方も出てくると思います。そういったリスク回避の為に打つべきなのかなと。旦那さんは自分の仕事に責任を持ってるからこその決断なのかなと思いました。私も旦那がってなったら迷うとは思いますが仕事柄しょうがないか、、、ってなると思います😭

• ぺん

ぺん

子宮頸がんワクチンのこと、私はよく知らなかったのですが、これを機に調べました。副作用で後遺症が残ってしまった方がいらっしゃるんですね。確かに、コロナワクチンに関しても数年後どうなっているか誰も分からない所が怖いなと思います。理論的には、ワクチンを打ったことで数年後何かあるようには思えないのですが、あくまで理論上なので…

夫の職場柄、クラスターが起こってしまったらかなり大変な状況になりますし、そうなるのが怖い気持ちもあるようなのですが、それよりも自分自身が喘息持ちでコロナに感染し重症化するのが怖いと言ってます。

皆さんの意見を聞いて、私も夫の意見を尊重しようかなと思ってきました。もう少しだけ、考えます。

• 5月19日

私は一般なのでまだまだ順番はまだですが、すぐにでもワクチン打ちたいです。
変異株は3、40代でも重症化しています。
旦那さんのかかりつけ医の先生の話をおふたりで聞いてみたらいかがでしょうか…

私の姉は看護師で既に2回接種済みです。
確かに発熱の副反応はありましたが、コロナ病棟もある病院勤めなので打ってくれて良かった、と心から思います。

• ぺん

ぺん

私も、医療福祉と全く関係ない仕事をしており基礎疾患もないので、まだまだ順番は来なそうです。
    私も自分自身のことを考えれば、順番が回ってくる頃には出産後だと思いますので、自分がもしコロナに感染して夫や子供に感染させるリスクを考えれば打つ選択をすると思います。なのに夫のことになると異様に心配で…

お姉様はもう接種されたのですね。コロナ病棟がある病院であれば接種して本当に良かったと思います。
    私も、皆さんの意見を聞いて、夫の意志を尊重した方が良いのかな、と思ってきました。もう少し考えます。

• 5月19日
莉音

接種後に亡くなった方がいるのは事実ですが、それがワクチンのせいだ、と言えないのが現状ですね。
もし打ってなくても、その日に亡くなっていたかどうかは調べようがありませんから。
子宮頸がんワクチンの時も大体的に『副作用だ!』と報道されましたが、今は直接の因果関係は否定されました。
もちろん、通常のワクチンのようにアレルギーによるアナフィラキシーは理論上も起こりえます。
私と夫は理学系の専攻だったので、お互いで仕組みとか色々調べて打つことにしています。
義母が喘息もち、私も体調によって一過性の喘息を起こしやすいです。
義父母は明日、私たちは順番が回ってき次第打ちます。

• ぺん

ぺん

確かに、接種後になくなってしまった方も因果関係はまだ不明がほとんどなのですよね。

子宮頸がんワクチンの件は知らなかったのですが、
    これを機に色々調べました。
    直接の因果関係は否定されたそうですよね。

理学系を専攻されていたとのことで、仕組みを調べている方の意見は心強いです。私は専攻が違うので、理解できてないところもあります。
    こんなところで聞くのも何なのですが、一部の学者が唱えている、ワクチン接種後に抗体ができ、その抗体が、次にコロナにかかった時に悪く作用してしまいかえって重症化するという(ADEというそうですが)も、理論上は起こり得るのですよね。

• 5月19日
  • 莉音

莉音

ADEはそもそも色んな感染症で提唱されてますが、そもそものメカニズムも解明しきれていないものです。
    免疫が不完全についてしまうのが原因?と言われてますが、どうして不完全な免疫になってしまうの?という辺りが未解明です。
    なので、理論上もなにも、理論が不完全で、起こり得るかどうかを判別する土台がありません。
    類似したウイルスでADEの報告があるから、今回も起こってもおかしくはないよね、くらいの話です。
    ただ、これワクチンによる免疫獲得に限らず、普通に1度感染して免疫獲得した後にも起こる可能性があるんですよね。
    なので、今後の研究課題として、ADEの解明と、完全な免疫を獲得できるワクチンの開発(もしくはアプローチ)があります。

• 5月19日
  • ぺん

ぺん

詳しくありがとうございます。
    実は接種後すぐの副反応というよりはこのADEというのが気になってまして…
    SARSのmRNAワクチン開発時の動物実験でおそらくADEと思われることが起こってしまい、頓挫してしまったとかで。
    確かに、ワクチンだけでなく普通に感染して免疫獲得した場合でも起こり得ますよね。
    免疫細胞が暴走するとか、このADEばかり取り上げてる文章もネットで見ましたので、
    何だか素人が見ると心配になるのですよね。
    未解明の部分が多いようなことは考えても仕方ないですよね。あまり考え過ぎないようにしようと思います。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

呼吸器疾患の基礎疾患を持っているなら私なら打って欲しいと思います。確かにリスク0とは言えません。
ですが、私は打つことのメリットの方が大きいと感じてます。
副反応で亡くなった等確かに報道でもされてはいますが、割合で考えると高くはないと思います。

最終どうしたいかは旦那さんの意思だと思うので、私なら旦那さんの意思を尊重します。

• ぺん

ぺん

ここで皆さんの意見を聞いて、夫の気持ちを尊重しようかなという気持ちになってきました。

喘息持ちでコロナの重症化が怖いという夫の気持ちもよく分かりますし…
    数年後のことは誰にも分かりませんが、この心配が笑い話になっている未来がくることを願うことしかできませんね。

• 5月19日
つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

喘息があるなら打った方が良いと思います。前にテレビで高齢者は感染させやすいと言っていたので介護施設なら余計にコロナ感染のリスクは高いですし😭

何より、ご本人の意見を尊重するべきだと思います。

• ぺん

ぺん

こんなにたくさん回答頂けると思わなかったので、有り難く、参考にさせてもらいます。

確かに、喘息持ちでコロナの重症化が怖い夫の気持ちもよく理解できます。
    夫が誰かに流されているのではなく、自分ではっきり打ちたいと思って意志を固めているので、それを尊重すべきかなと思い始めてます。

• 5月19日
ママリ🔰

💉後に喘息がある方で喘息発作起こしてアレルギー点滴をしている人もいるようです。

mRNAを体内に入れるわけですから、身体の免疫機能が暴走してしまうようです。。

私の身内もアレルギー持ちですが、怖いですよね。不安な気持ちお察し致します。