※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぎょん子
家族・旦那

先日祖父が老衰で亡くなりました。その日すぐに会いに行き祖父に挨拶し…

先日祖父が老衰で亡くなりました。その日すぐに会いに行き祖父に挨拶してきました。家族葬なので身内だけですが親戚も多く、私自身妊婦でありこんな時期なので主人とお通夜だけ参列し、お葬式は出来れば控えさせてもらい、落ち着いてから子供も連れて改めて行こうと思っていたのですが…母から「お葬式はどぎょん子だけでも来て欲しい」と言われました。昨日の時点では「お腹も大きいし大変だろうから(お通夜とお葬式も)いいよ」と言われてたのに。と少しモヤモヤしています。

実の祖父で お世話になりましたし、お別れの挨拶はしたいですが、行くべきでしょうか。。十分辛い思いをしているので批判等は控えて頂きたいと思います。

コメント

オムハンバーグ

先日、祖父が亡くなりました。
通夜は旦那が葬儀は私が赤ちゃんを連れて出ました。
3歳の息子は保育園でした。
もちろん亡くなってすぐに家族で線香をあげにいきました。

うーん...私は参列したくてしたので(母や周りからも葬儀は来たら?と、言われました)自然と行きました💦

お子さん達を預けて参列は難しいですかね?🤔💦

• どぎょん子

どぎょん子

ご回答ありがとうございます!そして遅くなり申し訳ありません。

結果的にお通夜だけ参列し、お葬式は控えさせてもらいました。母と祖母、そして祖父にもお通夜の際に また家族で会いに行きますと伝えて来ました。

お互い身近な人が亡くなって悲しいし辛いですね、、そんな中でもご回答して下さってありがとうございました!

• 5月21日
ぶん

無理せずにお通夜だけでいいと思いますよ。
もうだいぶお腹も大きくなってきてる頃でしょうから長時間同じ姿勢とかしんどいですよね。コロナも心配だし💦

それか行くと伝えておいて当日にめっちゃお腹がカチカチに張って辛いからお葬式には出られない
と言うのでは無理ですかね?

行かないなら本当は事前に言うべきなんでしょうけど💦

身内の人たちからしても、最初から行かないと聞かされてるより当日に仕方なく…みたいな方が本当は来たかったんだなって思いそうな気もします!✨

お母さんも妊婦が辛いと言ってるのを無理にとは言わないと思いますよ!

• どぎょん子

どぎょん子

ご回答ありがとうございます!そして遅くなり申し訳ありません。

ご飯の準備等もあったみたいでドタキャンは申し訳ないのもあり出来ませんでしたが💦結果的にお通夜だけ参列し、お葬式は控えさせてもらいました。母と祖母、そして祖父にもお通夜の際に また家族で会いに行きますと伝えて来ました。

母も祖母も理解してくれたので良かったです!

• 5月21日
たんそく

私は昨年の2月に祖父が亡くなりました。
お母様のお気持ちもわかりますが、どぎょん子さんがされたいようにしたらいいと思いますよ!
妊婦さんなのでみんなわかってくれると思います😌
私は最後まで参列できませんでした。
父が心臓の手術をするため、病院に送迎などしなければならなかったので、祖父には泣いてお別れをし、途中退出しました。

• どぎょん子

どぎょん子

結果的にお通夜だけ参列し、お葬式は控えさせてもらいました。母と祖母にも理解してもらい、そして祖父にもお通夜の際に また家族で会いに行きますと伝えて来ました。

たんそくさんも お辛かったですね。お父様も心配ですし、きっとお爺さまも理解して下さってますよね^^

私も今は自分優先させてもらい、元気な赤ちゃんをしっかり産んで祖父に笑顔で伝えにいこうと思っております!

• 5月21日