※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
妊娠・出産

妊娠中でコロナワクチンを受けた方、看護師や保育士の接種状況について知りたいです。接種を決めた理由や副反応、健診の経過を教えてください。打たない理由も知りたいです。

コロナワクチンについて‥

現在、妊娠されている方でコロナワクチンを接種された方いらっしゃいますか?
看護師さんや保育士さんが打たれているでしょうか‥

私自身、医療従事者の枠で受けることができるのですが、妊娠中のため接種について悩んでいます。

打たれた方(または打つ予定の方)がおられたら、どのような判断で打つことを決めたのか、また、接種した後の副反応やその後の妊婦健診での経過などお聞かせいただきたいです。

また、打たないことに決めた方の意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私は打ちませんでした!
1回目接種の予定が妊娠6週くらいの時で、産婦人科学会など12週までの接種は推奨していないとのことですし、担当の先生も私の週数ならやめておいた方がいいと思うよとおっしゃったので、あまり迷うことなくやめました。
周りの若い女性の職員の方でも2回目接種の後、翌日39度の熱が出たり下痢が続いたりと体調悪い方が複数人いたので、つわりがある今はもし打っていても体調悪化に耐えられなかったかなと思います😅

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございます。
    6週だと、確かに打たない判断になりそうですね。
    12週を越えていても、つわりがある時期は辞めておいた方がいいですね‥なるほどと思いました。

• 5月19日
 にこ

医療従事者です。打つ時期が妊娠初期だったので打ちませんでした。
産婦人科の先生は打つ打たないは何とも言えないけれど、16週頃までにいろいろな臓器が出来る、その頃になればいろいろな薬の影響も胎児にほぼ影響ないと言われているとだけ言われました。

ただ、職場で持病が無くても副作用出ている方けっこういました。

あとは打つリスクと打たないリスクを考えた上でご自分の判断になると思います。

• ちょん

ちょん

1週間前までなら自由にキャンセルできるので一応予約してあり、予約した日は妊娠18週になる時期です。16週を越えているので、にこさんの産婦人科の先生曰く、大丈夫な時期でしょうか‥
    うちの職場でも2回目の接種後に副反応が出ている人は複数居ます。
    予約した日までまだ日があるのでもう少し悩みます(>_<)

• 5月19日
ママリ

看護師ですが打ってないです!
上司から、妊娠中だし打たないよね?って感じで言われました笑打って良いなら打ちたい派ですが笑

• ちょん

ちょん

打てるなら打ちたい派の方の意見、貴重です。ありがとうございます!
    でも、上司(おそらく医師?)の方が妊娠中だから打たないよね?と判断したのも気になります‥

• 5月19日
はじめてのママリ

後から何かあったら怖いと思って辞めました、、
でもこれで良かったのか打った方がよかったのか未だにモヤモヤしています(;_;)

• ちょん

ちょん

そうですよね、事例が少ないから怖いですよね‥今まで何も無くても自分には何か起こるかもしれないし‥
    打つことのリスクより、メリットの方が大きいと言われても悩みますよね。。

• 5月19日
ぺぺ

打ちませんでした😣
遺伝子組み換えワクチンなので、私だけ何年後か後に副作用とかおこっても別に良いですが、子供にもそれが影響してしまったら…と思うと出産してからの一般枠で打とうと思いました😖

• ちょん

ちょん

私のところはファイザーのワクチンで、遺伝子組み換えワクチンではないのですが、やはり不安は消えません‥今何も無くても、何年後かに電子ってのはデータが全く無いですもんね(;o;)

• 5月19日