※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
家族・旦那

旦那との子育て方針がズレまくりで😅私は数年しか居ませんでしたが、保育…

旦那との子育て方針がズレまくりで😅

私は数年しか居ませんでしたが、保育業界で働かせていただきました。
学生の頃は学校にも通い、
保育士免許、幼稚園教諭の免許も持っているので旦那よりは知識があると思ってます😅(笑)

昨日家族でお寿司屋さんに行ったのですが、最近娘がイヤイヤ期に入り、なかなか落ち着いてご飯を食べられません。
基本的に娘はパパよりママ派なので、旦那は何も口出しして来ません。(自分が声を掛けたらぐずると思ってるのかなんなのか…笑)

私が隣に座り必死に娘に声掛けをして、
「あと一口食べたらおさらピカピカだよ〜」とか、「好きなポテトあるよ〜」
とか言ってるのに、
前ではイライラした旦那がずっと、
「そんなグズグズするならもう帰る?」
「ご飯が美味しく食べられない」と文句を言ってます。

そんなイライラした旦那を見てるのも嫌で私は必死になって子供をあやすのですが、まぁ思い通りにならないのが現実で(笑)

痺れを切らした旦那が、
「もう帰ろ!全然美味しくない!」と子どものキッズプレートを取り上げて、入ってたポテトとゼリーを食べてしまいました。

なんかその光景を見て呆気に取られてしまい
この人子ども相手に何してるんだろう…てか、娘が楽しみに取っておいたゼリー食べちゃうやついる?
全部食べたらゼリー食べられるよ!って声掛けしてたのに台無しにする人ってなんなの…
と思い、必死になって頑張ってたのが馬鹿馬鹿しくなって来て思わずお店で涙を流してしまいました😂

そしたらそんな空気を察した?娘が大人しく座り始めて、ご飯食べたい。と泣きそうな顔で言ってきました。
そんな娘を見て本当にごめんっと思ったし、気持ちを切り替えられた娘が偉いと思ったので、残りのご飯食べよっか!と私も娘に声を掛けたのですが、
旦那はひたすら
「もういいよ!帰ろ!キリない。ここで帰らないといつまで経っても分からないよ?グズグズしたら帰らなくちゃいけなくなるって覚えさせないと!」
となんかわけわからん事を言ってました。

たしかにお店の中で騒ぐのは良くないと思うけど、まだ2歳過ぎの子にそんな事言ったってわからないし、私からしたら娘が気持ちを切り替えられた事をその場で褒めたあげたい気持ちの方が強いです。

旦那は自分のやり方間違ってない!周りに迷惑かけるぐらいなら帰った方がいい!というけれど、私は
ファミレスなどで他の家族が、騒いでる子どもを必死にあやしてる親に対して嫌悪感を抱くことも無いし、むしろ大変だよね😣その気持ち分かるよ!と思うのですが…
ましてや子どもが騒いでるからってご飯の途中で帰ってる家族なんて見た事ない(笑)
そんな選択肢私には無い(笑)

何もしない、あやす事もしない旦那がその選択肢しかないのが謎すぎて😂
本当に子育て方針がズレすぎててストレスにしか感じない😭

皆さんは旦那さんと子育て方針がズレてるなぁと感じた事は無いですか?😔
その時の対処法など教えていただけたらと思います😔

長々と愚痴失礼しました😭

コメント

あっち.UT

ゼリーとポテトを食べちゃうって😅
旦那さんの、まわりに迷惑かけるぐらいなら帰る!はもう少し先の話しですよね…だからって騒ぐのおっけー!ってわけではないですが💦
ちゃんとご飯たべる!って言えた娘さん凄いと思うし、それでも帰る!ってごねる旦那さん…
どつちが子供よー😂って読んでて思ってしまいました 笑

まだ子供もちいさいので子育て方針らしいものはないですが、子供への対応の仕方は、よっぽどのことがないかぎり見守ってます🤣言いすぎてパパ見知り発動したら困るので💦

• るー

るー

コメントありがとうございます!
    うちの子の場合騒いでたというより、一口食べよ〜って言うといらない!と言ったり、途中で立ち上がってしまったりとかしてしまってたのですが、、、
    その様子に旦那が見かねてしまったのかなとか😔

こちらはすでにパパ見知り発動してしまってます(笑)

• 5月19日
ママリ

私も保育士です。
旦那も教師です。

逆に私はそんな時期に切り上げて帰るタイプでした💦
主さんのように最初は優しく声かけしたりしていましたが、店内でイヤイヤ騒がれてる方が周りの目が痛いし自分がそれに耐えられなくて…
息子ももう嫌だ!って言ってるし、イヤイヤしてるのに無理矢理食べさせるのも好きじゃなくて、帰ってから何か食べれたらいいやっと感じでした。
先にどちらかが店を出て外で気分転換させてってのもよくやってました。
そして外出は避けました😂

だから穏やかに娘さんに寄り添ってちゃんと受け止めて接している主さん素敵だなと思います✨

旦那さんも周りの目をきにしてしまいタイプなのかな…

ただ、私は頑張ってたご褒美を取り上げたり食べちゃったりまではしませんが🙄🙄🙄

そしてあやしたりもせずにいるくせに、そんな態度はやっぱりイライラしちゃうし、だったら先に出れば?ってキレてしまいそうです😂

• るー

るー

コメントありがとうございます!

私も人間なので、子どもの嫌々に付き合ってあげられなくてもう帰ろ!ってなる事は何度もあります😂(笑)
    けど、なるべくはこちらが限界が来るまでは付き合って長い目で見てあげられたらと思ってるのですが、旦那はその時間があまりにも短すぎて😂
    もう少し我慢して〜って思っちゃうんですよね(笑)

• 5月19日
もふもふ

え、旦那さんが子どもですよ💦自分をコントロールできてない気がします。
そりゃ外食は2歳の子にとったら楽しくてテンション上がっちゃうに決まってますよね!うちの子も3歳ですけど未だにハイテンションです🤦‍♀️笑笑
旦那さん子どものことを考えるより自分が恥ずかしくないように守ってる気が💦

あまり旦那に口出ししませんが、絶対おかしいと思ったことは無視して私のやり方で育ててます😂

• るー

るー

コメントありがとうございます。
    そうなんです。多分旦那は子どもというより、自分が恥ずかしいからの方が強いと思います😅
    私も旦那がおかしいと思うときはズバッと言えるようになりたいです(笑)

• 5月19日

2歳児に本気でムキになるご主人、、ガキですね。
ご主人の主張も全て間違いとは思いませんが、感情剥き出しで本当に子どものためを思っての言動、行動ではありませんね。

対処法としては、丸3日、一人で家事、育児してもらったらどうですか?

• るー

るー

そーですよね、、、
    子どもの食べ物食べてるとき、え?なにしてんの?って本気で思っちゃいました(笑)
    それ見て子どもがどう思うのか考えてから行動してほしかったです😔
    あの時の子供の顔が忘れられないです😔

• 5月19日
はる

旦那も食べないなら食べなくていいって考えです
再婚なので1歳半から長男と一緒に外食してましたが最初は驚きました😅

家ではどれだけ騒いでもいいから自分の分を座って食べる練習、外でそれはあかんやろっ。
座って食べられないなら家で用意するから食べなくていいという言い分です

自分の子だけじゃなく、周りの席で立って騒いだり走り回ったりお皿やフォークでガチャガチャ遊んでうるさい子にも注意してました
(親が子供に何も言わない、怒らない場合ですが…)

自分たち家族だけならいいですが周りの人にも迷惑になるので旦那のやり方にしてます💦
本当はもったいないし家で用意するのも面倒なので食べさせたいですけどね😅

• るー

るー

周りの他人の子にも注意するのは凄いですね😂
    たしかに騒いでたら気になりますが、私の感覚だと子どもが騒いでても親が注意してるかしてないかで変わってくると思うのですが😭

我が家の場合は騒いでたというより、お行儀良く食べれてなかったと言う方が大きいかもしれないですね😭
    (靴で椅子の上に立ったり)
    (いらない!とお皿を押しのけたり)
    それが旦那にとったら嫌だったのかもしれないです😔

• 5月19日
  • はる

はる

注意した時は食事が来るまでガチャガチャうるさかったので見てみたら大人が一緒に手拍子しながら食器で遊んでたので😅
    待合席でママが膝枕で靴のまま寝かせてたとか酷い時だけです

靴で立つのはアレですが…
    お皿をのけることくらいありますよね💦
    子供ながらに食べたいものがあったとかまだ食べる気分じゃないとか
    そういうのを気にかけてあげた上で食べないなら仕方ないですが
    何も世話しないくせに帰るとか子供のもの食べるとかなしです😤

• 5月19日
  • るー

るー

結構周り見えてない親が多いですからね😂
    公共の場でやっていい事と悪い事、実は大人が分かっていない事もあるので、時には第三者が注意する事も必要ですよね😊

そーなんです😔
    私もそれを注意してなかったわけではないので、旦那がキレる意味が全然分からなくて…
    なんか私が悪いみたいな雰囲気出されたのが悲しかったですね(笑)

• 5月19日
はぁちゃんママ

騒いでるレベルによるかと思います。いくらファミレスでも、他の方がうるさいなぁ……。って、イライラするレベルなら、我が家はお店を出ます。
帰る家族を見たことないは、るーさんが見た範囲内のことですよね。

座って食べれない、物を投げる、大きな声を出す。→注意してやめられたら、そのまま食べさせています。
の場合、必ず私が主人が子どもを連れてお店を出ます。
落ち着かせるか、そのまま交代で食べて帰るかはその時次第です。

ただ、どんな状況でも勝手に、
子どもの好きなご飯を取ったりしないし、何もしないのに文句だけ言うのは許せないです。

我が家の方針のズレは、
旦那が子どもに甘いことです。
散歩に連れて行けば、コンビニでお菓子、ジュースをすぐ与える。
※おもちゃも欲しがれば買います。
私が教えたくないことを教える。
(滑り台でボールを転がしたり)
です。
息子が楽しい、嬉しいが優先し過ぎ😡 そっちは、週2のことでも、こっちは、週7のことなの!!って、いつも怒っています。

• るー

るー

我が家の場合は騒いでたとか、泣き喚いてたとかいうより、娘がお行儀良く食べれてなかったのが旦那的には気に食わなかったみたいで、、、
    2人で今日その事について話し合ってる時に、途中で帰る!ってならなくても娘に話せばわかってもらえる事だったんじゃないの?と言いました!

もちろん怒られて大泣きしてしまった時などは、私も周りに迷惑をかけないように一旦外に落ち着かせに行く。という行為は必要だと思います!

ただ何が言いたいかと言うと、何もしてないお前(旦那)が先にキレるな!って事です😂爆笑

• 5月19日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

お行儀良くはまだ無理ですよね😣

騒ぎまくらず、泣き喚かずなら、お利口さんですよ!!
    てっきり、騒ぎまくってどうしようもない状況を想像してしまいました😞すみません…。

• 5月19日