※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那に子育てや家事の手伝いを頼みたいが、上手く伝えられずイライラしてしまう。産後の支援が難しく、保育園も見つからず悩んでいる。

旦那にどんな子育てや家事を手伝ってもらっていますか?

旦那の転勤についていき、私は仕事していないのですが最近息苦しさやだるさ、お腹の張りなどでしんどくて。海外住まいなので、日本にいるお互いの実家はコロナもあり産後も手伝いにこれない事が決まりました。
本当は産後子供を保育園に入れる予定でしたがまさかの預かり保育で子供が泣きやまなかったからと拒否されてしまいました。大丈夫なところを探していますが、厳しそうです…。
今のうちから色々お願いしたいのですが、上手く頼めず😂土日に気持ち悪くなるとホルモンもあるんでしょうがついイライラして旦那に文句を言ってしまいますが突然言われても出来ないなど言われます。

コメント

はじめてのママリ

子育て
ご飯食べさせる
保育園送り迎え
お風呂に入れる
寝かしつけ(超稀)
一緒に遊ぶ
家事
料理以外

三交代勤務で生活が不規則ですし、夜勤明けの休みはほぼないのと同じなので、あまり頼れることはないですが
できるときはやってくれます😆

はじめてのママリ

慣れない海外での妊娠大変ですよね😭
我が家はこんな感じです。

子供の保湿&着替え
おむつ変え
日中 
保育園or休みの日は散歩や公園
ランチ作ってもらったり

おむつ変え
お風呂保湿着替えドライヤー
歯磨き(手が空いてる方)
寝かしつけor洗い物&洗濯があれば畳む
家事よりほぼ育児を担当してもらってます。

なな

私の家は旦那が基本毎日するのは
皿洗い
洗濯を干す
子供の世話全般になります。
でも、絶対するって感じではなく
育児、家事全般
できる方がやると言った感じです。
料理などは難しいとけろもあるので
基本私ですが、仕事が休みの日などはごく稀にですが作ってくれたりもします!

092159

時間の許す限りなんでもやってもらってました。
・出勤前に上の子と1時間以上散歩(長いつわりの時期やお腹が大きくなって不調が増えてきたときなど)
・洗濯
・風呂掃除
・トイレ掃除
・ごみ捨て
・買い物
・着替え、おむつ替え、歯磨きなど
やらなかったのは掃除機くらいでしょうか。
休みの日は子供を数時間連れ出して昼寝させてくれたりもしました。
かなり甘やかされてます。。。

共働きなのですが、子供がいない時期から私のほうが拘束時間が長いので旦那の方が家事の負担多かったです。

R

勤務時間が長く基本ワンオペですが
休みの日はお風呂入れ、常に子供の相手をしてもらい洗い物、子供を連れておつかいはしてもらいます😂