※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

遠足の朝、子どもとのやり取りでイライラし、怒ってしまった女性がいます。自分の幼稚さに嫌気がさし、子どもが楽しんで遠足に行けるか心配しています。

楽しい遠足の前に怒ってしまいました…
子どもっぽい自分に嫌気がさします

朝、お弁当は子どもの好きな物をたくさん入れて可愛くしてあげたくて、早めに目覚ましをかけました。
子どもが起きる前に作りたかったからです。

しかし、今日に限って何故かいつもより1時間半も早く子どもが起きてしまい、「お弁当作るから待っててね」と言うと、「私も手伝いたい!!」と言って聞かず…😭
年少さんなので手伝ってもらうと余計に時間がかかるのですが、とりあえずウィンナーの袋開けてもらったりしましたが、途中で摘み食いしてたり、とにかく時間がかかる…

思ったお弁当よりかなりシンプルな作りになりました。
子どもが喜べばそれは良いのですが、朝からそんなことの蓄積でイライラしてた中、子どもがオシッコを漏らしてしまい、パンツを替えると、さらにもう一度漏らしてしまい、早めに起きたにも関わらず、あっという間にギリギリの時間になってしまいました😭
いつもはトイレでするのに、いつもと違う作業に夢中になってしまったのかもしれません。

なるべくお漏らしは怒らないようにと思っていましたが、早朝から動きっぱなしで何ひとつ予定通りにいかず、結局「もう早くして!!○○ちゃんのせいで遅くなっちゃったでしょ?!」と送り出すまで怒ってしまいました…
一つ一つは子どもは悪く無いし、むしろ手伝おうとしてくれたのだし、せっかく楽しい遠足の朝だったのに😭

送り出してから遠足楽しめたか不安になりました💦
お弁当だって、子供のための物なのに予定通りにいかないことにイライラしたり、自分が幼稚すぎて嫌になりました😢
朝怒って送り出してしまっても、子どもは楽しんでくるでしょうか😭

コメント

晴晴

朝からお疲れ様でした💦
長男が年少クラスなので大変さ、お察しします😓
大丈夫ですよ😊きっと楽しんでくれてると思います!!!
帰ってきてからいっぱいいっぱい話してあげてください😍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    年少さん、まだまだ大変ですよね💦
    忙しい時に限ってお手伝いしたい!とゴネるので大変です😢
    そう言って頂けると元気がでます💦
    帰ってきたらたくさんお話聞こうと思います!

• 5月19日
きゅーぴー

お疲れ様です😭
私ならだいぶ早い段階で怒ってしまいそうです😱
毎日朝ごはんだらだら食べてるので早く!バス来ちゃうよ!といつも怒ってしまっています😅💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

バスの時間が迫ると本当に焦りますよね💦
    朝ごはん、うちも食べるの遅いです😭
    一度イライラすると「早く!早く!」と送り出すまで急かしてしまって後で後悔します😢
    わかって頂けてありがとうございます💦

• 5月19日

ちゃんとお子さんは楽しんでますよ☺️👍
私もしょっちゅうそんな感じです(笑)子どものために可愛くしたかったのに!って怒りって親のエゴですよね。でもその時はイライラが止まらない😡😡😡😡そんな毎日の繰り返しです😊
でも登園して親と離れれば、子ども同士の遊びに夢中になり、お弁当開けて非日常にワイワイ盛り上がってますよ😆
朝の出来事を親が引きずってると、子供も引きずる性格になりそうなので、お迎えの時は何事もなかったかのように『楽しかったー?』と笑顔で聞いてあげるだけで子供の心もパア!と明るく完全復活間違いなしです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    そう言って貰えると元気出ます💦
    そうなんです、お弁当可愛くするのも自己満だとわかっていながら、自分のペースで作りたくなっちゃって😭

確かに、私が切り替えないと子どもも引きずっちゃいますよね💦
    帰ってきたら気にせずお話聞こうと思います!

• 5月19日
ここみ

分かります。お子さん女の子さんですね。私も上の娘の保育園の時に、遠足のお弁当を手伝うと言われ、予定より時間が凄いかかってしまい、怒ってしまった経験があります。たぶんお子さんも遠足と言う行事に興奮してしまったのだと思いますよ。けれどやっぱり怒って送りだしてしまったら、自分を責めてしまいますよね。けれどきっとお子さんは遠足楽しんでいると思いますよ。お友達とお弁当を食べる時にママと一緒に作ったの!など自慢してるかも知れないですよ☺️
いつもは起こしてもなかなか起きない子供でも、遠足や遠出をする時に限って凄く早く起きるものですから。
私の娘、息子も全く同じでした。けれど帰って来たら楽しかった😁とウキウキでしたよ。小さい子ども程、周りの雰囲気に馴染みやすいので大丈夫だと思いますよ☺️