※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
お仕事

妊娠出産の適齢期について相談中。20代前半は非難され、30代後半は体力的に不安。会社的には若いうちにまとめて産む方がいいか悩んでいる。現在は2人目の出産時期に迷っている。

働く女性の妊娠出産のタイミングっていつが適齢なんですか?いつでも無理ですよね。

人体的に妊娠出産の適齢期とされる20代前半はちょうど新卒の時期だから、「新人が妊娠なんて非常識!」と非難され退職…。
20代後半の方が一般的には多いんでしょうけどそれでも新卒4~5年目くらい?私の会社ではまだまだ若手だし、
やっと仕事覚えてこれから!って時期に子供2人くらい産んで5年くらい育休とって復帰となるとキャリアも失うし責任も出てくる30代で子供が小さいと発熱で休みます!ともしづらいし…だったらもっと若いうちにまとめて産んじゃって、残り仕事に邁進した方が会社的にはいいんじゃないの?とか思うし。
30代後半にもなると逆に「結婚はまだか」「子供はまだか」のハラスメントに耐えなきゃいけないし、やっぱり高齢での育児って体力が持たなそう…
私の会社でも、独身通してお子さんもいらっしゃらない管理職の女性はなんか変な人ばかりで「だから独身なんだよ」と言われてます笑

女性って難しいですね。
私は新卒で妊娠出産して迷惑かけつつ今でもその会社にしがみついてます。ほんと申し訳ないよな…と思いつつ2人目はいつ産めばいいの?いつでも無理じゃん…となっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は社会人2年目の時に妊娠してそのまま退職しました!!何歳でも妊娠したら言う人は言うし難しいですよね泣

• 尾崎美紀

尾崎美紀

息子さん2ヶ月なんですね🤍可愛いですね!育児お疲れ様です✨
    退職しちゃうのが福利厚生も使わないし会社的にはいいのかもですよね。でも言われる時は言われますよね💦

• 5月19日
m

私は入社1年後で妊娠して産休育休とりました!
1年育休もらって、いま2人目妊活中です!

勤めてる会社によりけりですよね…
私はとても子育てに前向きな勤務先なので、良かったのですが
そうでないキャリア系の仕事についてるとそう言った悩みもありますよね。

• 尾崎美紀

尾崎美紀

私と同じような状況の方結構いらっしゃるんですね!同士です笑
    私も女性の会社なので子育てに関する福利厚生は充実しているのですが、制度が充実してても上司からよく思われなかったり、なかなか難しいです💦
    キャリア系とも違うんですがやっぱり同期に置いていかれたり、会社の教育制度を考えると一人前になってからじゃないと妊娠は自由にできない感じがありますよね🥲

• 5月19日
二児のママ

難しいですね💦
私は働き出して5年で結婚、それから妊娠しましたが、
やめてから妊娠したらよかったのにとか色々マタハラされました😱
そしてやめました。
今になって、人が足りないから手伝いに来てとか言われても、都合良すぎるわと思います💦

もっと女性に優しい世の中になってほしいですね😭

• 尾崎美紀

尾崎美紀

ええ、それはマタハラですね💦5年も働いたら文句言われるような年次でもないと思うんですがね🥲
    会社が幸せにしてくれるわけじゃないのにそれで家族計画が左右されたり振り回されるのってなんかな、と思いますよね。

• 5月19日
ははぐま

それほんと思います😓
私は20代は仕事して、30代になって出産しましたが、産休育休取ってる間に同期は管理職になってたりします。もう1人産みたいけど仕事のこと考えると…となります😓

後輩で、新卒で入社して3年目で1人目出産、その後復帰、出産、復帰、出産と3人出産した子がいます。その子はライフプランを明確に考えていて、できれば20代のうちに3人産みたい!と最初から言っていました。
考えてそれを実行するのはすごいなと思いますし、早いうちに産んで、復帰したらキャリアアップ目指して頑張るっていい働き方だなと思いました。正直出産は早い方がいいと思いますし😓

• 尾崎美紀

尾崎美紀

ですよね😭
    無責任ですが客観的には産みたい気持ちがあるなら産めるうちにって思っちゃいます💦
    やっぱり同期に先越されるのは悔しいですよね。
    私の上司は管理職になったあとの40歳の時にお子さん年子で産んですぐ復帰された方なんで、若手の妊娠に対してどう思われるか😭
    後輩さんすごいですね!若いうちにまとめて産んで早く子育て落ち着かせてあとは仕事ってした方が会社的にも都合がいいんじゃないの?って思うんですがそうはさせてもらえないし😇うーん。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

自分のタイミングを大切にして良いと思います!
周りに気を使っても、結局外部環境でひっくり返る可能性があります。
後輩は空気読んで産休とったら、復帰の時はその部署の人殆ど辞めてて前から知ってる人は同じ部署にいなくなりました。
私の先輩は32歳で癌が見つかって子宮全摘でした。
周りに気を遣ってたら主人の祖母に孫の顔を見せてあげられませんでした。
普段の働き方、会社の社風もあると思います。
ただタイミングは自分のタイミングで良いと思います😊
2人目の育休前に会社が倒産でもしたら育児休業給付金だってもらえないかもですし😅

• 尾崎美紀

尾崎美紀

やっぱり空気を読むってあるんですね🥺💦うちの会社はデスクワークじゃないのでその辺自由なところはあるんですが、せっかく空気読んだのにそれはショックですね💦
    先輩子宮全摘はお辛かったですよね…それに他人事じゃないですね。
    あまり空気読みすぎても、いずれ必ず会社は辞めますし、その会社のために大切な人生計画合わせちゃうのもなんか嫌ですね😭

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

わたしはキャリアも大切にしたいし、やりたい仕事もたくさんあったし、子どももほしかったので、できるうちに一つずつクリアしていくように、自分で人生を計画しました(笑)
計画上、20代はカツカツだったので、子どもは30前半に、となりましたが、今の時代30代前半の出産は珍しくないのでいいかな、と。
全部が全部上手くいったわけではないですが(離婚ましたしw)、大方希望通りです。

新卒から3年めちゃくちゃ働いて、3年目には社内史上最速で管理職になり、7年目までバリバリ稼ぐ。お金貯めて生活基盤を整え、安心を得るために。
で、やりたい仕事も他にもあったので、30までに転職と決めて30直前で希望の仕事に転職。
ここでも自分の地位を確立して、ある程度金額ももらえるようになってから産休育休に入りたいな、と思い、1年で結果出して管理職に。
で、そこから2年で自分が産後に働きやすいように会社の制度や仕組みを作ったり変えたりしました(笑)
3年働いて出産しました。いま育休中です。

と、わたしはだいぶ珍しいタイプだと思いますが、、
自分の人生なので、他の人になに言われても使える制度は使っていく強さがまだ求められてますよね、、
本当はそんなストレスなく、子育てにも仕事にも向き合いたいでよね。
まだまだ日本はジェンダー思考とかも遅れてますが、経験した人の言葉などで、少しずつ変わっていく社会になるといいですね

• 尾崎美紀

尾崎美紀

計画通りに実行されていてすごいです✨
    3年目で管理職ってすごいですね💦それだけバリバリ活躍されていた方なら、育休とっても元のポジションに戻りやすそうですね🥺
    制度を使っていく強さ…わかります!うちの会社充実はしてるんですけど、いざ取るかと言われればご迷惑かと申し訳なくなって取れません💦
    ママリさんのように経験なさっている方が上にいて制度や雰囲気を変えてくださると、私のような新人も安心して働けるのですが…ママさん管理職もっと増えて欲しいです✨

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

大学時代に出産、社会人になってから妊娠には年功序列があることを知り絶望😂 転職して職場の空気よんでたら、なかなか妊娠するタイミング見つけられず、30才でふたりめやっと出産でしたw
自分のペースでいいと思います🙆

• 尾崎美紀

尾崎美紀

私も大学時代に妊娠して入社前に出産したので同じような状況です👏
    ええ、年功序列があるんですか😫うちの会社もあるのかな…びっくり😫
    やっぱり空気読むってあるんですね。転職先ということもありすぐに妊娠は難しかったでしょうね💦
    自分のペースでがんばります😱

• 5月21日
鬼のパンツ

私は26で出産したので社会人5年目くらいでした\(^^)/
ある程度経験も詰めたので良かったです!
でも、キャリアアップ等は同級生の独身の子と比べると無理だろうなって思ってます。
もう、一生ペーペーでやってけばいいやって感じです😂😂

• 尾崎美紀

尾崎美紀

やっぱり独身の子は私たちより仕事にコミットできますし、独身なら上司も安心して仕事任せられるし、どうしても差が出ますよね💦
    私の中で大切なことは仕事よりも子どもや家族なので私もペーペーでいいやって思ってます👏
    キャリアアップはしなくてもいいから、後ろ指さされない時期に妊娠したいんですが、会社の制度的に難しそうです😫

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

お仲間ですか! なのに、ちゃんと正社員で就業されてて素晴らしいです😄
私は就活時に上の子生まれてたので、子がいること伝えると落選で最終的にブラックな職場に就職しました😅💦だからかもです。
例えばですが、ももさんが20代半ばまでに末の子出産されたら、同期の女性社員が30代~育児スタートすると考えると会社的には助かるかもしれません。今は周りに助けてもらい、30代になったら自分が手伝う側に回ればもちつもたれつの関係になれるはずです。
信頼できる上司がいれば、キャリア、ライフプラン相談してみたらいいかと思います。
年のさ兄弟の育児はめちゃらくですがwやはり、中々育児が終わらないデメリットもあります。
いい選択できるといいですね😃

• 尾崎美紀

尾崎美紀

ええーそれは完全なマタハラですよね…。私は内定をもらったあとに妊娠するという最高に迷惑な形だったので、法律の関係上内定取り消しすることができずそのまま入社しました👏
    そうですよね、遅かれ早かれ女性の多くが育児で仕事をストップする訳ですし、持ちつ持たれずの関係ですよね…!
    信頼できる上司…お子さんをお持ちの方がかなり上の方ばかりなのであれですが😫いい感じの方に相談してみたいと思います!
    年の差兄弟めちゃくちゃ尊いですが、一からの新生児育児をこなせるかと言うと私のキャパ的に厳しいです💦尊敬します!

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マタハラって言葉がまだあまり浸透してない時で買い手市場だったからか、新卒の就活は学歴→男女→子有無 差別だらけでしたね😂
    逆に内定もらった後なら、出産までもちこたえられたの大変でしたでしょう💦💦
    ママになったら、あまり年の差関係ないのでどんどん先輩ママ友つくるといいですょ😁❤
    頑張って下さい✌

• 5月21日