※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の睡眠について相談です。赤ちゃんが寝つきが悪く、寝不足で眠れない状況で、てんかんの持病もあり心配です。眠気がないのは異常でしょうか?

寝不足‥新生児期は3時間おきのミルクだけど、ミルク飲めばすぐ寝てくれてた。それでもすぐ3時間後がやってきて1時間半とか2時間睡眠を数回に分けて取る、という感じで辛かったのに、生後一ヶ月になってから、ミルク飲んでも元気いっぱいで寝るのに1時間くらいかかる、寝ても1時間位や1.5時間位でうなりだして泣いたりするようになり、(トントンしたり布団かけ直したりしたらすぐ寝る)赤ちゃんが寝ても一回につき30分とかしか睡眠取れてません😭😭😭しかも、夕方など途中で起きず静かに寝てくれるときもあるのに、最近は私が全然眠くなく、眠れなくなりました😭目を閉じて横になって少し体力は回復しますが‥てんかんの持病があり、寝不足×疲れ×ストレスが揃うと発作が起きてしまうので、めちゃめちゃ怖いです😢まだそこまで発作は出てませんが、
こんなに寝不足なのに眠くならないのはおかしいでしょうか??

コメント

しろまぃ

もう実施されてるかもですが💦
夜は、お風呂→ミルク→ねんね、というような習慣を付けるといいかもです✨
あと、昼のねんねのタイミングは明るく&テレビなど生活音あり、夜のねんねのタイミングは暗く&無音(もしくは寝かしつけのオルゴールくらい)にするといいかと😄
昼と夜を理解させると、夜7時間くらい寝るようになります😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!まだ里帰り中で、昼の騒がしさは無いのですが夜みんなでご飯のときにテレビ付けちゃってるので、帰ったらもう少しねんねトレーニングしっかり区別つくようにやってみようと思います😊

    • 5月20日
  • しろまぃ

    しろまぃ


    私も里帰りだったので、よく分かります✨
    あとは、お昼の散歩とかで体力使うのもいいかもです😄
    これから梅雨に入っちゃいますが💦
    まだ子どもの要望がなかなか分からなかったり、大変な時期ですが、楽しんでいきたいですね🎵

    • 5月20日