※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

戸建てで近所の人と仲良くないと言うか、関わりほぼない人いますか❓うち…

戸建てで近所の人と仲良くないと言うか、関わりほぼない人いますか❓
うちの近所の人はそこまでご近所さんと仲良くしようと言うよりあまり関わらない感じの人達です💦
班のゴミ拾いの時もみんな無言に近く、行事もみんな不参加に◯つけて回覧板回ってきてます🙌

私の裏の人は双子ちゃんで今年から娘と同じ保育園でくらすも一緒です。会えば挨拶と軽い話はしますが、連絡先などもちろん知らないです😓
隣の人も会えは挨拶だけで😓
隣の班に弟夫婦いてそのお隣さんは気さくな人で話したりした事あります❗️
同じ班にもう1人双子ちゃんがいて私の家の斜め後ろの家なのですがお母さんは中国人の方で朝会釈してもスルーで仲良くなれない気が🤦‍♀️
でも私の裏の双子ちゃんのママとは話してました😭

ご近所付き合いって皆さんどうですか❓このままこんな感じても大丈夫でしょうか💦
もっと自分から話しかけた方がいいのか😓
私だけあんまり関わりないのかな?と不安になってしまって😣

コメント

周りが高齢者ばかりというのもあって世間話するような相手はいません😅
向かいの家のおばあちゃんが話しかけてくれますが、他は挨拶くらいです💦

• ママリ

ママリ

高齢者でも話さないですか😵
    高齢の方の方が向こうから話しかけてきそうなイメージです💦
    実家も高齢者多く実家の方だと向こうから話しかけてくれたり子供に笑顔で話しかけてくれるのですが、自宅の方は班に若い人しかいなくほぼ関わりなし。道路の反対側は高齢者多いですが話しかけて来ない感じで😵地域によってこんな違う⁉️とビックリしてます😓

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私からしたら関わりがないなら
ないでめちゃくちゃ嬉しいです🥰

仲良くなろうとも思わないので😅

• ママリ

ママリ

それくらいの方がいいですかね😅
    同じ班に双子ちゃんの🏠2件あるのですが、そのママさん達は仲良く話していて💦
    それを朝見て私も自分から話しかけた方がいいのかなって😣
    同じ保育園でクラス一緒のママ達なんですが隣の家のママとは軽い話はしますが、中国人のママは会釈してもシカト風なのに、私の裏のママとは普通に話していてショックで💔

• 5月19日

地域にもよると思いますよ!
私は実家も今住んでる家もご近所付き合いなんて皆無です!
お隣さんとは会えば挨拶しますが、それ以上の会話はした事ないです。
ご近所で毎朝顔合わすおばあちゃんは『今日は自転車なのね〜』とか『今日は下の子は泣いてるのね〜』とか声かけてくれて私も返事しますが、立ち止まる程でもなくお互い通りすがりに一言ずつ。という感じです。
ご近所付き合いがある地域で育ったなら、違和感しかないと思いますが、ご近所付き合いが無い環境でしか住んだ事ない私からしたら、隣近所の人とあれこれ関わることの方が違和感です💦💦
無理に仲良くなろうとはせず、流れに身を任せてて良いと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

私の実家は高齢者多く、歩いてると知らない人でも子供達に笑顔で話しかけたり挨拶してくれるのですが、自宅の方は班は若い人多いですがそっけない感じ、道路の向かい側は高齢者多いですが挨拶すらもしない感じで😵
    隣の家の方は娘と保育園クラス同じで軽い話はしますが、斜め前の家の同じクラスの双子の中国人のママは挨拶してもそっけなく💔
    なのに今日私の隣にママさんと普通に話してて😣
    私の雰囲気?関わり方がダメなのかなって😣

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

歳が違いすぎて話しませんよ🤣挨拶くらいです

• ママリ

ママリ

そうなんですね❗️
    うちの班は高齢者はいないのですがみんな深くは関わらないって人達で💦
    全然いいのですが、娘と保育園クラス同じママさんとかは仲良くなりたいなと思っているのですがきっかけなくて😣
    ママ友や保護者の方と仲良くなるにはどうしたらいいのか💔

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

うちは子育て世帯が少ない地域に住んでいて、道でも公園でも出くわすのはご年配の方がほとんどで、たまに他のママさん達とも出くわします✋

ご年配の方もママさんも道や公園で会えば気さくに話すけど、連絡先を交換したり予定を合わせてどこかへ出かけたりとかはないです。
他のママさん同士もそんな感じです🙄

ママさんの中にお1人気が合いそうな方がいるのですが、なかなか遭遇する機会がないので、今後もしもっと仲良くなれたら嬉しいな〜と思ってはいますが、気まずくなったら嫌なのでこちらから行動は起こせません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに分譲地に住む友達や兄弟に聞くと、週1居酒屋で飲み会、子供同士お泊まり会、家の前で毎日3時間遊ぶとかやってるみたいで、ガッツリお付き合いがあると子供同士は楽しそうだけど親は大変そうでした💧難しいですね🌀

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

連絡先ほどの関係はないですか❗️確かに年齢も違うとそうですよね💦
    うちの班は若い人多いですが皆関わらないって感じの人達で🙌向かいの違う班の高齢者多い班もそっけない感じて💦実家は高齢者多く知らない方でも子供達に話しかけたり挨拶してくれるので😓
    なかなか自分からいけないですよね💔私も向こうから来て欲しい人で🤦‍♀️
    確かに深く関わるとそれはそれで大変ですね😓

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさんの年齢は結構みんな近いですが控えめなタイプの方が多いので、連絡先交換までは至らないですね💦でも良い方ばかりです💕子育て世帯が少な過ぎてグループもないし気楽です!
    寂しいけど毎日3時間遊んだり週1飲み会よりいいです💔

素っ気ないのは寂しいですね🥲みなさん深入りして気が合わなかったりトラブルになると嫌だから距離を取ってらっしゃるのかもしれませんね。

お子さんが幼稚園や小学校等に通いだすと、おそらく近所でも同じ園に通う子がいたりして関わりが出てくると思うので、様子見でいいかと思いますよ😊

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

確かに人柄とか年齢によって違いますよね💦
    うちの方も見た目で判断するしかできませんが、イケイケな感じではなく静かな感じの方ばかりです🙌

そういうことも考えられますか😣
    これからどうしよう、挨拶してもシカトされるしするのやめようかなって思ってしまって💔けどこれで私も目も合わせず挨拶もしなかったらこれから絶対仲良くはならないのかななど考えてしまって💦

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挨拶してもスルーされるのはショックですよね💦
    でももしかしたら中国の方なので、あまり会釈の習慣がないのでは?と思いました🤔
    他のママさんとお話しされていたのは、そんな近所に双子が住んでいるなんてとても珍しいことなので、双子育児について情報交換とか相談とかされてるのかな?と想像しました💡

悪気はなさそうなのであまり深く考えず、まりさんがその方達と仲良くしたいと思えばすれ違った時に一言二言かけていれば徐々に打ち解けるかと思いました☺️

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

すごく前向きなお言葉ありがとうございます😭
    確かに文化の違いとかありそうですもんね😣
    すごい見てくる気するのにいざ挨拶するとシカトで😱
    確かに同じ班に同級生の双子いて同じ保育園なら仲良くなるかもですよね💦 いつの間にそんな仲良くなってたのとビックリしましたけど😵

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になってネット検索してみたら、やっぱり中国人はあまりお辞儀しないそうです💡
    ガッツリ話しかけないと話さないのかもしれませんね😅

保育園まで同じなんですか⁉︎それならお迎えとか行事で喋る機会なんぼでもありそうですし、仲良くなって全然不思議じゃないです😊気にしなくて大丈夫です!
    むしろ、その中国の方に少しでもん?と思うところがおありなら、あまり深く関わらない方がいいかもしれません。合わないと思った方とはその後合うことあまりない気がします💦

きっとご近所、支援センター、公園、保育園等のどこかで気が合いそう!と思う方に1人は出会えると思うので、その時に仲良くなれたらいいと思います☺️
    あとはもう少ししたらお子さんも親友ができてくる年頃なので、その子のママさんとかとも仲良くできるのではないでしょうか❤️

私も唯一連絡先交換したママさんは母乳マッサージで出会いました🙌あとは昨日言ってたママさんといつか連絡先交換できたらな〜程度です!

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

わざわざ調べてくれたのですね😭ありがとうございます💕😭
    確かに冷めているイメージはなんとなくあります💦
    その中国人ママと話してた隣の家のママさんすごいなって思いました😵やっぱり双子という共通点ですかね😣私がダメなのかな?見た目?挨拶聞こえてない?っていろいろ考えてしまいました💔
    今日も登園の時遠くから中国人のママさんいてすごく見てきたのに近くになったら普通に素通りで😱軽く会釈はしましたが挨拶するのやめようかなって思うレベルで🤦‍♀️でも同じ🏠班だし保育園のクラス同じだしと思っていましたが、あんまり関わらない方がいいですかね😓嫌いとかじゃなくウェルカムではいるのですが相手がそんな感じではなくて💔

確かに今はこの子と仲良しって友達まだいなくわからない感じみたいなので娘に頼ろうと思います💦

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打ち解けたらフランクな方なのかもしれませんね!でもきっときっかけは双子からだったと思いますよ☝️

あ、保育園が同じなのはまりさんと中国人ママさんだったんですね!
    それなら例え相手が無視しても「こんにちは〜」だけ言いますかね🤔子供の付き合いに影響するといけないので💦
    そして無視される度に旦那にだけグチると思います😂

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦仲良くなるまでが大変かもですねきっかけ特にない私みたいな人だと😅💦

私も双子のママさん2人もみんな同じ保育園です‼️
    私の隣の双子ちゃんのママさんは今年の4月から転園してきて、中国人ママと私は去年から通ってます☺️
    なので私と中国人ママさんの方が会う率高いのですが、挨拶しても前を向いてスタスタ歩いてしまって💦でも遠くからだとこちらを見ているんですよね😓
    やはり同じクラスでもあるので挨拶は続けた方がいいいいですかね😣

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…それはモヤモヤしちゃうお気持ち分かります💦
    女3人集まると何かしらモヤる出来事が起こりますよね😅
    その感じだと、「家めっちゃ近いですよねー!同じ双子だから気になってましたー!」「私もですー!仲良くしましょー♡」てとこですかね🤔

それなら私なら必要最低限の挨拶だけにして、他に気が合いそうな人が見つかればそちらと仲良くします🥺
    仮にその御二方と仲良くなったとして、3家族で公園とか行くってなったら元々性格合わない感じなのに双子ネタとかで盛り上がられたら疎外感感じちゃいそうで💧

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    グループとかできると何かしら起こったりしますもんね😓
    3人もなんか微妙な人数ですよね💔
    双子ママ同士仲良くしてるとそこに私が入るのはなんか微妙なのかなとか思ってしまって😣
    やっぱりその方がいいですかね💦
    🏠が隣だしと思っていましたが私がそこに入るのは微妙ですよねきっと😣
    確かに😣双子ネタとか私は入れないですもんね話に💔それは気まずいですね😭
    すごくいいアドバイスありがとうございます😭💕そこまで考えてくださって😭😭

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

私もあまり関わりたくないです💦こじれると最悪なので❌
挨拶程度が1番理想です✨

• ママリ

ママリ

やはりそうですか💦
    確かに浅くがいいですよね🙌
    私と深くは望んでないですが、挨拶してちょっとした話できるくらいにはなりたいなと思っているのですが💦
    へたに関わるより今のままの方がいいかもですね😓

• 5月19日
ぷー

近所は自分の親世代の方がほとんどなので挨拶しかしないです💦
私は同世代や子育て世帯との関わりが嫌で分譲地を避けて建てたので快適です😅💦

• ママリ

ママリ

同じ感じの方もいるんですね🙌
    みんなそうだったらいいのですが今日の双子ちゃんのママ同士の会話みたら私にはシカトなのにあのママとは普通に話してると思っってショックでした💦

• 5月19日
ちぃか

最初は井戸端会議してましたが
毎回行かなきゃいけないと思う自分が辛くていかなくなり、今はほぼ挨拶のみになってます💦
周りは家を行き来したり一緒に遊びに行ったり仲良くしてるみたいです!

• ちぃか

ちぃか

途中で送ってしまいましたが
    仲良くなりたい!って思うのであれば挨拶してから何か話題を出すしかないですよね😢

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

家行き来もそれはそれで大変そうですね💦
    仕事してたらなおさら😓
    隣の家の人とは会えば挨拶するのですが他の班の人とは挨拶もほぼなくて😵
    やはり自分から仲良くなりたいと思った人にはいかないとですよね😣
    シカトされたりそっけなくされたらってマイナス思考になってしまって💔

• 5月20日