※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

子供がYouTubeを見たがっていて、見せる時間帯を決められず困っています。家事との両立が難しく、子供の機嫌も気になるそうです。

子供がYouTubeをずっと見たがってて
見せる時間帯をうまく決めれません。
みなさんは1日何時間見せてますか?

朝起きたらまず、YouTube!!

子供がYouTubeを見てて
その間に朝ごはんを作り
ご飯出来て
食べ終わってから見ようね。と
最初優しく言ってもヤダ!まだ見る!
何回言っても言うことを
聞かないときは私がテレビを消します。

保育園のお着替えの時も
お着替え終わってから見ようね。
と言ってもソファーから
動かず結局時間に間に合わず
私が洋服をタンスから持ってきて
お着替えさせてます。

保育園から帰ってきて
すぐにYouTube。

家にあるおもちゃは
最近じゃ全く遊ばず、、、

YouTube見てる間に
夜ご飯の準備、お風呂の準備、
洗濯物の取り込み、たたみをし
ご飯出来たよー!
っていうとまた朝と同じ態度。

消すと機嫌を損ねて
消した直後は
ご飯を全く食べず機嫌を戻したり
して、今度は
1時間以上ダラダラ食べたり、
遊んだりしてお風呂に入って
ゆっくりするのが21時頃。

寝る頃なのにまだYouTube見てない!
といい少しYouTubeを見てる間に
お皿洗い、片付けをしてます。

確かに見てもらってる間は家事が
出来るので
すごく助かるし子供も
楽しそうに見てるので
いいのですがうまく付き合っていくのが
難しいです。

コメント

deleted user

YouTubeは寝る前の30分って決めてます。キッチンタイマーをセットしてて、鳴ったら自分で消してます。その後に絵本を読むので、絵本も好きだからスッとやめられる感じです!
いま4歳ですが、3歳の頃から習慣化させています🙌

  • ちー

    ちー

    寝る前のYouTubeは
    私もタイマー付けてます。
    うちの子も絵本は好きで
    寝る前のときだけは
    ちゃんと辞めてくれます😂

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分からやめられるならうまく付き合えてると思いますよ。
    それ以外のところで不機嫌になっちゃったりする部分でもキッチンタイマー使ってみては?
    もしくは思い切って別のオモチャ(パズルや塗り絵や粘土など)にしてみるとか🤔
    子どもがいての家事って捗らないから大変ですよね。
    うちは、消した時に泣いたりぐずったりした時は、翌日は見せません。お約束として、「ちゃんと決められた時間でスッキリ終わる、というのが守れるようになったらまた見ようね」と言い続けています。

    • 5月19日
  • ちー

    ちー

    なるほど!勉強になります。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月19日
空色のーと

ご褒美YouTubeに方向転換させてみては?

YouTubeが望むままに当たり前に見られるから、消されると腹が立つのかなと…🤔

朝は、早くお支度が終わったら、出かけるまでね。とか、帰宅してから着替えがテキパキ自分でちゃんとできたらね。とか。

YouTubeの間に家事をして楽という使い方でも、ママの負担が減るからいいのかなとも思いますが、精神的には消した時に不機嫌になられると、さすがにイラつきますもんね💦

ちなみに、うちはYouTubeは調べ物以外は見せないです。YouTubeにハマると、ほかの遊びをしなくなるので、本を読む、ブロックや工作をする、勉強をする、など、大きくなった時に大切な事を身につけてもらうために禁止しています。

  • ちー

    ちー

    つける前に1言お着替え出来たらみようね。など言うんですが
    嫌だー!とギャン泣きされ
    朝からそれが嫌になり
    つけてしまうようになりました。

    禁止にするときは
    なんて言って禁止にしましたか?

    • 5月19日
  • 空色のーと

    空色のーと

    元々見せていなかったので、改めて禁止にした訳ではないんです💦なので、特にモメることもなく…😅

    多分…嫌だー!からのギャン泣きでYouTubeつけてくれるから、ゴネて何とかなるとお子さんはもう分かってます😥泣こうが喚こうが、ダメと言ったら断固としてダメを貫けないと、子供は喚き続けますよ💦

    うちは、泣いても喚いても、ダメなものはダメ、を常に貫いてきたので、親が何かでダメと言ったらゴネて何とかしようとはしてきません💦

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

YouTubeは何で見てるんですか?

うちは特に決めてないですが
旦那が帰ってきてから
旦那のスマホで夕方から夜寝るまで
ずっと見てますよ😊

昼間はテレビ見てるのでYouTube
見たい!とは言わないです。

多分、旦那が帰ってきたらテレビを
ニュースや夫婦が見たいやつなので
YouTube見てます(笑)

  • ちー

    ちー

    首が痛くなったり姿勢が悪くなるかなと思って
    TVに繋げて見せてます。
    なので、私達はニュース、ドラマなど
    全く見れないので
    たまには見たいです😅

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも絶対そーなるのでスマホで
    見せてます😂😂

    YouTube見てるだけじゃないので
    別にいいかな。と思ってますし
    別に悪い事してる訳でもないので😅

    • 5月19日
  • ちー

    ちー


    ありがとうございます。
    少しずつYouTube見る時間が
    減れるようにがんばります(^^)

    • 5月19日
メメ

うちはYouTubeは見せてないんですが、取り敢えずその手の動画(うちならアマプラとかDisney+とか)、ゲームみたいなものは降園後の2時間だけって決めてます☺️
朝と夜は見せないかなぁ…特に朝は見せないです。
取り敢えず目新しいことがあれば気も逸れるだろうから、今までやらせたことないお手伝いやらせたり、新しいおもちゃ導入してみるのはどうですかね?
ちょっと面倒だけどお風呂掃除なら洗剤撒くことやらせてみたり、お風呂のスイッチ押させてみたりとか、なんか子供がやりたそうなことをやらせて興味をひいてみるとか。
後は時計を見せて「長い針がここに来たらおしまい。◯時は見れない時間だよ」って時間の概念を教えてあげるとか。
そうすると世界がYouTubeだけじゃなくなる…かも?

  • ちー

    ちー

    最初から見せない!と決めてればよかったんですが
    それがすごく大変で旦那にも
    YouTube見せてみたら?
    と言われたのでそこから
    ずっと見るようになりました。

    お手伝いも出来るものを
    させてるんですが
    もうお手伝いない?YouTube見るねー!と
    言われたこともあります😅

    時計も挑戦しましたが
    まだ長い針きてないじゃーん!と言い訳ばかりします。

    • 5月19日
  • メメ

    メメ

    うちは見せないって決めてた訳じゃないんですけど、単純に私がYouTube嫌いで笑。
    厳密にはYouTuber嫌い🤣

    この辺は子にもよりますよね。
    うちは「無いものは無い」で徹底タイプなので「朝はダメ、無理」の一点張り、泣いても知らないです笑。
    その代わり一定の時間になるとゆるゆるだったり。
    友人は取り敢えずひたすら見せ続けていっそ飽きさせたうちもあれば、見せ続けて依存して大変になってるうちもあるし。
    うちなら「まだ針は来てないけど来たら終わりだから」で言い訳は認めないので、ちーさん優しいなぁって思いました😂

    • 5月19日
ぜろ

息子もYouTube見たいとギャーギャー言ってずっと見せてた時期ありました😅玩具で一切遊ばなくなったので、これはマズイと思い改善していきましたが…

終わりって言ったら終わり!ママの言うこと聞けないなら見せません!って言って、タブ取り上げて高い場所に置いてました🙂
玩具の片付けとか、ご飯の時間はちゃんとご飯を食べるとか、やることちゃんとやってから見なさい と🙄
見るときも、ちゃんと椅子に座って離して見なさい って口煩く言ってました🤣

夕食が出来上がるまではテレビでYouTube見せたりもしますが、以降は大人が見たいもの見てます🙂
テレビはあなただけのものじゃない、さっきYouTubeとかアンパンマンとか見てたでしょ?じゅんばんこです!
って🤣

今はちゃんと玩具でも遊ぶし、やるべきことちゃんとやってから見て、終わる時もスッと終われてます🙂
全く見ない日もありますし、見ても夕食が出来上がるまでの1時間前後ですね🤔