※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が便秘気味で、浣腸をしてもちょこっとずつしか出ない。様子を見ていても大丈夫でしょうか?

浣腸してあげた方がいいでしょうか?💩

7ヶ月の娘ですが、ここ数日毎日ちょこっとずつ排便をしてます。元々溜めて出すタイプで離乳食始まってからは更に便秘気味でもありました。先週は4日間出ず、苦しそうに気張っていたのでイチジク浣腸をして出しました。(綿棒浣腸は効果ありません💦)
今週はちょこっとずつは出ているのですが、本当にちょこっとずつなので溜まってるんじゃないかなー?と思います。でも苦しそうにはしていないし、離乳食の食べも悪くないです。もう少し様子見で大丈夫ですかね?😣

コメント

ともみん

食べる量にもよるかもですが、2日出なかったらイチジク浣腸してました!それが続くので、小児科に行って今も酸化マグネシウムの薬をもらって朝晩飲んでます!もしかしたら、一度病院に行ったほうが良いかもです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    病院には一度行っていて、その時に綿棒浣腸してもらいましたが出ず「綿棒にもつかないからまだ便が降りてなさそうだね。3〜4日出なかったらイチジク浣腸してあげたらいいよ」って言われて💦

• 5月19日
  • ともみん

ともみん

病院ではそれだけだったんですね…
    浣腸はくせにならないので良いよとは言われてましたが、実際ずっととなると難しいですよね…薬貰えると今浣腸せず毎日だしてるので、聞いてみると良いかもです!

• 5月19日
しずく

娘もかなりの頑固な便秘持ちです。
イチジク浣腸は、正直とても痛いです💦
なので可能な限り避けてあげた方がいいかと…
娘は基本的に毎回綿棒浣腸で出してあげてました。
2日に1度はうんちさせてます。

ただ、産院や病院で教わったのは綿棒を入れてクルクル回す方法ですが、それはいくらやっても出ないし肛門が切れてしまうだけでした😭
YouTubeで助産師HISAKOさんが解説してる方法をたまたま見つけてやってみたら、嘘のように出ましたよ!まっすぐ深く抜き差しするだけです。
私の友人たちも赤ちゃんの便秘で悩んでましたが、みんなこれで出てます!
初めはうんちが降りてなくても、2〜3分続けると降りてきて出てくれます。
それでも硬すぎて入り口につっかえてどうしても出切らない時だけイチジク浣腸しました。

それから上の方もおっしゃってますが、酸化マグネシウムを処方してもらうといいと思います。
娘もしばらくそれを飲ませたら腸内環境が安定したのか?、最近は自力で出せるようになってきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね😳YouTube後で見てみます✨
    上の子の時も便秘で苦労しましたが3回食になってから安定して出るようになったので、そうなればいいなーと思っているのですが🥲
    また別の小児科も行ってみようと思います💦
    ありがとうございました!

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ほどHISAKOさんのやり方でしてみたら出ました😭💓
    教えていただきありがとうございました✨

• 5月19日
  • しずく

しずく

わー!よかったです✨
    無事に出てくれるとなんだかすっごい嬉しいですよね🥰💓
    ほんとHISAKOさんありがとうです!こっちの方法がスタンダードになれば救われる赤ちゃんいっぱいいるだろうなあ〜と思いますよね笑

• 5月19日