※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期で物を投げたりしますか?要相談です。

第二次イヤイヤ期+下の子への嫉妬がすごい息子😭!!

気に食わないと物をポイっと投げるように…😢
投げたあとも反省した様子はしばらくないです。
自己主張がとても強いです😔

皆さんお子さんがイヤイヤ期で物を投げたりしますか??

コメント

ママリ

3歳ですが、嫉妬で投げます😭
その時は感情的に怒らないように堪えるのですが、ものを投げたらいけないことはきつく注意しています😭難しいですよね😫

• mi

mi

投げるの困りますよね😢
    感情的になっても伝わりませんよね。本当に難しいです。

• 5月20日
もーすぐママ

今下の子がイヤイヤで物を投げてます😣
上の子は手が出るタイプです😩💦

• mi

mi

男の子とにかくヤンチャですよね😭😭

• 5月20日
りん

物投げてました😔
その他少しでも気に食わないと、寝転ぶ、泣き叫ぶ、逃げ出す、蹴飛ばすなどなど手がつけられませんでした。3歳のときが1番ひどくて、もはや良い記憶ないほどです。

kana

きっと赤ちゃん返りもあるんですね😭❤️
大変ですよね😢
うちの子もイヤイヤ期の時投げてました😓
言葉が上手く伝わるようになると、自然に収まりました☺️
下の子が産まれた時は、毎日大好き💕あなたが1番‼︎ありがとう♡を伝えていたら、少しずつ落ち着きましたよ☺️

ち~ママ

めちゃめちゃします!
下の子がハイハイで近付いてくると、オモチャを取られまいと、ダメー!と言って投げたりします😱😱
とっっっっても我は強いです。

下の子への嫉妬、最初はありましたが、今は無くなりました☺️

りお

もの投げたらオモチャだろうがなんだろうが『いらないから投げるのね、じゃあ捨てましょう』とそのままゴミ袋にINします🤦

物は投げるものではない、と強めに教育してます。
それでガラスが割れて怪我したり、そのものが当たって怪我させたりしたら大変なので…優しく言ってもうちの子の場合は余計に聞かん坊になっちゃうタイプなのもあるのですが。。ごめんなさい、もうやらないって言葉が出たらその分抱きしめて一緒にごみ袋から出して洗って大事にしてねって言うようにしてから少しマシになりました。。難しいですよね…

ふかふか

我が家の長男も同じです。

気に入らなくて拗ねてる時に投げたりします。
ただ、本人の中でダメなこととわかっているので安全?
なんか誰もいない所に投げます。
ある程度、投げ終わったら冷静に話そうと頑張ってます(;-;)
でもつい、意地悪な言い方をしてしまう自分がいてほんとに、大人げないです。
私自身、次男に食物アレルギーがあることがわかりちょっと余裕がなくって
長男にイライラして怒ってしまうのがだめなんだと思ってます。

遊びでふざけて投げまくってるときは、「大事にしないなら、もういらないよね」って、ごみ袋に入れて外に出したりします。
何で投げてるのかによって対応が変わるので冷静にってむずかしいです

kenkeimama

長男も、イヤイヤ期&赤ちゃん返り真っ最中です😭

投げるよりは、思いとおりにならないことで泣き続けます。外では、床に寝転ぶ、座り込み
次男のおもちゃ、おしゃぶりを奪い取っては…ポイ‼️頭撫でてたと思ったから、顔にバーンとしたり

言葉で伝えられないので仕方ないんだよなとは思います。以前は、強めに叱っていましたが…逆効果なので
「○○が嫌だったんだね」とか、寄り添う声かけにする努力はしてます。
構って欲しいのは分かるんですけど…しんどいですよね💨
こちらのメンタルがやられるばかり🤣

早く落ち着くと、いいんですが…