※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆
お仕事

育休後の復帰後、上司から子育てと仕事の両立が大変だと言われ続け、モチベーションが下がっています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今まで育休実績がない技術系の部署に所属して、私が初めての育休取得者で復帰後もフルタイム勤務で主人と家事育児を分担しながらここまできました。

しかし、個人面談の度に上層部から「このハードワークな仕事を子育てと両立する事は大変な事だし、まして君は見習いの立場だから一人前になるまでにかなり勉強していかなければならない。ご家族は納得しているのか?」など、仕事に対する評価ではなく、子育てしている身でのこの仕事は大変だという事を都度言われております。正直、子育てもしながら仕事を頑張って行こうと意気込んでいたのに、復帰して2年間、ずっと面談がこのような調子で、モチベーションがだだ下がりです。

仕事事態はやりがいがあって好きであり、上司に自分の成長は認めてもらっている状況ですが、こうもネチネチ言われ続けていると、自分は無謀な事に挑戦しているのか・・?と心が折れる毎日です。

同じような状況にあった方、それでも仕事を続けたor退職した等教えて頂けないでしょうか。
そのような状況にあっていなくても、自分であればこうするといったご意見もお聞きしたいです。
ぜひ参考にさせて頂きたいです。

コメント

deleted user

家族の納得があれば、あります。と答えるし、そもそもやってみないと分からないことなので、私は前例作ってやる!くらいの意気込みで頑張ります。
結果さえ出せば何も言わないと思います。
会社としても心配されてるのかなと思います。家族の支えがないと難しい仕事なのかなと読んでて思ったので…

  • ☆☆

    ☆☆

    お返事ありがとうございます!
    >前例作ってやる!くらいの意気込みで頑張ります
    凄く今の私に励みになる言葉です😭本当は、自らそういう勢いで仕事に打ち込まなきゃいけないんですけれど・・。
    家族の協力なしではやっていけない仕事ですので、確認の意味で毎回会社から聞かれます💦

    • 5月19日