※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょはママ
子育て・グッズ

夜中の授乳が頻繁で、8ヶ月の赤ちゃんが夜に何度も起きるので困っています。同じような経験をした方いますか?昼間は1回授乳で、夜は4回授乳です。

生後8ヶ月ですが夜中の授乳間隔が空きません。
現在2回食でよく食べるので昼間の授乳は1回だけで、
寝る前と夜中に2回の1日4回の授乳回数です。

夜21時過ぎに寝ついても長くても4時間
短ければ2時間半ほどで起きます。
トントンでも寝なかったり上の子の幼稚園が
あるので私もすぐに添い乳をしてます。

8ヶ月は睡眠退行や夜泣きの時期ですし
できることが増える時期でもあるので
そういうものだと思ってはいますが、
同じように夜よく起きちゃう子いますか?😌
ちなみに昼寝も抱っこならよく寝ますが
置くと起きます…😂

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

2歳過ぎてますが、まだ三回は夜間授乳してます😅
昼はゼロです。
産後翌日からずっと添い乳です。

• しょはママ

しょはママ

コメントありがとうございます😌
    ママが大好きなんですね🥰
    毎晩本当におつかれさまです…!
    添い乳楽チンでついしちゃいますよね😂
    同じママ(私よりもっと頑張られてますが!)がいると思えればさらに頑張れます◎ありがとうございます!

• 5月19日
にゃ

昼間に飲んでいる量が足りないと夜に起きるというのも聞きますよ!
よく食べたとしても、その1時間後とかでもあげてみるのは難しいですかね?
まだ夜以外2回なと少ない気がします💦

• しょはママ

しょはママ

ありがとうございます!
    そうなんですね…😮
    母乳をあげていたところを
    離乳食にしたらいつのまにか4回になっていたんですが、
    意識して飲ませてみます✨
    新生児の頃から欲しがることがほとんどなくてこちらが時間であげてる感じなので😂
    ありがとうございました!

• 5月20日

2回食でまだ固形ではないので、昼間授乳1回だと足りないと思います😭満腹になりきらず、お昼寝も眠りが浅くなってしまうんじゃないでしょうか😥?

5倍がゆ80g.野菜30g.タンパク質15gにミルク60〜100mlが1食の基準になると思います。これは、8ヶ月の子は消化機能の関係でタンパク質15g(豆腐は30g)が固形物の上限になっています。でも本来のタンパク質や脂質はこれだと3分の2しかとれません。そこでミルクを飲んで残りを補給します。なので、8ヶ月で例えば、タンパク質30g食べられるなら、それはあげすぎで消化機能に負担をかけてしまうことになります。15gに減らしてミルクを追加した方が現在の月齢の消化機能には合っていますよ。

母乳拒否、ミルク拒否など特殊な状況を除いて、1歳過ぎに完了食になるまでは授乳は必須ですよ。1歳過ぎると毎回バランスよくすべて完食できるなら、消化機能も整っているのでいいかもしれませんが、バランスよく毎回食べるのは、完了食なりたての子には難しいです。朝は食べられなかったりするので、そのときはミルクで補給します。

なのでミルク、母乳の卒業はそんなに急がなくていいんですよ。今はまだまだミルクで補給しなければいけない消化機能です。

昼間しっかり食べて、飲まないと、夜まとめて寝る力もないのでお腹が空いて起きることがあります。

あとは、入眠の癖ももちろんあるとは思います。

• しょはママ

しょはママ

ご丁寧な返信本当にありがとうございます✨
    やっぱり昼間に飲ませたらいいんですかね🤔!
    上の子のときも朝、夕は離乳食
    昼は授乳で4時間間隔ずつで
    あげていたので今回も同じようにしていました😅
    卒乳をそんなに焦っているわけではないので昼間の授乳回数を意識してみます!
    本当にありがとうございます☺️

• 5月20日