※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももなゆ
ココロ・悩み

生後2ヶ月の娘に怒鳴ってしまい、自分が母親向きではないのではないかと不安になっています。どうしたらいいかわからず、子育てに対する不安が募っています。

生後2ヶ月の娘に怒鳴ってしまいました。

いつもなら今気強く
一緒になって起きていて
一緒になってコロンコロンできるはずなのに
今日は
「なんでわがままばっか言うん!?」と
相当大きな声で怒鳴ってしまいました。

抱っこして立って
ちょっとユラユラしたら落ち着いてくれるかなと思って
行動に移そうとしたら
今はダメ。貸して。
と言われ、

あとになって何故か教えてもらうと
「そんなんじゃ娘ちゃんを怪我させてしまうと思ったから。なゆが嫌いな両親と同じことになる」
とまで言われてしまいました。

「私ってダメな母親だな、お母さんになんてなるんじゃなかったのかな?」
と、ぐしゃぐしゃになって泣いても
それはきっとみんな同じだと言われ
私みたいな最低な親なんか
めったにいないんじゃないかと思うと
余計に怖くなってきました。

無排卵だと言われたけど
私のところに来てくれた娘。
当時は婚約中だったけど
早めに来てくれた娘。
治療をしようかなと
重い腰をあげようとしたその時に来てくれた娘。

だからこそ大好きなはずなのに
時々、そうと思えない時があったり
不安心や恐怖心に駆られてしまいます。

今我慢すればきっと楽になるんだと
毎日耐えていても
なかなか苦しい時があります。

こういう時、どうしたらいいのかわからず
泣いていてだっこしても
余計に娘に不安心を抱かせてしまって
本当に情けなくなります。

子育てに向いてなかったのかなと思うと夜も眠れません。



本当に私なんかがお母さんで、よかったんですかね…。


この先も不安でたまりません。

コメント

♡ちひろ♡

疲れてるんでしょーね(っω<`。)
大丈夫ですか?(>_<)

たまに旦那さんに預けて
何時間か1人で買い物に行ったりと
気分転換されてみては
どーでしょうか?(っω<`。)

  • ももなゆ

    ももなゆ

    よくわからないんですが
    いっぱい泣いてしまいました…。

    今度の日曜日、
    旦那が休みなのですが
    お出かけしておいでと
    言ってもらえました!

    遠い田舎から関東に引っ越してきて
    初めてひとりで散策して
    気晴らししてみます☺️

    • 9月7日
とも

赤ちゃんは、泣くことが仕事、だけど、なんで泣いてるのか、どうしてほしいかが慣れないとわからないから、つらいですよね(>_<)ヽ

我が子は、可愛いけど、ずーーっと一緒だと大変だし、ストレスもたまりますよね!

だめな母親じゃないですよ!
毎日頑張ってるじゃないですか(^-^)

息抜きに、甘いもの食べてみるとか好きな音楽ながしてみるとか、息抜きできるといいですね(^-^)

  • ももなゆ

    ももなゆ


    毎日頑張ってるって言葉で
    そうかな、頑張れてるかな、頑張れてたらいいなって思えました(´;ω;`)
    さらに涙が溢れて、あったかいなーって思えました(´;ω;`)

    そうですね!
    セブンのシュークリームが大好きなので
    コーヒーと一緒にいただきます☺️

    • 9月7日
いぬがお

まだお母さんになって2か月なので、仕方ないと思いましょう!仕事でも2か月じゃまだまだですし。
疲れてイライラしちゃったり、誰でもあると思いますよ。私も余裕なかったです。
私もまだもうすぐ1年の新米ママ(とはいえ、ももなゆさんよりだいぶ年上ですが(^-^;)落ち込むことばかりです。でも頑張りは赤ちゃん、ちゃんと見ててくれますよ。もう少しするとちょっとだけ、フッと楽になったなぁなんて思える日が出てくると思います。他の方も書いてますが、適度にリフレッシュしながら頑張りましょう!

  • ももなゆ

    ももなゆ

    ママ1年生に年齢なんて本当に関係なくて、出産したそこからがスタートなんだなって
    改めて実感しました😢

    適度にリフレッシュしながら
    また気持ちを切り替えて行けたらいいなって思います☺️

    • 9月7日
みめ

毎日お疲れ様です( ^ω^ )♡

うちも生後2ヶ月です!
一緒ですね✨

きちんと休めていますか?
なかなか寝てくれなかったりわけもわからなく泣かれたりするとなんで!?って思ってしまいますよね( i _ i )!

赤ちゃんはお母さんの気持ちというか
状態が伝わるので、お母さんがイライラしていたり悲しかったり不安になっていたりすると赤ちゃんもわかるみたいですよ😊
すごいですよね!笑

ももなゆさんは1人じゃないです!
娘ちゃん、とても可愛いですよね?😊
娘ちゃんも、ももなゆさんのことが
大好きで大好きで仕方ないんですよ♡!

完璧にこなそうとしなくてもいいんです。
慣れない育児、正解のない育児ですから、
ダメな母親だなんて思わないでください。
決してそんなことはありませんから!


イライラしてしまうのもわかります。
私も最初はイライラしましたけど
たくさん泣くのも、なかなか寝ないのも
今だけだと思うとそれも可愛く思えます😊

疲れもたくさん溜まってるでしょうし、
旦那様やご家族の方にもサポート
していただけるといいですね!


娘ちゃんはももなゆさんを選んで
やってきたんですから、自信を持ちましょう♡

  • ももなゆ

    ももなゆ

    一緒ですね( ´﹀` )
    一緒なのに、にゃあさんのほうが
    強くたくましいなーって思ってしまいました(´;ω;`)
    お母さんだなーって(´;ω;`)

    娘は、よく寝る方だと思うんです。
    うつ伏せが好きでそのまま寝てるので
    おむつが変えられず…
    パンパンになっても怒らないくらいにはよく寝てます(笑)
    なので、私もそれなりに寝れているはずなのに
    やっぱり寝る時間を直さなきゃって思う度に苦しくなってしまってますね(′・ω・`)


    ちょっとでも前向きになれるように
    頑張ってみます☺️

    • 9月7日
  • みめ

    みめ


    私は強くもたくましくもなんともありませんよ😂😂!
    ただ完璧にこなそうとすると自分を追い込んでしまうだけだなと思って…なんせ自分に甘々な性格なもので😭笑

    きっとすぐには生活リズムも整わないでしょうし、気長に付き合うしかないですよねっ( ; ; )!
    今だけ味わえる貴重な時間だと思いましょう😂♡大変ですけどっ😂

    • 9月7日
  • ももなゆ

    ももなゆ

    私から見るとすごくたくましく見えましたよ!見習いたいです😭

    そうですね(′・ω・`)
    今だけですもんね!

    • 9月7日
らるるたん 

なゆさんがお母さんでよかった
から来てくれたんですよ(*^^*)💓
誰にだってあります!私も怒鳴って
しまったことあり号泣しました。
自信をなくし、私なんかいなく
なった方がいいんだとまで
思って接していた時子供が
じーっとこっちを見てて私嫌だ!
この子と離れたくない!!
全てを見たい。そこでもっと
頑張るからね(*^^*)となりました💓
母親ってずーっと一緒で少し
離れても頭の中からいなくなる事はなくて
旦那さんと違うから旦那さんの方が
余裕あるんですよね(*^^*)💓
私も今は怒鳴るんじゃなくて
あまりにも疲れてて限界きてる日が
あったらあーちょっと休憩と
ゆうと旦那が交代しようねと
言ってくれます\(^^)/今は
それでいいんだと思ってます(*^^*)
イライラして当たってしまうより
自分がどうやったらずっと笑顔で
接すれるかが重要だと思うので
旦那にも頼る時は頼ります😂💓
前までは全て自分でやらなきゃ
ないと思い込んでいましたが
それじゃあパパも何も出来なくて
可哀想だし二人共親なんですから
交代交代でいいんです(*^^*)💓
明日からまた笑顔で頑張りましょう󾌾❤

  • ももなゆ

    ももなゆ

    パパとママとじゃ、
    子供に対する価値観って
    やっぱり違いますよね…。

    ちょっと甘えながら息抜きしてみます😊

    • 9月7日
  • らるるたん 

    らるるたん 

    違います違います!\(^^)/
    脳が元々違うみたいですよ❤
    お母さんは泣き声が気になる
    けどお父さんはやはりこのぐらい
    大丈夫!って感覚らしいです😂笑

    • 9月7日
  • ももなゆ

    ももなゆ

    本能ってやつですか…(′・ω・`)
    なかなか難しいですね(′・ω・`)

    • 9月7日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    本能なんでしょうね(><)💓
    ずーっと頭にあって幸せな事
    だけどたまにままも疲れち
    ゃいますよね_| ̄|○ il||li笑

    • 9月7日
  • ももなゆ

    ももなゆ

    24時間365日フル稼働は
    流石にしんどいです。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

    • 9月7日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    でもこれが親になったって事
    なのかあ〜頭から消えたら
    最悪な親だもんな〜とかたまに
    思ってます😂😂笑休みがない
    って妊娠前適当に過ごしてた
    1日を思い出すともったいなか
    ったなーって思いますよね󾍁笑

    • 9月7日
  • ももなゆ

    ももなゆ

    わかります😭
    もう少し、自分が好きなこともしながら
    しっかりしてればなぁ😞ってなります…

    • 9月7日
7037mama

分かります気持ち😢
私もありましたよー。
右も左も分からない泣くことが仕事な産まれて間もない我が子に怒鳴ったこと、「何で泣き止まないの?」と言ったこともあります。

寝顔を見て反省していました。
「ごめんね」って気持ちがちゃんとももなゆさんにはあります。初めて育児で分からないストレスや不安があるからそうなるんですよきっと☺️
だから異常やないしむしろ普通やと思います😊
私も母親失格や。って自分を責めることもありましたが、そう思えるのは何処かで罪悪感を感じているからであって、その感情が無くならない限り大丈夫や!と思うようになりました。
生後2カ月の子を預けて何処かに行くのは難しいですが、寝てる間に息抜きしたり、一緒にお昼寝したり好なことを少しだけでもしてみるとかほんと少しでいいんです。
息抜きしつつ頑張って下さいね☺️

  • ももなゆ

    ももなゆ

    自覚があるなら大丈夫という言葉に救わました(´;ω;`)
    そうですよね。無自覚で放置し始めたり虐待する方が
    よっぽど危ないですもんね…。
    そう思うと、心がスッと軽くなって
    涙も溢れました。ありがとうございます😢❤️

    私、実家が飛行機の距離で…
    安く新幹線使っても5時間はかかっちゃうし
    旦那の実家もワケありで
    こちらも電車で2時間はかかるしで
    本当の意味で預けることができないんですよ…トホホ…。
    でも、旦那が
    今度の日曜日にひとりでゆっくりしておいでと言ってくれたので
    ちょっとお出かけしてみます😊

    • 9月7日
いるみmama

ありますよ!
寝不足だとイライラ増しますよね(´・ェ・`)
ママって、すごいなってつくづく思います!
ダメな母だって思うときもあります!
でもこの子を守れるのは自分しかいないし、この子も私がいないと生きていけません。
むしろ勝手につくって産んだのも自分です
分かっててもイライラは突然なんで防げないし、イライラしてる自分にもイライラしますよね😱💦

どっかで沢山寝てゆっくりしないとですね??
旦那さんやママのママは手伝ってくれたりしませんか?
もし手伝ってくれるなら1回その疲れを軽くリセットしときましょ!

  • ももなゆ

    ももなゆ

    そうなんですよねー。
    結局、この子にとっての母親は
    自分しかいないんですよね(´;ω;`)

    睡眠時間は
    ガッツリ足りてるはずなのに
    どこかで疲れてるんですかね(′・ω・`)

    ひとりになって寝たいなって思ってしまうワガママ(´;ω;`)
    日曜日にゆっくりできるので、
    ネカフェで寝ちゃおうかなーとか勿体ない事考えちゃいますね(笑)

    • 9月7日
ちぃのママ

マタニティブルーですね。
大丈夫。
いつか気持ちがゆっくりになって話せる時がきます。
それに子供もちゃんとわかってますよ!

  • ももなゆ

    ももなゆ

    産後すぐにも、物凄く気が落ち込んで
    これがマタニティブルーかな
    っていうのはあったんですけど
    第2波、第3波とあるもんなんですかね😢


    いつかのんびりと、娘とお話できる時が来ると信じて
    まったり出来たらいいなって思います!

    • 9月7日
  • ちぃのママ

    ちぃのママ

    マタニティブルーは生後3ヶ月くらいまでは普通にありますよ!
    私は上の子の時6ヶ月くらいまでありました…。

    • 9月7日
  • ももなゆ

    ももなゆ

    そうなんですね😢
    6ヶ月まで…
    大変でしたね(´;ω;`)

    そういう時って、なにか気晴らしになるようなことって
    されていましたか?😞

    • 9月7日
  • ちぃのママ

    ちぃのママ

    旦那さんは協力的ですか?
    うちは旦那が理解があるので、カラオケ行ったり、飲みに行ったり好きなことさせてもらいました。
    ですが、やっぱりイライラはとれず…。
    マイホームを建てるのに自分の実家に生後9ヶ月くらいまでいたので、実母との間にまたイライラ…。
    良くなったのは忘れた頃でした。
    ですが、忘れた頃に下の子妊娠…。
    イライラのループでした。

    • 9月7日
  • ももなゆ

    ももなゆ

    一応、今度の日曜日に
    娘を見ててあげるからでかけておいで?羽伸ばしておいで?とは言われてますし
    協力的ではあると思います…。
    ただ、私も妊娠中…結婚を機に飛行機の距離になるこの場所に来て
    ひとりで遊んだこともなく(′・ω・`)

    でも、この辛いのがあっても
    わが子って結局可愛いんですよね…。
    辛いのに、結局すっごく可愛いんですよね…。

    • 9月7日
もやたん

わかります。私も呶鳴っちゃったことあります。。冷静になるとなんでひどいことをしたんだって。正直自分が怖くなりました。気づけば泣いて泣いて娘にたくさん謝ってました。
私のいらいらは娘に伝わり色々悪循環だったと思います。
今は少しずつ楽になりました。娘も成長しています。一番の疲れは寝かしつけです。。なかなか寝ないし、うちはおっぱいないと寝ないから余計精神的に疲れます(^_^;)置くと泣くし。笑 でも赤ちゃんてみんなそうで、うちの子だけじゃないし、がんばってるママはたくさんいるんだって考えてます。何よらまだ2カ月、上手に眠れない娘のお手伝いをしてあげよう( ^ω^ )と思うと気が楽になりました。
ゆっくりする時間なんてないですが、私は毎週土曜、主人に預けて骨盤矯正に行ってます。それだけでリラックスできます(^_^;)
明日から4日間、実家に帰ります^ ^周りに頼りながら、少しずつ頑張りましょうね^ ^

  • ももなゆ

    ももなゆ

    そうですね!
    赤ちゃんも、まだ外の世界に出て
    ちょっとなんですもんね…。

    私がここでクヨクヨしてたら
    娘はどうなるのって話ですよね…

    頑張らなきゃですね😊

    • 9月7日
かずずん

私が抱っこすると泣くので嫌われてるんじゃと、抱っこも遊ぶのも下手なんだと泣いていました。私の母があやすと笑顔なのに…って。寝不足な日ほど少しの事で自分自身を責めてしまいます。でも母に「甘えてるから泣いてるんだよ」「赤ちゃんは全部がはじめてで不安なんだよ」って言われました。家事を手抜きして、少しでも寝てみて下さい。因みに土日は家事も抱っこも旦那さんに全て任せてます。

  • ももなゆ

    ももなゆ

    そうなんです😭
    旦那が抱っこすると必ず泣き止んで
    私が抱っこすると泣くんです…。
    でも、その言葉を見て
    すごく安心できました…

    ドッシリ構えなきゃですね!

    うちの旦那、基本休みが全くないのですが
    今度の日曜日は遊んでおいでって言ってもらえました!
    ひとりでのんびり遊んでみます( ´﹀` )

    • 9月7日
マリーマリマリ

初めてのお子さんですか?
初めてなら何もわからないし不安ですよね。

でも皆一緒ですよ。
皆不安だし、心配しながら育児してます。
それは自分の子が大事だからですよね。

何もおかしくないです。
思い通りにならなくて当然です。
思い通りにならないのが育児です。

自信もって育児してる人なんていないので、苦しくなったらいつでもここで吐き出してくださいね(^^)

時には適当にやるのも大事ですよ♪

  • ももなゆ

    ももなゆ

    ありがとうございます😭
    初めての育児で、
    右も左も…下手したら上も下もわからないくらいです…😢


    でも、これっておかしいことじゃないんだっておもうと
    心が楽になりました( ´﹀` )

    それなりに手を抜いてやっていきます😊

    • 9月7日
みい♡るく

おはようございます(*^_^*)
毎日お疲れ様です♪
うちも2ヶ月で、毎日奮闘してますっ。

イライラしたり、自分を責めたり・・・しちゃいますよね、、
でも、完璧だ!ってママはいないんじゃないかな??
みんな毎日悩んで泣いて自分を責めちゃったり、笑顔ばっかり出来ない時もきっとあると思います。
あたしもギャン泣き続きでほんと毎日ぐったりです笑

あたしはもう疲れたよ~って毎日甘い物食べたりして自分を甘やかしてます。。
今はそれくらいしかストレス発散できなくて。。笑

ここでみなさんとこうやってやり取りもホッとしますよね、
あ、悩んでるのは自分だけじゃないんだ~って。。

赤ちゃんはきっとママに会いたくてやって来てくれたはず・・・
小さい怪獣にママはへとへとだけど、あまり考えすぎず、程々に、適当に、くらいでいきましょうね(*^_^*)

  • ももなゆ

    ももなゆ

    そうですよね…。
    せっかく私のところに来てくれたので
    のんびりやってみます!
    甘いもの、程々に食べますよー!❤️

    • 9月7日
aya

私も思いますよー。
幸せにしてあげれるのか、私なんかいない方がいいんじゃないかとか。

昨日もなぜかズシッとしんどかったんですが、1日ほとんどぐずってなかった息子が少し泣き声あげただけで
なんやねん!1番にしてるやろ、なんでも!と心の中で叫んでました。
自分でハッとして。。

私はとりあえず睡眠不足が大敵で、睡眠不足だと悪い考えから抜け出せなくなりやすいんで、
調子いいと思っても寝るように心がけてます。

もう家を出て行こうと思うときも、まず寝よう。明日の朝もそう思ったら、そのとき考えよう、て感じです。

自分では自分の不調がわからなくなったりしますけど、旦那さんが、ももなゆさんをよく見てくれているのですよね?
安心ですね。

いろいろ思うのは、いい親になりたいから。ももなゆさんはいい親になれる原石を持ってるんですよ。旦那さん、ベビちゃんと一緒に原石は磨いていけばいいんだと思います(^^)
(自分にも言ってます😅

  • ももなゆ

    ももなゆ

    私もそんなふうに
    余裕を持って考えることが出来たらいいなーって思います😢

    確かに、いい親じゃなきゃって
    ずっと考えてました。
    ちょっとずつでいいんですね😢
    頑張ってみます!

    • 9月7日
さち5

私も無排卵と言われていて治療しないとできないのかと思ってたところに来てくれた息子。とっても可愛いけど抱っこしてなきゃギャン泣きで家事も中々思うように出来ず寝不足や腱鞘炎などでほんとに辛くなったときがありました…ひどい顔をしていたようで旦那にもかなり心配されましたが、主婦もママもちゃんとしなきゃとがむしゃらに毎日を過ごしていました。ある時旦那が家事なんて毎日やらなくても死なないんだから1日なにもしないでいいよって言ってくれました。その時にふっと肩の力が抜けて一日置きくらいに何もしないで子供の面倒みつつ隙間時間は全て昼寝って日を過ごしてます笑 やっぱり睡眠は大切だなぁと思いました!イライラしちゃうことはまだあるけど一呼吸おけるくらいには心にも体にも少しだけ余裕がもてます!
私も子育てに自信がなくて不安ですが夫婦で手を取り合って頑張ろうと思います!ももなゆさんも旦那さんと一緒に悩みつつも頑張ってください!

  • ももなゆ

    ももなゆ

    旦那が、日曜日にゆっくり遊んでおいでって言ってくれたので
    遊びに行きたいと思います😊
    結婚して以来、初めてひとりで遊びに行くことができるので
    とても楽しみです!
    しっかり羽を伸ばしてリフレッシュしてきます( ´﹀` )

    • 9月7日