※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

退職後に妊娠が判明しました。失業手当の受給は延長するか悩んでいます。任意継続があるため、早めに受給したいと考えています。

退職とほぼ同時期に妊娠が判明した方。

失業手当の受給は延長しましたか?それとも、延長せずそのまま受給しましたか?

4月末付で退職しましたが、昨日、妊娠が判明しました。

離職票が手元に届き、これからハローワークに行こうと思っていたところです。

一応、前職場の雇用保険の任意継続が2年間あるのですが、失業手当を貰い終わったら、主人の扶養に入ろうと思っていたので、可能なら早いとこ貰えるものを貰っておけたらな、というのが正直なところでして。。

失業手当は、働く意欲がある人のものだということは、理解しておりますが、同じような方もしいらっしゃったら、参考に聞かせて下さい。

コメント

延長しました!
いつ働き出すか分からなかったので!

働く意欲あります!と
受付で伝えて受給しました!

でも2人目妊娠したので
まだ働けずですが
早めに欲しかったので☺️

はじめてのママリ

わたしは延長しました。

妊婦でコロナ禍の中、求職活動するためにハロワにいくのはちょっとしんどかったので、、💦

最近延長解除して受給し始めましたが、持病もちのためいまはコロナの特例で郵送で失業認定のやりとりができるのでハロワに行かなくてすみ助かってます。

地域によるとは思うのですが、妊婦さんだったらコロナの特例で郵送でもOKとかもある可能性があるので、ハロワに電話してみて聞いてもいいかもですね!

ママリ

お二方コメントありがとうございます。まとめての返信ですみません。
お二人とも、延長されたのですね。

迷いましたが、ひとまず延長せず受給することにしました💦
仮に延長したとして、子供2人を見ながらの求職活動はしんどいかなと思いましたので…。

コメントありがとうございました😊