※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子の母親です。夜だけおっぱいを飲ませているが、夜泣きがあり寝不足で辛い。断乳したいが子供の執着心が強くて困っています。

断乳について質問です。
1歳5ヶ月。女の子の母親です。
まだおっぱいを夜だけ飲ませてるので夜泣きが3〜4回程度あり寝不足でつらいです。
出産してから一度も朝までぐっすり寝たことがなくてつらいです。
そろそろ断乳したいのですが我が子のおっぱいへの執着心が凄くて毎日夜が怖いです。
頭ではこうすればいいとかはわかってますが、、
寝不足すぎて、ストレスがたまり限界を感じています。

コメント

saoh♡

朝までぐっすり寝たことがないなんて
相当お辛いですね( ・_・̥̥̥ )
うちの長女も1歳8ヶ月まで
おっぱいを飲んでいました!

メルティーナ

こんばんは。
うちは1歳5ヶ月で卒乳しました。かぼちゃさんと同じく、夜に何回も起きては授乳でろくに寝れた日はありませんでした。
第2子の妊娠をキッカケに卒乳を決意しました。おっぱいに対する執着心が強かったので、とても不安でしたしなにより私が寂しい気持ちが強くありました。
子供が不安になるといけないので、我が家では一ヶ月をかけてゆっくりおっぱいの回数を減らしていきました。
だんだんと長く寝るようになり、おっぱいへの執着もなくなりました。
卒乳というのは育児でぶち当たる壁のひとつですよね。。。
いつかは終わる時がくるんだ、と思ってどうぞがんばってください(。>д<)

あゆみちゃん。

はじめまして!
私も1歳5ヶ月の娘がいます( ¨̮ )☆
娘は、私の母乳が1ヶ月で出なくなったのでミルクでしたけど
10ヶ月入った頃からミルクあげても
飲まなくなりました・・・(>_<”)
夜、ご飯を沢山食べてくれるのとお茶は飲まないんですけど
リンゴジュースなどの味のある飲み物あげてからは
23時~お昼の12時までは寝てます!
お母さんの母乳が結構出てる間は断乳させないほうがお母さんにもいいと言われてるそうです。
友達の子供は2日~3日間、試しで
母乳あげず、飲むってゆわれたらワサビ少量塗って飲ませたり
マグに飲み物いれて渡してあげなかったそうです!
それをさらに1週間試してたら
自然と飲まなくなったそうです☆

メルティーナ

そうそう、うちはおっぱいの代わりに牛乳をあげていました。
そうやって回数を減らしていきました。