※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目妊娠中で複雑な気持ち。1人目の喜びが感じられず、育児や産後うつの不安がある。旦那は協力的だが、なぜか喜べない。

もしかしたら2人目妊娠中なのですが…
吐き出させて下さい。

2歳になった息子がいて、旦那とは2人目いつでもと言う状態でした。
生理が遅れていて、明らかに妊娠してる感じなのですがなぜか1人目のときのように喜べません…

1人目のときはドキドキして泣いて喜びました。
多分2人目ってなったらまず先に大変と思ってしまうからだと思ってます。

1人目のときのようにつわりで時間気にせず寝たり食べたりできないと思うし…
息子のペースに合わせて色々動かなきゃだしと思うと少し気持ちが晴れません。

あとは1人目のとき産後うつになったのも今更蘇ってます😞
2人目、可愛いですか?
息子が可愛すぎて、多分2人目の子の事を素直に喜べないのかな…

旦那は協力的で、サポートするから安心して、妊娠してたら嬉しい☺️一緒にいる時間減るのは少し寂しいけど🤣と言ってました🥺
旦那にも、産後からホルモンバランスなのか冷たくしてしまいその申し訳なさもあり泣いてしまいます。

2人目育児、なんとかなりますよね😢
なぜ素直に喜べないの私😞

コメント

めい

わたしは、2人目臨んで妊娠しましたが、正直な話、少しだけ後悔しました。
つわりで上の子に寂しい思いをさせてしまったからです。
体調が不安定な中、イヤイヤ期の対応‥本当ストレスでした。

でも、今は産んで良かったって思ってます。下の子に優しくする上の子を見ると、微笑ましいですし、2人も可愛くて仕方ないです。

同時に泣かれたり、赤ちゃん返りがあったりとイライラするとこはありますし、大変ですけど‥わたしはこの選択に間違いはなかったと今なら思えます!

2人育児、案外なんとかなりますよ!
辛かったら此処で吐き出せば誰かがきっと応えてくれます。
大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    イヤイヤが少しあるのでそれも不安要素です…
    でも2人目望む自分もいて😭

やはり産んだあとになればそう思うのですかね☺️
    2人目がもし生まれる頃には息子が3歳近いのでどう成長してるかも楽しみです🥺

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私はまだ2人目を出産していないので、産後のことはまだ分かりませんが、2人目の妊娠が分かった時は私も同じ感じでした。

1人目は授かるまで本当に長い年月がかかり、流産も2回経験した後だったので、不安でもありましたが、めちゃくちゃ嬉しかったです。
生まれてからも可愛くて可愛くて、しかも私にとっては育てやすく、なんて良い子なんだろう…って感じで、育児も楽しくできていました。

2人目は、「1人目ができるまで長かったし、年齢のこともあるし、そんなにすぐにはできないだろうけど、もしできたら嬉しいね😊」と話していたら、緩〜い妊活2周期目で授かりました。
あまりにも早かったこともあり、夫婦で戸惑いました。
もちろん嬉しかったですが、妊娠が分かった夜、息子の寝顔を見ながら泣いてしまいました😢
これから妊娠中も出産の時もその後も、まだこんな小さい息子に我慢ばかりさせてしまうのかな…と考えてしまって…💦

それから上の子にはできる限りのことをたくさんしてあげることを心がけて過ごして来ました😊
でも「考えてみたら、今お腹にいる子のことは、上の子の時ほど考えてあげられてないな…。申し訳ないな…。」と思い、お腹の子のことを考える時間が増えました😄

もうすぐ臨月ですが、今は楽しみに変わって来ましたよ!
逆に、最近は夫の方が「大丈夫かな…。上の子ほど下の子も可愛いかな…?」と心配しています。
夫は上の子を溺愛していて、上の子も夫のことが大大大好きなので😂

まりり

私も1人目、可愛すぎて次の子を可愛がれるか不安でした。妊娠中は正直、1人目の時より影が薄くて気付いたら臨月みたいな気持ちでしたが、産まれた姿を見たら、めきめきと母性愛情産まれました💓
お兄ちゃんが妹に優しくしたりするのを見て、さらに上の子も可愛くなるし最高ですよ!1歳になる妹はお兄ちゃん大好きでニコニコしててほんとに天使です💕
安心して、体を大事に過ごしてくださいー!

一人目が可愛すぎて、二人目を可愛く思えるか心配でしたが、もうめちゃめちゃ可愛いです😂
確かに、悪阻などで上の子を構ってあげられない時もありましたし、出産のための入院期間は初めてママと1週間離れて過ごしたので、寂しい思いをさせたと思いますが、二人目が家に来てからは、上の子も下の子を溺愛してくれていて、二人が一緒にぎゅー!としたり、上の子が下の子をあやしてくれてるのを見ると、もう昇天するくらい可愛いです😂

はじめてのママリ🔰

私も今妊娠初期で同じ気持ちです。なんか実感がない?っていうのもあります。息子が可愛過ぎて、2人目可愛がれるかな…とか、男の子可愛過ぎてもし女の子だったら可愛がれるかなとか😭本当に不安が尽きないです。上の子優先してしまうので1人目の時よりも考えてる時間が少ないというか、、、やっていけるかなとか、、悪阻とかもまたなるのかと思うと憂鬱になりますし。息子の時も生まれてから母性が爆発したので2人目もそうかなと思ってはいます💦

rere

3人目ですが最初は不安すぎてやばかったです。
でも今じゃ可愛いばかりです◡̈♥︎