※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母と息子の会う機会を増やすべきか悩んでいます。現在は二世帯住宅建設中で、義母は近くに仮住まい。義妹の家にもよく行っており、自分から誘うのをためらっています。義母との関係は良好で、義母も距離を保っているようで、頻繁に会う必要はあるのか迷っています。義母が息子に会いたいという意味かどうかも不安です。引越し後は毎日会えるので、無理に会う必要はあるのか迷っています。引越し前にもっと息子と義母を会わせるべきでしょうか?

現段階で義母にもっと息子を会わせた方がいいと思いますか?

・現在義実家を二世帯住宅に建て替え中
(これから住むのは私たち家族プラス義母です
義父は仕事のため県外に住んでいます)
・結婚してから義実家と実家が徒歩10分圏内の場所に住んでいる
・今は家を建て替え中なので義母が仮住まいとして徒歩2分で会える場所に住んでいる(マンションから見えるマンション)
・義実家の斜め向かいに義妹が家を建てている
・義妹が現在4人目妊娠中のため義母が義妹宅にお手伝いしに行っている
(妊娠前からパートに行っており、パートの時に子供を見てたりするためにちょくちょく行っている)
・私も平日は旦那が仕事で居ないのでほぼ週4.5のペースで実家に行ったり一緒に散歩や買い出しに行っている

この状況で私は平日ほぼ実家に行くか
車を出してもらって食材の買い出しに行っています。
旦那からはたまには義母と近所のスーパーに買い物行けば?
ランチでも行ってくれば?などと言われます。

私自身は義母との関係は悪くないですし
徒歩2分の場所に住んでる手前
たまにはこちらから誘ってみた方がいいのかなとも思いますが
義母がいつ義妹のところに行ってるのかがわかりません💦
前もって来週何曜日空いてますか?
ランチ行きませんか?というのも
ご飯を食べに行くと必ずほぼ100パーセント義母が支払いをしてくださるので
こちらからランチに誘ってもご馳走になってしまうのも申し訳ないと思ってしまいます…
先に支払っておくなどすればいいだけの話なのですが
伝票を持ってこられた時に義母が自分の方に持っていきます💦

週末たまに義母の病院の送迎に旦那が行きますが
そのタイミングでランチに行くこともあり、
「〇〇(息子)に会える、楽しみ」などと連絡が来ることがありますが
もっと頻繁に会いたいという意味なのかなと思ってしまってます😓

義母も距離感保ってくれる手前、
自分から誘ったら嫌がるかな?と遠慮されているのではないかなと思います…

夏になれば一緒に住むし
嫌でも毎日会えるので
今無理に会うタイミング作らなくてもいいのかな?と私は考えてましたが
それとこれとは違うのでしょうか😅?

二世帯同居なのでどうしてもうちの両親が家に遊びに来にくくなるので
私が実家に頻繁に行くのもどうなのかと思ったら
とりあえず引越しまでは実家に息子を連れていこうと思って行ってます。

もっと義母に息子を会わせた方がいいのでしょうか?
引渡しの日がまだ確定はしてませんが
恐らく8月には引越しになると思います。

コメント

花

義妹さんの所に頻繁にいっていて、夏から二世帯住宅に住むのでしたら私なら特に誘ったりしないと思います🙋

旦那様交えての食事の時などに夏から一緒に住むの楽しみにしている雰囲気など出していれば全く問題ないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    そう言っていただけで肩の荷がおりました💦
    旦那から
    義母が今の仮住まいに引っ越してから義姉のところでお食い初めをする為に義両親が行ったそうで
    その時に義父から〇〇(息子)は元気か?どのぐらい大きくなった?などと聞かれたけど 会ってないからわからないと答えたという話を聞いたそうで
    それを私に言われた時に
    近くに住んでるのに会わせてくれないと思われたりしてないのか少し心配になりました😓
    同居の話が無ければこちらから誘おうかなとも思うのですが
    やはり同居するならそこまできにしなくていいですかね😫?

• 5月19日
  • 花

数年後に同居するとかじゃなく、夏からなら本当後2ヶ月くらいだし私ならせっせと実家に行くと思います😅
    旦那様にもご飯誘いたいけど奢って貰うことになっちゃうから申し訳なくて、って気持ち伝えておけばいいと思います🙋
    義母様も義妹さんのお子様を見てるので寂しいとかは無いと思いますし大丈夫だと思います😊

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😖
    一応その件に関しては旦那には言ってあるので
    伝えてくれてるのかどうかはわからないですが分かってくれているはずです😔
    今は特につわりが酷くて大変みたいで
    頻繁に行ってるのかなって思ってたので
    余計にですよね💦

• 5月19日