※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかこん
子育て・グッズ

2歳2ヵ月の子どもが言葉をまだ話さないが、言ってることは理解しており、真似もする。他の子はもう2語話すと聞いて心配と不安。

今、2歳2ヵ月ですが言葉をまだ喋りません。
私達が「いーや」とか「〜だって」とか言うと真似はしますが、自発的な言葉「ママ、パパ」などは全くありません。
言ってる事は理解してるみたいで、これ取ってとかこれ直してきてとか言うとちゃんとしてくれます。
後、お菓子食べてる時とかに「ちょっと、ちょうだい」って言うと分けてくれたりもします。
悪い事をして怒られている時も、今怒られてるっていうのが分かってるみたいで目を合わさないです。
皆さんのお子さんはどうですか?
同じ月齢の子はもう2語(2単語?)は喋れているって聞いたりで、それぞれなのは分かっているし、比べたらダメだって分かっているのですが心配と不安です。

コメント

うちもあんまり出てなくてでも本当最近よく出てくるようになりましたよ〜!

• みかこん

みかこん

ありがとうございます。
    急に喋るようになったんですか?
    それまでは、単語喋ってましたか?

• 5月18日

退会ユーザー

うんこはハッキリ言ってて😂😂😂それ 以外はほぼなし、たまに言うけどはっきりした単語ではなく(笑)1日の中で数回言ったかな?みたいなレベル。
    ほんと最近私が言ったことをきちんと真似していったりしてます!

• 5月19日

両親は話すの遅かったですか?発語は親に似るらしいです☺️

うちの子は1歳1ヶ月でママ、パパ、ばっちゃん、○○たん(上の子)、どうぞ が言えます。上の子も1歳前にはママと言えて2歳ごろは会話できていましたよ。
近所の男の子は2歳過ぎから発語があり、3歳ごろ会話できる感じになりました☺️

• みかこん

みかこん

ありがとうございます。
    以前に両親に教えてもらったのですが、遅かったかどうか忘れてしまいました💦
    親に似るんですね!
    また、聞いてみます!
    2歳で会話が出来るんですね!
    すごいです^_^
    友達の子も1歳ぐらいには、ママって言っててその後も会うと言葉が増えてたりでびっくりした覚えがあります。
    なので余計に、不安になってしまって💦

• 5月19日

退会ユーザー

ちなみに耳鼻科で耳掃除とかされてますか?
    以前、保育士さんから耳垢が詰まり聞き取りがうまくできてなくて発語がなかった子供がいた時いたことがあります💦耳掃除したら発語が出るようになったそうです。

違ったらすみません🙇‍♀️
    参考程度に。。

• 5月19日
  • みかこん

みかこん

耳鼻科はこの間、耳掃除してもらいました。
    保育園で保育士さんから耳垢が溜まってるから、耳鼻科で取ってもらったらいいですよって言われてすぐ行きました!
    家ではなかなか動いてできないので💦
    でも、そんな事もあるんですね…💦

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

同じです!笑
2歳1ヶ月ですが、全くです〜🤣
ママすら言いません💦笑
焦りますよね不安ですよね😂
でもうちも同じ感じで、
理解力や言葉以外のやり取りは
出来てるので本当に
言葉の面だけが遅すぎる..
といった感じです。。
検診とかどんな感じでしたか?

• みかこん

みかこん

ありがとうございます。
    検診では特に指摘されず、今年に入って市の担当の保健師さんに相談したらみてくれたのですが理解はしてきてるから大丈夫、男の子は遅いからって言われ気になるようだったらもう少し様子見て発達の検査?相談出来るところや保育園でも発達みてくれたりするからそこで相談してみたらは?って言われました。

2歳半までは言葉や色々な物を、吸収する時期やから2歳半過ぎたらそれが爆発するぐらい喋るよーとは言われたりするのですが本当なんですかね💦

• 5月19日
もえ

大人やん‼︎てくらいめちゃくちゃ喋る子から、ほぼ単語が出ない子までと幅広いですよ〜😊
言葉の発達は蓄積期(インプット)がきて、爆発期(アウトプット)を迎えます👍仕事上、沢山の子どもさんと関わってきましたが、言葉の早い遅いでその後の能力に差は生まれませんので大丈夫です🙆‍♀️聴力に問題なく、人とのコミニュケーションが取れ、言葉の理解がほぼ年相応ならまず心配しなくていいと思います🙌❤️今は蓄積期で色んな言葉をインプット中なんだと思いますよ👍❤️
舌👅動かす練習を遊びに取り入れたり、声を出す遊びを親子で一緒に楽しんでされてみたらいいかもしれませんね😊

• みかこん

みかこん

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    今は、言葉を溜め込んでるんでしょうか??
    コミュニケーションは取れてると思います。
    ちゃんと、言った事も分かってくれてるみたいなので。
    行動とか見てても、もうそんな事出来るの⁈って事も多々あるので…。
    あまり、気にしないでいいのでしょうか?
    声を出す遊びなど、やってみたいと思います^_^

• 5月19日
ひかり

全然大丈夫だと思います☺️
今日公園でたまたま一緒になった男の子が2人、2人とも2歳0ヶ月でした。

1人は2語で始め、「トラックあった!」くらいで、
もう1人は終始「〇×△」と他人には宇宙語に聞こえました☺️

うちは娘で2歳1ヶ月ですが、文章で話したり、歌いながら踊ったりしていますが、個人差あるし、男の子は言葉遅い子はかなり差があるな〜と感じました。

• みかこん

みかこん

ありがとうございます。
    本当に成長って、その子それぞれなんですね💦
    少し安心しました^_^
    うちも、TV見ながら踊っている時あります(笑)
    何かやって欲しい時は、それを持ってきたりもします。
    子供のペースがあるんですね。
    気長に待ってあげたいと思います^_^

• 5月19日