※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんに湯ざましや麦茶をあげるタイミングや量、頻度について教えてください。

生後5ヶ月ですが、湯ざましとか麦茶とかあげ始めたほうがいいですか??
どのくらいのタイミングでどのくらいの量や頻度であげればいいのでしょうか??

コメント

ママリ

うちは離乳食始めた頃(6ヶ月手前くらい)から、お風呂上がり、離乳食中、外が暑いお散歩帰り等であげていました。
うちの子は麦茶自体そんなに飲まないので、一回量は10㎖程しか飲んでくれませんが😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!✨
    ちなみにあげ方はどのようにあげ始めましたか??

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

初回はスプーンで数口あげてみて、次は哺乳瓶に入れてあげて、特に嫌そうでなければそれ以降はストロー付きのマグであげています!☺️

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    参考になります✨
    さっそく明日あげてみたいと思います✨!!

• 5月18日
小怪獣

離乳食や水分補給程度に飲ませるのであれば特に頻度は問題ないのですが、母乳やミルクの飲む量が減るかもしれないので、ミルクを飲ませるタイミングに近ければ、20ml程度でおさえるのがええそうです。

息子が乳児の時に管理栄養士さんに教えてもらいました🍼

• ママリ

ママリ

そうなのですね!!
    とても参考になります✨
    ありがとうございます🥺✨

• 5月18日
  • 小怪獣

小怪獣

うちは哺乳瓶であげてしまって、哺乳瓶拒否になったという苦い思い出があります💦

上手に飲んでくれるとええですね🍵

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね💦
    哺乳瓶以外だと何であげてましたか??

• 5月18日
  • 小怪獣

小怪獣

スパウトやリッチェルのストロー練習が出来るマグマグ…

あとは紙パックのお茶…

初めてということであれば、スプーンですくってあげて、味に慣れさせるのもええと思います。

知らんかったとはいえ、安易に哺乳瓶にしてしまって、どえらい目にあいました😭

息子はとにかく、お茶が大っ嫌いやったので、味に慣れさせる目的でお茶ゼリーを作ってました。

一歳前に卒乳してからは爽健美茶や十六茶も飲ましてOKになるので、色々試して。
    麦茶嫌いの息子にはお茶で苦労しました💦

未だに麦茶嫌いでルイボスティーなら飲みます(笑)

まだ離乳食期やし、絶対今!飲まんとあかん!わけではないです。

母乳かミルク、離乳食の水分…何かしらの水分は摂ってる時期でもあります。

卒乳に向けて、飲む練習だと捉えて、お子さんに気楽に向き合っていけたらええと思いますよ⭐️

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

お詳しくありがとうございます🙇‍♀️!!

なるほどですね😂
    それは要注意ですね😱😱

スプーンが終わったらスパウトから始めるのが無難でしょうかね??✨
    飲む練習がんばります☺️!!

• 5月19日
  • 小怪獣

小怪獣

スパウトは使う時期がめっちゃ短いので、ストロー練習にうつってもええと思います。

哺乳瓶以外の吸口で飲む練習に最適なのがスパウトではありますが、ストロー練習には全く繋がらないですし…

ちなみに、リッチェルのいきなりストローは蓋を開けるのがとても簡単なので、かみかみしてあけてこぼされまくってました😂

ほんまね…誰か、正解を教えてくれーと思いながらの育児ですよね💦

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    使う時期が短いともったいないですね😂
    ストロー練習も難しそうですね😱むせたりしたら怖いです😱
    実は息子が今日便秘で小児科かかったので母に相談したら水分足りてないんじゃない?と指摘されて、はっ!!としました😱全く考えついてなかったので😱皆さん知識があってすごいなーと思いました😂

リッチェルのいきなりストロー以外の物で探したいと思います😂ありがとうございます😭金欠

• 5月19日
はじめてのママリ

うちは離乳食始めるときに麦茶も始めました。
ゆくゆく卒ミしたときにスムーズに水分補給できるようにと、これから暑くなったときに飲めるようにと🤔

体重が曲線の真ん中より下とか、増えに不安がある場合は、母乳やミルクの飲みが悪くなるかもなので、あんまり多く上げないほうがいいかもです!
うちは5ヶ月頃は離乳食のときに30ml未満で飲ませてました!

• ママリ

ママリ

やはりそうなのですね!
    離乳食始めてるのに水分あげてなかったです💦
    そういう情報ってどこから仕入れてますか??😂

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食中期くらいまではミルクや母乳で水分補給は十分なので、絶対やらないといけないわけではないので大丈夫ですよ!

あとたぶん、離乳食すすんで果物とか甘いものを食べるようになると、麦茶みたいな苦いやつは飲まなくなるかもと思ったので、早めに飲ませてたのはあります!
    味が嫌いな子は嫌いなので、関係なく飲まない子もいるとは思いますが🤔

麦茶の量とかは適当です(笑)うちの子はミルクがあんまり好きじゃなくて、でも体重の増えがあまりよろしくないのであげすぎないようにしただけです😂
    自分の考えが合ってるかどうかは、保健師さんに相談したりはします!

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    すごい色々工夫されてて凄いです😂
    私も頑張ります😂
    保健師さんに相談もいいですね!私も近々相談しにいきたいとおもいます!
    ありがとうございます🥺✨

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然そんなことないですよ💦
    育児って何が正解かわからないし難しいですよね😂
    わたしはいつも保健師さんを頼りにしてるので、ぜひぜひ頼ってみてください☺️

• 5月19日