※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が保育園でおもちゃを取られて噛もうとする問題に悩んでいます。子どもがやり返す性格で、噛むことをやめさせたいが、どうすれば良いか悩んでいます。保育園でも同様の問題が起こる可能性があります。家庭でできる対処法を教えてほしいです。

10ヶ月の男の子の母です。

4月から保育園に通ってます。
今日先生からお友達におもちゃを取られて噛みそうになったと報告を受けました。大きいクラスの子だったのでおもちゃを持って素早く逃げれたので阻止できましたと言われました。
家でも上の子におもちゃを取られたら叩いたり噛んだりしようとします。その度に怒ってはいますが、泣いてまた次の日には忘れて噛もうとしたりします。

もし保育園の子が大怪我してしまったらと思うと本当に怖いので噛むのをやめさせたいですがやられたらやり返す性格です。どうすればやり返すのはやめますか?
何かされない限りは噛んだり叩いたりしてないです。

噛んだり叩いたりする前に阻止したりおもちゃ取られたらすぐ様別のおもちゃ渡したりするのですが、保育園ではみんなのおもちゃだしうちの子だって横取りして困らせることが今後あると思います。親が自宅でできることがあれば助言アドバイスお願いします。

保育園
未満児
こども園
先生
保育士
0歳

コメント

みーちゃん

保育士です。まだ言葉を話せない子は手や口が出てしまうのは仕方ないと思います。保育園ではお互い様です🥺🥺赤ちゃんに怒ってもわからないだろうけどだめなことはだめって伝えることは大事だと思います!噛む時期もあると思うので保育園では噛んだり噛まれたりがないように阻止するのも頑張ってます😂😂

• rn

rn

仕方ないと親は思っていいのでしょうか??躾が甘かったのかなと反省してます。

家でも噛もうとしたら私が怒るぐらいじゃ弱いかなと思い旦那と口だけは達者な娘に怒ってもらったのですが大泣きして0歳なのに拗ねたような素振りして何回も繰り返し教えて行くしかないのでしょうか?

• 5月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

やっぱり集団生活していたら自分の気持ち表現する術は必要だし、それが話せない月例の子は噛んだり手が出たりということになるんだと思います。相手の手が口元にあったらガブッとなってしまうことも多いです。
    繰り返し伝えていくことは必要だと思います。ちゃんと話せるようになれば自然と噛むことも無くなってくると思いますが、、、。

• 5月18日
  • rn

rn

そうですよね😭口で伝えれるようなるまでまだまだかかりそうですがそれも教えつつ、繰り返し手や口が出そうになったら怒ります😣

• 5月18日