※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

雇用契約変更で9時-16時の正社員勤務可能でしょうか?産後時短勤務からの相談です。

雇用契約?について教えてください。
小さな会社で正社員として働いているのですが、
いまは産後仕事復帰のため時短で働いてます。
通常は9時-17時(昼休憩1時間)の7時間労働
時短は9時-16時(昼休憩1時間)の6時間労働
子どもが3歳までは時短で働くことはできるの知っているのですが、会社側に雇用契約を変更?してもらえたら、9時-16時の正社員で働くことって可能なんでしょうか?
非常識な質問でしたらすみません🥲

コメント

はる

6時間労働の週5日で、
週30時間以上なら正社員で大丈夫だっと思います🙆‍♀️
前に働いていたところで、
週30時間以下になるから正社員にはなれないと労務士さんに言われたことがありました❗️

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    教えてくださり、ありがとうございます😆
    労働時間で正社員の分かれ目?があるんですね🤔

• 5月18日
  • はる

はる

担当の労務士さんがいうにはそうみたいなんですけど、調べてみると
    そこまで決まりはなさそうなんですよね〜💦
    今勤めているところが、週30時間いかないんですけど正社員で扱ってくれてるのでその会社によりけりなのかな〜って感じです😅

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

はるさんは週30時間いかなくても正社員として扱ってくださってるんですね😳
    いまの会社がボーナスないし、家事や育児も圧迫するからフルタイムで働くのメリットないなぁ…でも時短なら家事や育児にも圧迫せず働けているから、3歳過ぎても時短の時間の正社員がよくて😂
    わがままですかね😅

• 5月19日
  • はる

はる

キャパオーバーするまえに、余裕を持っていた方がいいと思うので
    会社の方が大丈夫なのであれば
    時短の時間のままでもいいと思います!

• 5月20日