※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
お金・保険

離婚後、子供を私の社会保険の扶養に移す手続きについて教えてください。元夫の手続きが遅く、私から連絡して進めることは可能でしょうか。会社に連絡できず困っています。

離婚が成立し、子供を私の社会保険の扶養に異動するのですが、手順詳しい方いますか?

正式に私の籍に入り子供たちの苗字は変わりました。

・元夫に社会保険の資格喪失手続き?をお願いしている
・私の職場に扶養に入れるための書類をもらってある

元夫がすぐに手続きに動いてくれません。
資格喪失が正式に完了するには少し時間がかかるものなんでしょうか?
もしくは私から保険元に連絡を入れて、喪失手続きを進めることはできるのでしょうか。

先に私の扶養に入れるための手続きを進めることが可能ならそうしたいんですが、、、
コロナの影響で私の会社の本社に電話が繋がらず質問させていただきました。

コメント

てるてる坊主

私も離婚時と転職時に手続きしました🙋‍♀️

資格喪失書みたいなのがないと自分の方に移せなかったと思います🙌
先に、自分側で動く事はできないかと😓

旦那が動いてくれないとなると、こちらから問い合わせしてできるのであればしてみていいと思いますが、、、
会社によっては本人からでないと受け付けてくれないところもあるので何とも言えません😭

転職時ですら、資格喪失証明がなかなか出来ない上に子どもは審査?みたいなのがあり中々手続き自体終わらずほぼ2ヶ月近く手続き完了までかかりました🥲

間違えてたらすみません💦

• sakura

sakura

ありがとうございます!!たしかに私も転職時に時間かかった記憶があります😭
    元旦那に催促してみます!

• 5月19日
  • てるてる坊主

てるてる坊主

そういうところは本当に大切な事なんでちゃっちゃと動いて欲しい物ですね😱
    子どもの保険証とかにも関わってきますし😱

• 5月19日