※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

夫が個人事業主になった場合、私がパートで扶養内で働いても影響はありますか?103万や130万の壁についても教えてください。私はまだフルで働けない状況で、扶養内で働く予定です。

夫が個人事業主として働き始めました。

今までは夫は会社で働いていて、私と息子は夫の扶養に入ってました。

会社勤めじゃなくなっても扶養されますか?

私がパートで働く時、扶養内で働くのであれば、103万とか130万とかの壁とか気にしつつ働かなければいけませんか?

個人事業主に関して全く無知なため、訳の分からない質問でしたらすみません😭💦

まだフルで働けるような状況ではないので、扶養内で働こうと考えています。

103万、130万、どっちの方がいいのかもあまりよく分からなくて…😭

詳しい方、教えて頂けませんか??🙏

コメント

おもち

旦那様は今国保ですか?
それなら家族全員確保かなぁと!

  • ママリ

    ママリ

    夫は国民保険です!
    …だと、「扶養」自体が無関係ってことなんですね??

    • 5月18日
  • おもち

    おもち

    そうです!!そういうことです😭

    • 5月18日
礼

個人事業主だと扶養とかの概念はないので、ぺこさんも国保に入ることになると思います!なので扶養内とか関係なく、いくらでも稼げます。

  • ママリ

    ママリ

    今、家族全員、国民保険だと思います。
    なるほど…。
    私も扶養内とか気にせずに働いていいんですね😀?

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが社会保険なら
扶養に入れると思いますが
旦那さんが国保なら
扶養は無いと思いますが、、。。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど…!
    社会保険から国民保険に切り替えました。
    そうすると扶養されないんですね!
    私は、働けるだけ働いても大丈夫ってことですよね😀?

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国保なら扶養ないので
    働けるだけ働いても大丈夫ですよ😊

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊✨

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    因みに国保だと
    保険料働いた分で
    金額変わると思うので
    私がぺこさんなら
    フルタイムで働いて
    社会保険に加入して
    息子さんを扶養に入れます☺️

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    その方がメリット大きいですか😳?
    息子の分の保険料が安くなる…??

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私去年の4月19日に旦那が
    仕事を辞めて
    辞めたその日から
    新しい職場の社会保険証が届いた6月10日までの間だけで
    4万の国保の請求きましたよ🤣
    いやー、高いなって思いました!

    メリットとかは
    すみませんが正直わからないですが💦
    私たら社会保険に加入します🥺

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    確かに、私も結婚する前に国保のままでフリーターで働いてた時に、色々高いなぁと思ってました😭

    年金も、厚生年金の方が多くもらえますもんね。

    今は11〜16時半のファーストフード店で働いてますが、フルの仕事考えようかなと思います💦

    ありがとうございます!!

    • 5月18日
さえぴー

社保扶養130万の壁はみなさん仰る通り国保には関係ない話ですが、税扶養103万の方のお話がないので補足します💡
そもそも扶養には上記の通り社保扶養と税扶養の2種類があり、両者は別物です。
社保扶養はみなさん仰る通りなので割愛しますが、
所得税の計算の際に奥さんの年収103万以下なら配偶者控除を、年収103万超201万以下なら配偶者特別控除を旦那さんは受けられます。ここでややこしいのが年収150万以下なら配偶者特別控除でも配偶者控除と同じ満額控除が受けられるということです。
なので、ぺこさんの場合、社保扶養は考えなくていいから130万は気にしなくてOK、税扶養気にするなら年収150万以下なら旦那さんは満額控除が受けられるということです。
ただし、ここまで説明してなんですが、もし旦那さんの専従者になってたら配偶者(特別)控除使えないので、そしたら150万も気にしなくてOKです😂

  • ママリ

    ママリ

    おぉ‼️詳しく補足を頂き、ありがとうございます✨

    全然知らなかった内容だったので、教えて頂けて良かったです✨

    ちなみに、私の給料の、交通費は込みで計算するんですか??

    • 5月19日
  • さえぴー

    さえぴー

    交通費も税扶養と社保扶養で考え方が違います✋
    税扶養(103万や150万)は交通費含めませんが、社保扶養(130万)は含めて計算します。

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなってすみません🙏💦
    交通費に関しては、調べると色々な回答があり混乱してました😵

    分かりやすく教えて下さり、ありがとうございます✨✨

    • 5月22日