※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ!
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が自我を出し始めていやいやする様子。友達との交流が少なく、アンパンマンをめぐるトラブルがあり、順応させたいと悩んでいる。友達との関わり方や物の貸借りについてアドバイスを求めています。

いま1歳10ヶ月の息子がおります。
最近、自我が出始めて、いやいやします。
気分屋でお風呂に入るのもいやがったり、お着替えも嫌がります。

家庭で見ているので、お友達との交流も少なく、公園であったこと遊んだり、たまに自分の友達と遊ばせるのですが、ほぼ交流がないです。
そこで、きょう、ショッピングセンターのガチャポンコーナーに大好きなアンパンマンがありまして、喜んでいるときに、2歳過ぎくらいの男の子がきました。男の子はなにも考えず、息子がいるところのアンパンマンを指差してます。
息子は、アンパマンをとられないように警戒していて、、、びっくりです、、

そんなつもりないし、仲良くしてほしい、と思い、アンパンマンいたねー一緒にみようねーと声をかけると、ずんずんくる2歳の子を見て、アンパンマンをとられたとなきはじめました、、

みんなのだから、一緒に見るんだよと伝えても、なきぱなし。

そのままなぐさめて、帰りましたが、
順応してほしいなあと思いました。
いまだけなのでしょうか?

まだ友達との貸借りもうまくできないし、機会もありません。

自分の物はもちろん触られたりすると自分のだと主張するし、公園ではブランコもあいてないと、やりたい、とわめきます。
順番こをおしえましたが、、

積み重ねですかね?
こんな経験をお持ちの方、教えていただけたらうれしいです、、技などもあったりしたらお願いします(^ ^)

コメント

ゆづママ

うちの娘は1歳7ヶ月で、4月から保育所通ってます。すでにイヤイヤ期にも突入してます。
保育所で説明されたのは、1歳代はお友達と一緒に遊んでる感じでもまだまだ認識できない年齢なんだそうです。保育士を介して遊べるといった感じです。なので娘もひとりで遊んでたりします(笑)
友達付き合いできない子なのか?と心配にもなりましたが、脳がそこまで発達してないからだそうです。興味はオモチャに向いてます。それが2歳くらいで友達が認識できるようになり、好きな友達の持ってるオモチャが欲しいという感情になる。それを渡したくない!欲しい!とケンカに発展するんだと。。
なので友達と貸し借りや順番待ちとかはまだこれからだとおもいますよ!

S&K&K

あきままさん😊初めまして😂
まずは、あきままさんも恥ずかしいかも知れないですが、童心に帰って一緒に遊具やガチャポンで遊んでみてはどうでしょうか?☺❤
私も甥っ子や姪っ子が小さな時は一緒に遊具やガチャポンで一生懸命遊んでましたよ🙆そしたらいつの間にか、周りに知らないお子さま達がいっぱい居た記憶があるくらいです(笑)

pun୨୧

私も今はもう4歳になる姪っ子を2歳くらいの時に連れて、図書館へ行ったら、姪っ子の呼んでいる絵本に近づいて来た子を手でガードまでしていて、『ディフェンス!?』って感じで仲良く見ないとー!って言いました!あれ何気にショックですよね(๑•̆૩•̆)
今は姪は何でも貸してと言われてもちょうだいと言われても『うん、いいよー。』というものすごく聞き分けの良い子になっているので、これから教えてあげればいいかなーと思いますよ!今は叱っても分かったような分からないような感じなのは仕方ないと思います!お互い様だと思うので、相手の子や親に軽く会釈するなり、声をかけるなりしたらいいかなと思います!

のびのび

とっても正常に発達されてる証拠だと思いますよ(^O^)
自分のもの、と独占したくなる気持ちはこのくらいなら普通のことです。
2歳になってようやく並行遊び(同じ空間で同じ遊びをする。でも、一緒に何かをするわけではない)が出来るようになって、3歳になると友達と一緒に遊んだりするようになります( ^ω^ )
少しずつステップを踏んでいくので、今は言い聞かせたり受け止めたり大人との関わりの方が主になるのでそんなに気にしなくて大丈夫ですよ(*≧∪≦)

言うだけだと伝わりづらいですし、アニメや絵本で教えてあげるとママも気持ちが楽になるかもしれないです。
ノンタンの絵本やアニメは生活の中で必要なことを子どもがわかりやすいように表現してくれていて、娘は大好きでよく見てます( ^ω^ )

ソキソーキ

私の息子もまさにその時期です(ーー;)
以前引っ越し前の町で保育園に
5ヶ月間ほど、あずけてたのですが
越してきてからは、保育園に預けれないので
ずーっと家で私も臨月→出産だったので
どこにも公園すらほぼ行けませんでした。

ショッピングセンターや
たまーーーに行く家の近くの公園では
滑り台を永遠にしていて
順番なんておかまいなし(/ _ ; )

でも、来月2歳なるんですが
何日か前に旦那と連れてった時は
4〜5歳のお兄ちゃんお姉ちゃんが
遊んでる中に入っていき!(びっくり!笑)
自ら遊ぼう!と言う感じで
1人でワーワー言ってました!笑
順番もそのお兄ちゃん達に教えられてました!

まだ物事が分からない時は
私達が手を差し伸べつつ、
上手に見守らなきゃなーって
実感させられました(^_^)

一生そのままではないと思うので
主さんが今している事で
大丈夫だと思います☆

順番守るんだよ。とか
一緒に見ようねー。とか!