※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
ココロ・悩み

子どもが歯医者で泣くので、治療中にそばにいさせたいが、大泣きして連れて行かれる。周りに預ける人がいないため、どうしたらよいか悩んでいます。

託児付きの歯医者に通っているのですが、子どもを預けると毎回大泣きで、いつもみてもらってる保育士?さんに、この子はもうすぐ1歳になっていろいろ分かってくる頃で、ママが見えないことがストレスなので、離れず治療中そばにいさせましょうか。と言われ、一度抱っこしたまま治療したのですが、途中で大泣きしてやはり連れて行かれました。これまでは、泣くのはしかたがないと思って預けていましたが、子どもにとってストレスと言われ、預けるのが良くないと思うようになってしまいました。これからも治療は長く続く予定なのでどうしたらよいのでしょう。ちなみに家族など、周りに預けられる人はいません。

コメント

ちーず

そうは言っても、歯医者なら預けるのは長くて1時間くらいじゃないですか?

その保育士さんも言い方悪いと思います。お母さん不安になりますよね。

治療しなきゃならないなら託児所なんだし気にせず預けますね😭預けるのがよくないと思うなら治療を諦めるしかないかと思います😔

• ミー

ミー

ありがとうございます。
    そうなんです。。相手はプロなので、ストレスと言われると、心の成長に影響あるのではとかまで考えすぎてしまいました。

泣いても気にせずお願いしていいですよね。何時間も離れるわけじゃないので、変わらず預けようと思います。

• 5月18日
あり※

預ける事がストレス??
そうなってきますと皆さん誰にも預けられないです🥲
治療短時間ですし私なら預けます。何時間も預けるわけでは有りませんし、ママから離れる事も大事です

• ミー

ミー

ありがとうございます。
    ですよね、そんなストレスというなら、働くお母さんの子はどうなんだって感じですよね。
    言われたことは気にせず預けようと思います。

• 5月18日
mamma

確かに託児は泣くかもしれませんが、他に頼れないのなら預かってもらうほか選択肢なくないですか?😅💦
歯の治療しないわけにもいかないし…美容院みたく長い時間じゃないので、私なら仕方ないと思って預けます😅

• ミー

ミー

ありがとうございます。
    はい、そのとおりですよね(>_<)
    悩んでもそれしかないので、なるようになると思って預けます。

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

1歳前後…ちょうどわかってくる時期ですよね😩1人目の時託児付きの骨盤矯正に通ってましたが、同じ状況になって託児スタッフさんが外に連れ出してくれるようになり、申し訳なくて行くのやめました💦💦

慣らし保育みたいに毎日だったら子供も慣れて行くけど、治療ぐらいだと何回やっても慣れないですよね😣

私も転勤族で津々浦々ですが、ファミサポさんは毎回登録してます!!着いてきてもくれるし、家でもみてくれるし…頼りやすいと思います😌

• ミー

ミー

ありがとうございます。同じような経験されたのですね、、
    確かに!毎日と時々とは慣れ方も違いますよね。。
    ファミサポさんはちらっとは聞いたことあったのですが、通院でもみてもらえるのですか?調べてみます✨

• 5月18日
@@

1人目の時連れて行ってました。うちの子も泣いて泣いて治療中膝の上にいさせたりしてましたが、1歳を過ぎてくると受付の方と一緒に絵本読んだりしてましたよ!
私なら泣いても1時間かからないくらいなら通い続けると思います😲

• ミー

ミー

ありがとうございます。
    同じ方がいたとは、、( ; ; )
    本当ですか!?1歳過ぎてくると徐々に理解してくるんですかね!それを聞いて安心しました、心折れずに通いたいと思います。

• 5月18日