※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

妊娠中の子宮頸管短縮で休業か悩んでいます。2週間猶予をもらいましたが、早めに休むべきか、引継ぎを頑張るべきか悩んでいます。

今日の妊婦健診で子宮頸管の短さを指摘され、第一子・第二子も切迫早産だったことを考えると、
今回は今のうちに仕事を休業した方がいいと言われました。明日からもう休んじゃったほうがいいねー休業できないの?とのこと。
ですが、仕事の引継ぎができていないので急な休業は業務的には難しく...
仕事のことをいろいろ聞かれて、最終的には、とりあえずリトドリンを飲みながら2週間後に頸管長をはかり、そこでたぶん休業宣告する、とのことでした。

2週間の猶予をもらいましたが、これで状況が悪くなって絶対安静・入院になったら本当に生活できなくなるので、2週間の猶予は正しい判断だったのか、やはり直ぐに休業に入るべきだったのか...悩ましいです😂

皆さんだったら、明日にでも休業に入りますか?💦
2週間の猶予で引き継ぎを頑張る選択をしますか?💦

コメント

結乙

お休みに入ったほうがいいと思います😭
もう症状でてるんですよね💦

  • 結乙

    結乙

    途中で送ってしまいました💦
    私も上二人切迫早産で三人目どうなんだろう?と思ってて

    そしたら15週くらいから歩くたびにお腹が痛くて、リトドリン飲んでも変わらず。
    先生に相談して診断書だしてもらってとりあえず会社1ヶ月休もうとなったんです。
    でもまさかのお休み中に高位破水して入院になりました💦
    幸い落ち着いて自宅安静になりましたけど辛かったです😭

    そのまま産休入りました💦
    なので無理しないほうがいいです💦
    コロナで入院すると、子供たちに会えないので辛いです。

    • 5月18日
  • coco

    coco


    コメントありがとうございます。大変なご経験でしたね💦

    先生とのやりとりを主人と話して仕事をもう少しやることを伝えたところ、「第一優先を考えて欲しい」と不機嫌になっちゃいました😅

    今も通勤の電車の中ですが、気が重いです💦2週間と言わず、少しでも早く休業に入れるよう、交渉してみます。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月19日
  • 結乙

    結乙

    今回が一番長くて大変でした💦

    私も赤ちゃんを第一に考えてほしいな~と思います😭
    そのことをすぐに言える旦那様素敵です✌️

    今週中にはお休みできるといいなと私は思います😢

    • 5月19日
いろは

私ならお休みしてます💦
赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいません、仕事は正直誰でもあなたの代わりがいます。

  • coco

    coco


    主人にも同じことを言われました。私も休業に入りたいのは山々なのですが、中小企業なので私しかやっていない仕事もあり、せめて少し引継ぎがしたいんですが、「第一優先が違うんじゃない?」とのことでした😢

    今日、会社と相談してみます。

    • 5月19日
  • いろは

    いろは

    私も1人目は切迫流産、2人目は切迫早産経験しているのでとっても気持ちは分かります。
    1人目の時は仕事もしていましたし、私しかできない仕事も受け持っていました。
    ですが、「仕事どうしよう」っていう気持ちにはなりませんでした!!「安静にするから赤ちゃんどうか無事に産まれて。」の気持ちしかありませんでした、、
    これで赤ちゃんに何かあったら元も子もないです。まだ21週ですよ、、どれくらいの頸管長かわかりませんが、今出てきちゃったらどうするんですか、、。会社としっかり相談されてください!

    • 5月19日
ママリ

私も休みます!
頸管はどのくらいでしたか?