※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

子育て中で同じ悩みを抱える方いますか?3歳の男の子がイヤイヤ期で一日中ぐずっており、疲れています。ピークなのか最後なのか不安です。

どなたか同じような子育て中の方いらっしゃいませんか😭❓❓

3歳の男の子。
朝起きる時から「まだ起きたくない。」って言ったり、「パパ(起きるから)迎えに来て」って言ったりの繰り返し。

朝ごはんも食べる食べないの繰り返しで泣く。

幼稚園も行く行かないで泣く。

幼稚園で気分転換してきたかと思ったら日中28度あったのに、長袖長ズボン履くと泣く。

おやつはこれじゃヤダと泣く。

バァバの家行きたいと泣く。
(着替えが遅くなって行けないと言ってもしつこく行くとぐずる。)

YouTube見るかバァバの家少し行くかどっちか言うとバァバの家。
帰ってくるなりYouTubeと騒ぐ。

夕飯前のお風呂に入って最後10数えたら出るよって言ってるのにその前から出て入りたくないとぐずる。

やっと10数えて出たかと思ったら「お風呂入りたくなかった」とぐずる。
(夕飯前にお風呂にするか聞いた時は乗り気で入るって言ってたのに🤷‍♀️)

バスタオルをマントのように巻いておいたら自分でやりたいとぐずる。
そうかと思ってバスタオル外せば取らないでとぐずる。

まだ今日終わってないけど、一日中ぐずって怒られてるような気がする😓
そして私はどっと疲れてる😰😰😰

これはイヤイヤ期の最後なのか、ピークなのか…はたまた全然違うものなのか…

コメント

まり

そういうグズリの時って、どんな対応してますか?
根負けしてませんか🥺
親が折れると、子供は言えばどうにかなると思ってどんどん酷くなる気がします。

私は一度出来ないよと言った事は絶対意見曲げません!
逆に言えば、途中で根負けしてこちらが諦めるくらいの事であれば初めからダメとは言いません。。

• ももん

ももん

コメントありがとうございます😊

私も頑固なので根負けは絶対にしません笑
    旦那の方が折れると言うか、ぐずりによく付き合って自分が疲れてると言うか…

なので、YouTubeも見せてないし、長袖長ズボンではなく気候にあった服にしない限り、おやつは渡しませんでした。
    お風呂の10数えるのも同じ。
    数えない限り出ない。

私が頑固過ぎるのか、でもここで子供の言い分になると、今後もグズればいいと思われるかなとか、他に対策はあるのかと思ってしまいました😓

• 5月18日
ママ

うちの娘もまだ起きたくない。って朝から泣き叫びます(笑)ご飯食べたくない。じゃあ食べなくて良いです。嫌だあ😭で毎朝始まります(笑)保育園行きたくない。逃げ回ります。朝から保育園の外で母と子鬼ごっこしてるみたいです😭💓朝からしんどいです😂気持ちめっちゃわかります😭😭😭
イヤイヤ期のピークだと思いたいです(ToT)

• ももん

ももん

同じ方がいらっしゃって、明日も頑張ろうと思えました😭❤️

イヤイヤ期のピークどころか、最後のシメと思いたいです😢

• 5月18日
mako

何かすっごい同じにおいを感じます🤣
根負けとかじゃなくて、
性格だと思いますけどね…
下の子はそういうこと全然ないので🤣

• ももん

ももん

性格なんですね🤔
    私も頑固な性格ですが、息子もある意味頑固な性格なのかな?って思いました笑

娘もイヤイヤ期に片足突っ込んでるので、今後が思いやられます😱

• 5月18日
  • mako

mako

わかります、うちは旦那の頑固さと
    私の微妙な神経質さなど、
    親の面倒くさい性格が全部倍増して
    娘に行った気がします🤣

でも、面倒くさい変な自己主張が強いだけで
    イヤイヤ期って感じはなかったです。
    嫌!な理由がはっきりしていて、
    でもその理由が、めんどくさっ!
    ってなるような理由という感じで🤣

下の子は、そういう厄介な
    主張がない代わりに
    ザ・イヤイヤ期で、
    意味もなくとりあえず一回イヤと言う、
    という単純な感じです😅

• 5月18日
  • ももん

ももん

嫌!な理由ですよね。

本人もイヤイヤ言ってる時はそれしか言わずに何が嫌か聞いてもヒートアップするのみ。

ある程度、イヤイヤさせて落ち着き始めた時に聞くと、全然違う理由言ったり笑😅

たぶん、本人も何が嫌だったのかもわからなくなってるんでしょうね。

• 5月18日
ママリ

うちの年少も日々の幼稚園で頑張り疲れているのか、入園前より格段にわがまま小僧になってます😵

本当にあー言えばこー言う。やるって言ったらやらない、出来ないって言えばやりたいの繰り返しで、寝かしつけまで苛々の連続でほとほと疲れます。ついに「ママおこってばっかりだからキライ!!」「パパがいい!!!」と言われてしまいました。確かに苛々で私もピリピリしたり怒りっぽかったです。ここ数日は「もう嫌だなぁ、、、」「息子と居るのがしんどい」と感じます。

そんな時は『おかあさんといっしょ』で見た『じゃくじゃくあまのじゃく』の歌を思い出しつつ明日こそ優しくしたいと思ってます。、

• ももん

ももん

幼稚園は3歳になった昨年秋から行ってるのですが、頑張り疲れあるんですかね🥺

最近、お昼寝が夕方16〜18時にずれ込むので、それ防止でお風呂の時間を早めたり、色々活動して起こしてるのも、グズグズの原因になってそうです😩

私も今日初めて「ママ嫌い」って言われました。
    でもそのすぐあとから、ママ、ママ言ってるので、🤷‍♀️って感じです😰

「じゃくじゃくあまのじゃく」調べてみます笑

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

頑張り疲れってあると思います。大人でも子供でも頑張れる力(決断力だっけ)って有限で、使い果たすと頑張れなくなるらしいです🤔

満3で入られたんですね。きっと本人めっちゃ頑張ってると思います!と言う事は、親であるももんさんの頑張りも秋からずっとなんですよね。本当にお疲れ様です😭

うちも夕方が格段に厄介です😓午前ならできる事が出来なくなってるというか、小さい指示もいつもの約束事も守れなくて、私はついついガミガミやってしまいます。
    うちは夕方になって疲れグズリになるのを「チンピラ化」って呼んでます😂一時的にチンピラしてるけど、いつもは頑張れてるって気持ちも込めてます笑

歌はかつて『大好きなのに 嫌いって言っちゃう』って部分でホロリとした事があります。

• 5月18日
  • ももん

ももん

たしかに大人でも頑張り疲れありますね😩

満3で入った時辺りは、幼稚園帰宅後、おやつ食べたらすぐ寝ちゃう感じで16時とかには起きてたのですが、それがずれ込むと夜寝るのが遅くなっちゃうのが気になって💦💦

私も頑張ってるって言っていただけて嬉しいです😭❣️
    ありがとうございます😊

そうです‼️
    夕方が厄介です😱
    何でもすぐにあまのじゃくにイヤイヤし出すので、ガミガミしちゃいますね😓💦💦

日中「ママなんか、嫌い」って言われたのですが、夕飯後、ゆっくりしてる時に抱きついたら「ママ大好きだからチューしちゃう❤️」って言われました😓

ガミガミしすぎるのもダメですね🙅‍♀️
    その歌聞いて、明日から気持ち入れ替えます‼️

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

あと、私がいつも励まされてるのが「脳は欲求や高度な思考よりも我慢や抑制の方が遅れて育つ」です!
    もう、脳みそが我慢できないんだからしゃーない!って思うのも必要かなって😅

あと、試し行為のこと。
    愛情を確認したり、いつも通り禁止されるか、どの辺までやったら叱られるか、幼児は試すらしいです。試されるこちらは消耗するので是非やめて欲しい。

私本当にガミガミが事細かで、夫からは「俺が息子やったら嫌になる」って言われました。
    食事なんかでも、
    お皿にオヘソ向けて座る、背筋伸ばして、椅子から降りない、両手にスプーンフォーク持たない、肘つかない、お皿に手を添えて、かき混ぜて遊ばない、コップは遠く置く、手を振り回さない、いつまでも同じの噛んでない、次々食べる、多いなら残してもいいけどまんべんなく食べなさい、コップにお箸入れない、歌わないで食べる、などなど、小言が多すぎるのも自覚してます😵

入園の頃にお姑さんが来てくれて、私のチクチク言う小言の多さを注意してくれました。
    「気持ちは分かるけど、危ない事、自分や人を傷つける事で無ければハイハイと聞いてあげるのも手よ」って。
    ついつい、「暑いのに長袖着たら汗だくになって、濡れた服で体冷えて風邪ひいちゃう、子どももしんどいけど、看病も疲れるからヤダ」とか、「この先のよくない癖になったら困る」と先の展開をマイナスに考えて制限や指示を増やしがちです。

とは言えあまのじゃくって、やりたいって言うからやらせても何かと文句言ってきますよね😂
    食べたいって言うから用意したメニューを「これじゃない」とか。誰も怪我しないし危険じゃないけど、腹立つし悲しいのは傷ついたって言うていいのかなーとか。
    最近は「今のでママの怒りポイント1溜まった。今で合計3ね。5でドッカーンやからね。覚えときや」「ママのニコニコに協力しよう」って言うと効く時があります。

はぁ、、、子供寝てこの時間しか気が休まらないですよね。
    下のお子さんも居られるし、妊娠中でらっしゃるんですよね。
    もう、本当にお疲れ様です😭

• 5月18日
  • ももん

ももん

そうなんですよね😩
    我慢や抑制の方が遅れて育つのはわかっていても、生活の流れや大人の都合、常識を考えるとつい口出しちゃう癖をどうにかしなければ、と思っています💦💦

食事のマナー、わかります‼️
    でも2人目育ててから、とりあえずはどうにか自分で食べることを最優先に覚えてもらおうと、緩くなりましたね笑

最近はお昼寝させずに早めお風呂で早めに寝かせるので、私の自由時間が増えて少し気分転換してます😊

わかってて2歳差で産んでるし、妊娠してるけど、人1人育てるのってホント、大変ですょね😭💦💦

• 5月19日
ももかっぱ

イヤイヤ期の最終かなーと思います💦
なんか拗らせてる感じでw
まだそんな時もありますが、だいぶマシになってきたと思います‼️
時期的な問題と、まぁ昼間は幼稚園で頑張ってること、あとは眠気と疲れはあると思います😅

うちは私は妥協する所はしちゃってます💦拗らせ続けるとめんどくさくなっちゃって💦
その代わり、YouTubeは時間でお約束して終わりにする、長袖長ズボンがいいとかなら、暑いけどいいの?と言って良いというならそれにさせます。
ぐずぐず言い出したら気分変える話題をふったりしてます。
まぁ、それらダメなら放置というか遠い目してます、私が😂

• ももん

ももん

イヤイヤ最終ですかねぇ😭
    ってか、そうであって欲しい😭

下の子も自我が芽生えてイヤイヤするし、お腹は重くなってくるし、しんどくて💦💦

頑張り疲れと眠気と疲れですよね…
    でも朝からなので、疲れますね😓

ある程度、言っても聞かないときは同じく、放置というか、遠い目してみてますね笑
    それでもしつこく言ってくるのでイライラしちゃって🤦‍♀️

• 5月18日
ゆうたん

うちも3歳の娘めっちゃワガママですが、パパの言うことはよく聞きます🙄
私にだけめっちゃワガママです…

朝ごはん食べない。晩御飯食べない。チョコレートちょうだい。

私が戦う気力がなくて甘やかしてる部分もあります😅

幼稚園ではすごく優等生なのですが🤷‍♀️

• ももん

ももん

我が家は逆かもです笑
    パパにほワガママ言いたい放題ですねww

私もできるなら戦いたくないですね😓

どこまでを甘やかしとして、どこからをしつけにするべきか悩みどころです🧐

• 5月18日
ねりわさび

何かするたびに「〇〇自分でしたかった」とぐずります!

「やって!」と言うと「やらない」とグズるので私がやると「本当はしたかった」とぐずります💦

朝も起きないし無理やり抱っこで連れていきます。
ご飯も食べないので私が抱っこで食べさせてます😢

• ももん

ももん

同じ方がたくさんいらっしゃって、我が子だけのぐずりじゃないとわかって、心が軽くなりました🤣

• 5月19日
くま

すいません、うちの子も4月から年少に通ってますがおんなじ感じです😂

幼稚園行ってからわがまま?言うこと余計聞きません。

時間あるときはとことん構ってます。ないときは放置です!笑

• ももん

ももん

私も後から文句言われるの嫌ので、始めに本人にどうしたいか、どっちからやりたいかなど、聞くようにしてます笑

• 5月19日