※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

イヤイヤ期で苦戦中。お着替えや歯磨きが難しい。スマホ依存に悩む。行動促進のアイデアを教えてください。

イヤイヤ期の引き出し、教えて下さい!

娘のイヤイヤ期で、
お着替え
オムツ替え
お風呂
歯ブラシ
特にこの4つを行うのに毎回苦戦します、、😭

お着替えとオムツ替えと歯ブラシは、どうしても難しい時や朝急いでる時はテレビやスマホを見せてあげるよ〜と見せるとやってくれる事が多いですが、最近それでも行ってくれないことが増えてきました😭

歯ブラシはスマホ無し(YouTube)では出来ません😭

毎日スマホなどに頼るのは良くない、、と思いつつ、仕事の疲れや早く寝かせなくては、と思い頼ってしまいます😿

皆さんは、お子さんがイヤ!という時、どんな事をして行動を促していますか?

ちなみに、好きなキャラクターのぬいぐるみを使って一緒に着替えるなどはしていますが、全く効果ありません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒に着替えるはしてないですが、ぬいぐるみに着せようとするも○○がきるのー!ってうちはなってます😂
お風呂もいかないならママがいっちゃおうかなー(パパがお風呂担当)とか、ヤキモチ?を利用してます(笑)

• みママ

みママ

昨日ぬいぐるみに着せようとしたら、着せていいよー!となりそのままミッフィーに肌着を着せて終わりました😂笑
    子供の気分は毎日変わると思うのでまた試してみます!!

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません想像したらかわいくて笑ってしまいました😂😂😂

• 5月19日

イヤイヤ期って脳の前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢したりする部分がまだ小さいせいで起こるらしいんですが。
うちの子は2歳頃意味不明なこだわりがめちゃくちゃ強くて😅
服は家だと着なくなったので裸か下着一枚でオムツだけはサインペンで好きだったアンパンマンのありとあらゆるキャラを書いて娘に選ばせることではかせてました。
お出かけする時は玄関で暴れるのを無理やり着せて外にはなってました。
3歳近くなると娘と選んだアンパンマンの服だけは着てくれるようになりました。
パジャマはユニクロのボタンで上下とまるやつを着せてたんですが、夜驚症と夢遊病のけが3歳すぎまであって気づくと全裸でおしっこもらして倒れてて😅脱げなくしたら今度襟ぐりから半身出て寝ててどんだけ脱ぎたいよと思いました。お前はマサイ族かと。。
風呂は風呂場を遊び場にして。お風呂の壁に貼るパズル、バスボール、壁に書くクレヨン、水鉄砲やシャワーひっくり返して桶をかぶり雨ごっこ、シャボン玉吹いたり、風呂場でミニプールしたり、ボディソーププッシュしてからシャワーでお湯はって泡風呂とかしてましたが。
だめな時は安全対策したうえで私ごと娘服着たまま湯船にダイブとか😅
歯ブラシは足と手を使って固め技を決めて360度ブラシで磨いてましたがこちらも3歳あたりからYou Tubeで歯磨きの歌を流すと自らコロコロ転がってやってくるように。
ご防備にタブレットみたいなのをあげてました。

You Tubeでやっくれるなら全然使いまくればいいと思います。
今じゃ全部率先してやってくれますがイヤイヤ期なかなか大変ですよね😅

• みママ

みママ

すごい、色々試されたんですね😭
    マサイ族笑いました😂
    お風呂のおもちゃは殆どないので、買ってみようと思います!!

• 5月19日
૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

YouTube可能なら
ベイビーバス着替えと
検索すると歌いながら
お着替えしてる動画が
あるのでよかったら
見てみてください*_ _)

うちの子はベイビーバス好きで
よく見てるんですが私も歌いながら服着せたり歯磨きさせたりするとしてます😌

• みママ

みママ

ベイビーバス時々見ています!
    うちはペッパピッグが好きです🐷
    ベイビーバスはご飯の食べ方とか、子供に良いものも多いですよね!!
    お着替えの動画見せてみます!

• 5月19日
  • ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

氷作る容器に小さいおもちゃ入れて水入れて凍らしてお風呂のときに持っていくと子供が喜ぶっていうのを最近インスタやテレビでよく見るのでお時間ある時によかったら作ってみてください🥰

氷だからおもちゃも見えるし
    お風呂ですぐ溶けるので楽しいみたいですよ🙆‍♀️

• 5月19日
ゆりん☆

うちも歯磨き苦戦しました😓
アンパンマン が好きだったので、口の中を見せてもらって、「あーっ😱バイキンマンやかびるんるんがいっぱいいる!アンパンマン にやっつけてもらおう」と言いながら磨くと、大人しくさせてくれるようになりました☺️👍

• みママ

みママ

なるほど!それはいいですね!
    うちの子もアンパンマン大好きなので試してみようと思います😊
    バイキンマン、かびるんるんをバイキン的な認識ができているか微妙な所ですが😂

• 5月19日
092159

うちも色々試行錯誤中です。
今日はお風呂に誘うのにシャボン玉出しました😂
歯磨きはTVでYou Tube見せながらやってます。
着替えは2つ見せてどっち着る?と、聞くと着てくれることが多いです。

• みママ

みママ

シャボン玉いいですね!汚れも気にならないですもんね!さっそく帰りに買ってみます!

• 5月19日
ゆめ

次の日の服を着て寝たらいいのではないですか??園は制服ですか??
うちの園は体操服なのですが自分の選んだアンパンマンの服を着たすぎてという理由で着替えが大変でした😅😅
YouTubeの癖をつけると取り上げた時にうるさくないですか??だから私は未だにYouTubeに頼らないようにしてます😅😅
歯ブラシは園に行く前に車に乗せてから歯ブラシを持っていったらしてた時期がありました!
お風呂は未だにですが部屋にあるおもちゃを渡してこれ持って行こうか?と持っていきます😆うちの子は結構効果的です!
その日あがったらまた部屋に戻しますけどね!
あと手のひらサイズくらいのアンパンマンの貯金箱があるんですがそれをアンパンマン 洗ってあげようか?とお風呂に誘導したら一時期お風呂に進んで入ってました!😆💗

• みママ

みママ

保育園は制服ではないです!!
    次の日の服を着る、試してみます😊
    YouTube、終わりだよ〜と言うと素直に聞いてくれる事もありますが、無視するときは終わらせると泣きます😂昨日頼らないように頑張ったのですが、中々スムーズにいかず、結果寝るのが遅くなってしまい、、😂
    でもこれでも良いのかなと思います。
    昨日アンパンマンを一緒にお風呂に持っていって、お風呂チャッポンしようと言いましたが、断られました😂笑 めげずにまた試してみます!!

• 5月19日
エヌ

お風呂イヤイヤ期ありましたー💦手っ取り早く効果があったのがバスボムでした!
100均でも売ってるので、中から小さなおもちゃが出てくるバスボムを用意するだけでお風呂への意欲が違いました😂
お金はかかりますが100均だし、今だけですし、イヤイヤで対抗する労力使うより安いもんだと、当時は買ってました🤣

• みママ

みママ

バスボム!!!確かにおもちゃを買うより安いかもですね!!
    お金でイヤイヤ解決できるならいくらでも払います!!😂
    週末100均に行ってみます!!ありがとうございます!

• 5月19日
ともちゃん

オムツ替えは今〇〇くんのオムツ何色?って聞いて実際にオムツを見てもらって青になってる!と言い、青くなるのって何でだっけ?って聞き、おしっこしたから!って言うのでじゃー交換しようか?みたいな感じでやってました!

これは保育園の先生がこういう風にやってたので真似しました😂

お風呂はうちも100均のバスボールでつってました🤣
あとはお風呂でしか遊べないおもちゃを買ったりしてました!

• みママ

みママ

なるほど!!そのオムツの方法、トイトレにも良さそうですね!!
    バスボムいいんですね!うちも試します!!😊

• 5月19日