※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
子育て・グッズ

プレ幼稚園が始まり、20組の親子が2時間参加。密集が心配。コロナ下で外出避け、子供の発達が心配。他の子と遊ばせたいが安全性不安。皆さんの意見を聞きたい。

プレ幼稚園について、皆さんのご意見聞かせてください!

明日からプレ幼稚園が始まります。
月に2回、時間は2時間で親子での参加です。
人数は20組で実際どのように行うのか分かりませんが、もし20組が同じ室内でとなるとかなりの密が予想されます。

私が住んでいるのは愛知県で緊急事態宣言下にあります。

一年前に東京から引っ越して来たのですが、東京にいた時コロナが怖く、子供と家に引き籠ってしまい、全く外で遊ばせたり同じ月齢の子と会ったりしていませんでした。
そのせいか、ずり這い、ハイハイ、たっち、歩くのが遅く、私のせいかな…と落ち込んだりもしました。
(現在は同じ月齢の子と同じぐらい走ったり出来ます!)
なので、出来れば他の子と一緒に遊んだりして刺激を与えてあげたいと思うのですが、コロナが大丈夫か心配です。

皆さんなら行かれますか?
また、行かれる場合、どのようなことに気をつけますか?

ご意見伺えると助かります。
お叱りや批判等はご遠慮ください。

よろしくお願いいたします。

コメント

ちゃ

同じく愛知で、19組います!
みんな休まず来ています🙆‍♀️

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます!

そうなんですね😳!!✨
    ごまだんごさんのところは皆さんどんな感じで参加されていらっしゃいますか?大人はマスクで子供は自由にって感じでしょうか🙂

ごまだんごさんが参加される上で感染対策等、気をつけていることなどあれば教えていただけますと助かります😢

• 5月18日
  • ちゃ

ちゃ

大人はマスク必須、子どもは自由、園入る前に手指消毒、自宅で検温して提出です!

うちはもう上の子が同じ園に通ってるので徹底してるとかはないですが、、なるべくマスクを着けさせる(すぐ取る)くらいしか出来ていません。
    まだ2歳だと伝わらないことも多いので難しいです。

• 5月18日
  • ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます!
    そうですよね😢さらにこれから暑くなって来ると、マスクなんてもっと嫌がりますよね。なるべく密にならないよう、参加して来たいと思います🙂ありがとうございます✨

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

プレに20組ぐらいきますが、前半後半に分けて外で遊ぶ組と中で授業する組に分けて密を防いでました🙋‍♀️✨

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます!
    私の参加する園もそうだったらいいなあ…😢✨
    何か他に参加する際に気をつけていらっしゃること、ありますか??

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね〜、手洗いは子供と一緒にゴシゴシしまくって、帰る時も手指消毒して車戻り、車にきてからもまた手を拭いたり、帰宅したらすぐ親子共々着替えたりしてます😅💦

• 5月18日
  • ゆりりん

ゆりりん

なるほど😳!帰宅したら親子共々着替えるの良いですね!
    私たちもそうします👌🏻!✨
    知り合いの中には、この状況だから…としばらくお休みする子もいて、行ってて良いんだろうかとも思いますが、子供のためを思うと行かせてやりたい気持ちが強いので、手洗い、消毒、着替えと出来ることはするようにして、参加して来たいと思います🙂💛
    ありがとうございます!

• 5月18日
ママリ

昨年からプレに参加しており、今年も申し込みはしてあります。
散々悩みましたが、私は今年は緊急事態宣言下では自主的にお休みすることに決めました😢主人と私が普段仕事上感染リスクが高い行動しているので、幼稚園や職場にももし持ち込んでしまうような事があれば大事になってしまうなと。
子どもの事を思ったら参加させてあげたいし、自分も他のママさんと顔馴染みになりたい気持ちは大きいんですが…。
早く安心して遊ばせてやりたいですよね〜😭ツライです。

• ゆりりん

ゆりりん

コメントありがとうございます!

そうなんですね。勇気のいる決断でしたよね😢どの決断も真剣に考えて出した答えだと思うので間違いではないと思いますが、どちらにせよ本当に窮屈な毎日ですよね…💧

東京でのことが無ければ私もお休みしていたかもしれませんが、愛知に来て他の子と遊ばせる中での娘の成長が著しかったので、なんとか参加させてあげたいと思い、出来る限りの感染対策をした上で参加しようと思います🥺
    それでも他のお子さんとの接触やおもちゃの共有等は思わず、やめておいてと手が出てしまうかもしれません…😖

いつまで続くんでしょう。
    本当早く安心して遊ばせてあげたいです😣

• 5月19日