※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
ココロ・悩み

義父がチャイルドシートをつけずに車で出掛け、そのことで主人との間で問題が起きた。義父は怒りっぽく、主人はがっかりしている。今後の付き合い方について意見を求めている。

私が入院中、義理の両親と主人と娘で出掛けたそうです。義父の車にはチャイルドシートがついてません。
抱っこで出掛けたそうです。

今日会話の中で義父がポロッと言ったので主人に問い詰めたら初めは別行動したからちゃんと乗せたと言ってましたが段々しどろもどろになって白状しました。

義父は自分の意に沿わない事があると怒り出す人です。出掛ける時に逆らえなかったそうです。

「子供の命とおとうさんの機嫌どっちが大事なの?子供、可愛くないの?」

と、聞くとだんまり。

普段はイクメンだし娘も主人の事が大好き。育児のこともすごく考えていてくれて感謝してます。
それだけにすごくがっかりしたし、信じられなくなりました。

もう二度と義理の実家とは一緒に出掛けないし付き合い方も考えると言いました。

本当にがっかりしました。

読んでいただきありがとうございます。
何でもいいので意見をいただきたいです。

コメント

maman

私も主さんと同じ考え方なのですが、ふと考えるとタクシーもバスもチャイルドシートないのに事故したら同じですよね…?物は考えようってゆうか…常識がないことに腹立ったならごめんなさい。

• kou

kou

コメントありがとうございます。S&M mamaさんを批判するつもりで言うわけじゃない事を先に言っておきます。私はタクシー怖いので子供を連れて乗ったことはありません。バスは乗る機会がなかったので乗ったことはありませんが、車体も大きいので機会があれば乗せるかも知れませんが。それに今回は私の車があったので2人はそれに乗って往復は行動をする。もしくはチャイルドシートを付け替えるという行動をすればよかったのにそれをしなかった主人にすごく腹が立ってしまいました。

• 9月5日
いちママ

お義父さん、信じられないですね( °_° )
うちの義父母もチャイルドシートつけてくれないときがあります。
うちの子はチャイルドシートが好きなので積極的に乗ってくれますが、義妹の子はチャイルドシートが大嫌いで乗らないみたいです。でもそれを見て見ぬ振りする義父母なのでtomiさん同様、あまり義父母と出掛けてほしくないと思ってます、。
『ちょっとの距離だから』『たった1回』でも大惨事になることだってあるしチャイルドシートを甘くみてほしくないですね(><)

• kou

kou

以前、みんなで高速で他県に行く時にチャイルドシートなしで抱っこして行けばいいという発言をしていたのでもう義父の事は信用していません。そんな事言うならお前はシートベルトせずに運転してみろと思いました。その時も主人はオロオロしていたので、義父の静止を振り切って私がチャイルドシートを付け替えました。子供の命には代えられません。
    今回のことも義理の家族に不信感でいっぱいですが、主人が毅然とした態度を取ればよかったのにそれが出来ない事が情けなかったです。
    ほんとです!事故に会って子供さんを亡くした人たちも、まさか亡くなると思って運転していた人たちはいないと思います。もう、義理の実家とは疎遠決定です。自分の命より大事な子供を絶対に預けられません。

• 9月5日
YuCha

少し前にもニュースになりましたよね(TT)
私はいつも付け替えますよ!
私もそういうのが嫌なタイプで
しかもかなりの気にするタイプなので
助手席にチャイルドシートつけてる人見ると
なぜ助手席なの?!って思うくらいです💔💔

• kou

kou

私もそうです。子供が泣くからとか顔が見れないと心配だからという理由を聞くと虫唾が走ります。義理の家族はもう信用していないので預けなければいいんですが、父親となると話は別です。今は怒りでまともに話し合いも出来ないと思うんですが、その場の状況に流されてしまう主人をどうにかしたいです。

• 9月5日
tanちゃん

支えたり抱っこしたりせずに乗せたという意味でしょうか?抱っこして乗ったなら、うちもたまにあります、、

• kou

kou

後部座席で抱っこしてたという意味です。コメントありがとうございます、

• 9月5日
ゆうママ

チャイルドシートとは違いますが…
うちは、義父が自分が使った箸で子供に食べさせて、すごく嫌な思いをしました。
自宅でも、私の実家でも、徹底して箸の共用は避けていたのに、義父にされてしまって…
主人も子供に虫歯菌を移したくないから家では気をつけていたのに、義父には何も言わず…
なんで言わないのか聞くと、
言いにくい。お前が言えば
と…
なんで自分の父親に言えんのじゃー!っと度々ケンカしてます💦
うちの旦那も父親には逆らえない人です。

数年後には同居が待ってるし、義両親も旦那も同居してるも同然の考えなので、ほぼ毎週末、義実家に行って子供に会わせています…。
義実家での食事が毎回憂鬱でストレスです。。。

幸いうちは、義実家の車にもチャイルドシートをつけてもらいましたが、旦那への苛立ちが少し似ていたので思わずコメントしました😅

• kou

kou

ほんとうに、自分の親なのになぜ言えないか私には全く理解できません。考えの違いがあっても親なら何でも言えるはずなのに、それが言えないという事はそれまでの信頼関係なんだろうなとも思ってます。
    どうにかならないものですかねー、お互い悩みますね。
    ゆうママさんは今後同居予定との事で、さらにストレスですよね。

• 9月6日

我が家の両親が古い考えで、チャイルドシートのことはけっこう揉めました。
「抱っこしてれば大丈夫なのにお前は頭が固い!」など言われました…
子供が生まれると子供が優先に頭が働くので、何と言われようが必ずチャイルドシートに乗せるようにしてもらいました。
「ちょっとだから」って時に事故って起きるものだと私はいつも思ってます…

• kou

kou

コメントありがとうございます!
    安全面は譲れないところですよね!頭が固いとか、議論の論点を履き違えてますよね。何かあった時に責任が取れるの?子供の命なんだから誰も責任取れないでしょう?と言ってやりたいですね。

• 9月6日
はなはないぬいぬ

この前免許の更新に警察署にいきました。大人でも後部座席のシートベルトは法律で着用義務がありますが、いまだにしていない人が多いと…(>_<")義理父がどんなにきれても構わないし、あなたは嫁でも所詮は他人だから、ガンガン文句いってしまったらどうですか?私も義理父がやることに耐えられずに嫌われるのも上等だと、文句はいってます。いい加減にしなければ警察に相談しますよ!位は言ってもいいですよ。きちがいな嫁だと思われても気にしない。子供を守るのは親だけですもん。

• kou

kou

コメントありがとうございます!お恥ずかしながら、私は子供が産まれるまでは後部座席に乗る時着けていなかったような気がします。子供が生まれてからは、自分の身に何かあったら子供にも辛い思いをさせてしまうと思って着けるようになりましたが。
    面倒くさいし、今まで散々言ってきたのにこのような事が起きてしまったので、義理の両親の車に乗る機会はもう絶対に作らないつもりです。なので、もう言うつもりもありません。ただ、絶っ対に一緒には出掛けません。
    ただ、父親となるとそういうわけにもいかないので、きのう夜きちんと話をしました。すごく反省していたみたいなので、もう一度だけ主人の事は信じてみようかと思います。

• 9月6日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうですね(^^)ちなみに2010年から義務付けられてるみたいですよ。市内で起きた事故で軽い接触事故だったのに後部座席でシートベルトしてなかった人だけがリアウインドを突き破って亡くなったそうです。気を付けましょうね。

• 9月6日