※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子、首がまだしっかり座らず心配。寝返りの前兆はあるが、首が不安定。成長曲線は問題なし。首の座りが遅い理由を知りたい。

首座ったのいつでしたか?
4ヶ月と7日の男の子がいます。
明後日4ヶ月検診ですが、まだしっかり首が座っていません。
うつ伏せで頭を数分持ち上げられるし縦抱きでもそこまで不安定な感じはないのですが、仰向けで腕を引っ張って上体を起こしても頭は着いてきません。

寝返りの前兆?の体をねじる動きをしたり、身長体重も成長曲線ど真ん中で他に気になるところはないのですが、なかなか首がしっかり座ってくれないので心配です💦

コメント

うちは首座ってるのかな?ってよく分からなかったですが、4ヶ月検診で首座りOK貰いました!

そらいろ

来週で4ヶ月になりますが、同じくまだしっかり首が座っていません😢
息子はうつ伏せで頭持ち上げれないですが、他はえるさんの息子さんと全く同じです✨首完全に座ってないのに体をねじる動き、息子もやってます😂
2ヶ月になって少し首がしっかりし始めたので3ヶ月頃座るかな~と思ってたけど、早くも4ヶ月…個人差があるとは言え不安になりますよね💦
同じような状況だったのでコメントしてしまいました✨回答にならずすみません😣