※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
お仕事

復帰前の不安や乗り越え方について相談します。

あと約1ヶ月で復帰です(><)
時短から始めることにしたので、元々働いていた部署は時短は受け入れていないということで、別の部署配属になりました。
約1年のブランクと、部署も変わり新たな人間関係の形成、部署が変わるので仕事内容の若干の変更、、、。それだけでも不安でいっぱい、それに加え育児家事、、やらなきゃいけないけど出来るのかな〜。朝自分と子どもの支度して保育園送って職場に間に合って行けるのか、職場に子どものことで迷惑かけてしまわないか、私もメンタル弱いので人間関係上手くやっていけるのか、、、不安すぎて復帰が怖いです( ˙-˙ ; )
職場復帰され活躍している先輩ママさん、本当に凄いなーと思う。
復帰された方、同じような不安あったかと思いましたがどのように乗り越えましたか??復帰されたあと、上手くいきましたか??やっておいたほうが良いことなど教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

私も来月から職場復帰です。
私は、産休前と同じ職場なのですがそれでも不安でしょうがないです。
遅刻しないか不安ですよね。。。
1年は免疫力が少ないから体調崩しやすいみたいですよね…子どものために休んでいくと、自分がダウンした時休めないですし。
何より、子どもと離れるのが耐えられない気がして考えただけでも泣きそうです(T ^ T)
同じ境遇だったのでコメントしてしまいました(´・_・`)

• きてぃ

きてぃ

子どもの体調でお休み貰わないといけなかったり、、、それで職場に迷惑かけるの嫌だなーって考えたり、いろいろ、本当にいろいろ不安で仕方ないですね(><)
    子どもが保育園に預けられて、「ママーっ!」ってギャン泣きされるの見るのも考えただけで泣けてきます( ›_‹ )

• 9月7日
かたかな

9月1日からフルタイムで復帰しました!!
部署は同じですが、やはり同じでも1年も経つと仕事内容は若干の変更はありましたよ〜だから部署違くてもさほどは変わらないかもです!
うちは通勤片道1時間半で車通勤…保育園の準備もあるし、旦那も遅いし…
みんなに無理だと止められましたが、それでもはじめてみると意外と平気です〜!
ってか、仕事も育児も充実していて楽しいです!
今やっておいた方が良いことは、復帰後を考えずに今を楽しむこと!
あとは疲れた時に手を抜く箇所を決めておくこと!
くらいかな?!
職場復帰はレベルアップ出来るチャンス!
親子でかなり成長しますよー♡

• きてぃ

きてぃ

既に復帰されている方の意見を聞けるのは、とても心強いです!楽しいと、思えることが凄いです(´⊿︎`)私も楽しいと思えるように頑張ります!ありがとうございます!

• 9月7日
nn62yy

私は11月復帰予定でしたが、保育園が決まるか微妙なので、延長するかどうか悩んでいます。
でも職場復帰のこと考えると、ほんとに同じ気持ちです>_<
子供いなくてもキツイ職場だったのに、子育てとどう両立させていくか、果たして私にできるのか、不安です。
ましてこの1年、子供と2人社会からは切り離されたような生活をしてきたので、頭が切り替わるかも不安です。
それと、復帰となるともっと子供と一緒にいたいという気持ちが大きくなって、子供に未練タラタラです…(^^;;
回答になっていなくて申し訳ありませんが、ついコメントさせていただきました。

• きてぃ

きてぃ

復帰の事考えると、とてもふあんですよね(*_ _)きっとどのママさんも多少なりとも同じ気持ち経験して復帰されていらっしゃるんですよね(><)頭も感覚も鈍ってるんじゃないかと、不安ですし、子どもとずーっと一緒に居ることができなくなるのも寂しいですし。あと、復帰して仕事の疲労も溜まり携帯ばかりいじってる旦那にイライラし、喧嘩が更に増えるのではないかと、とても憂鬱です( ˙-˙ ; )
    でも、やるしかないので、頑張りましょう!

• 9月7日