※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2人目以降の子育ては、1人目よりも適当になることがあるか知りたいです。例えば、洗濯や消毒など、どのように変化しましたか?

2人目3人目など、お子さんの育て方について。
1人目よりも適当になったりしましたか?
例えば、

1人目のときは洗濯物は分けて洗ってたけど、最初っから大人と一緒に洗ってた
哺乳瓶などの消毒(ミルトン)をきちんとしていたけど、洗剤で洗って終わった
などなど。
それ以外でも結構適当になったりしましたか?
適当になってしまった方、どのような感じか知りたいです(´・∀・`)

コメント

ゆゆゆ

2人目は本当に適当です笑
スポンジも2種類くらいに分けてたけど、1つだし‥
初めは哺乳瓶もレンジ消毒してましたが、やめるのも早かったです😂

るか

適当になりました...

赤ちゃん期は本当にいいこだったので上の子にかかりきりでしたし😅

1人目の時は手取り足取り教えていたものが、上の子を見て勝手に学んで勝手に覚えるので、「〇〇を教えなきゃ」という意識が既に無くなりました😂

上の子は3歳まではお箸共有しない!と頑張っていたものの...
慌ただしいのも相まってもはや気にする余裕なくあげてしまっているので虫歯だけが心配です😫

はじめてのママリン🔰

1人目の時は洗濯物を1歳頃まで別で洗ってましたが、2人目は生後3ヶ月頃には大人物と一緒に洗ってました~😅

哺乳瓶の消毒はどちらの時もちゃんとしてましたね。

あとは2人目は1人目より手がかからなかったのでねんねの頃は結構ほっといてました(笑)

はじめてのママリ🔰

めっちゃ適当です😂😂
放置ばかりです🥲
でもセルフねんねが
得意になってよかったです🙋‍♀️

🍓🍓🍓

適当にしたつもりはないですけど2人目が育てやすい子だったので手をかけてない感じはあります💦。ぎ
授乳もねんねも離乳食もスムーズで😅。
写真とかも2人目はいっぱい撮りました。よく2人目だと写真減るとかも聞きますが兄弟ショットも可愛くて😍。
あえて言うなら離乳食の進みが良かったのでまあいっか、と1歳前の早めに適当になってきたくらいかな。

長男はとても手がかかる子で次男が手がかからない子だから比較しにくいですけど💦

みい

一人目は離乳食も完璧に手作りし、それはそれは色々頑張ってました!笑
二人目からはもうほんと適当です笑
今1番下は四人目ですが、離乳食のグラムとかもはからなかったし、
多少ぐずってもすぐには行かずやってる事が終わってからとかです💦

ゆんた

適当ですよー😂
離乳食とか2人目は手作り片手で足りそうなくらいで🤣💦
新生児から大人しくセルフねんねする子なのもあって余計適当でした😂
食べ物に関しても上の子の奪ってたりするのでハチミツなど命の危険あるもの以外は早めから食べてる気がします😂💦

鬼のパンツ

2人目から適当ですよー😅
でも、1番適当だったの次男かなーって思ってます💦
自宅保育で2人見るのはキツかったです(´;ω;`)
3人目の方が穏やかに過ごしてます😅