※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
サプリ・健康

何科を受診したらよいのか、アドバイスお願い致します。症状としてある…

カテゴリーが違っていたら申し訳ありません。

何科を受診したらよいのか、アドバイスお願い致します。

症状としてあるのは、
くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、皮膚のかゆみ、微熱(これは恐らく妊娠していることが原因だと思うのですが…)
です。
皮膚のかゆみに関しては、特に、頭皮がとんでもなくかゆいです。だめだと分かっていてもかいてしまい、かさぶたなどがとれじゅくじゅくになったりしてしまいます。

前回の産婦人科での健診の際に、皮膚と目のかゆみを伝えたところ、弱いステロイドの目薬と塗り薬の処方箋を出して頂き、治ったらすぐに使用中止すること、悪化するようなことがあれば皮膚科へすぐ行くことを伝えられ、薬をもらいました。

悪化はないのですが、治る素振りも全くないです。私が子供のときにアトピーだったのですが、その時の症状とは少し違うのかなと思います。

ちゃんと原因を突き止めたいのですが、どこへ行けばよいのでしょうか。皮膚科?眼科?耳鼻科?
総合病院の産婦人科に通っているのでそこで紹介状を頂ければよいのですが、次の健診は再来週で、辛抱できそうにありません。
紹介状なしで総合病院へ行くことも考えたのですが、一日が待つことのみで終わりそうな気がして、なかなか…。

長くなってしまいましたが、どなたかご助言お願いします。

コメント

ゆづママ

妊娠してホルモンバランスの影響受けてるのかも知れませんね💦
妊娠中はどんなことでもとりあえず産院へ相談し指示もらってました。一報連絡して来てってことなら健診以外のときでも行ってましたよ!
皮膚科へと指示もらっているなら、またもらったお薬で治る気配がないなら、皮膚科へ行くのがいいと思います。不安なら産院へ状況を伝えて皮膚科へ行くことと言われてるが行ってもいいか確認しては?と思いますよ!

• ゆかり

ゆかり

ご回答ありがとうございます!
    産婦人科の先生も、皮膚科へ行くように仰っていたので、皮膚科へ行くことに致します。
    総合病院のせいかいつもすごく忙しそうで、電話してもよいものかと、ちょっと気が引けちゃいます…。

• 9月6日
とろサーモン

アトピー持ちなようですし、
症状的に、微熱以外はアレルギーっぽいですね(>_<)
かさぶたのジュクジュクが一番ひどそうなので皮膚科受診で良いかと、そこでアレルギーの薬を処方されたらクシャミ、鼻水、痒みの症状全て良くなる可能性ありますね(*^^*)
妊娠中なのでアレルギー薬を処方されるかは医師の指示次第かとは思いますが。

• ゆかり

ゆかり

やはりアレルギーの症状な感じがしますよね…。アトピーなら痒みだけかなと思ったのですが、くしゃみやら鼻水も出るので原因が分からず…。

最初に皮膚科へ行ってみます!頭皮のかゆみが特につらいです。
    もし処方箋を頂いたら、一応自分でも調べたり産婦人科の先生にも聞いたりしてみます!

• 9月6日
  • とろサーモン

とろサーモン

皮膚科の先生にも妊娠中なことを伝えると配慮して処方していただけると思います(*^^*)早く良くなるといいですね。

• 9月6日
ママ

病院とは関係ありませんが、私も昔アトピーでした。
頭皮が痒くてカサブタが出来ての繰り返しでした。
市販のシャンプーはどれを使ってもダメでした。
しかし、美容院で使われているシャンプーを使い出してから痒みがなくなりました。

コタケアシャンプー を使ってから治りました。
妊娠でホルモンバランスが影響を受けてるとは思いますが、もしよければ試してみて下さい(^^)
私はAmazonで業務用を買ってます(^^)

• ゆかり

ゆかり

ママさんもアトピーだったのですね…。痒くて痒くてつらいですよね。
    私が覚えている限り、当時痒かったのは首周りやらひじやら膝の裏側だった気がして、頭皮は関係ないかと思ったのですが、そうとも限りませんね…。

私もシャンプーを色々と変えてみたのですが、全く良くならないです。
    コタケアシャンプー、少し調べてみました。業務用だと本当に大きいのですね!お試しということで、小さいものを買って使ってみたいと思います!
    ありがとうございます。

• 9月6日