
コメント

さあや
調停たてなくてもお互いの合意さえあれば作成できますよ!
公証役場に連絡すれば流れを教えていただけます☺️

はるまる
公正証書は家庭裁判所じゃなくて公正役場に聞いた方がいいですよー☺️!
家庭裁判所で証書作るなら調停して、調停証書になりますね!
ちなみに公正証書よりは調停証書の方が効力は強いです
-
初めてのママリ
電話して問い合わせたところ公正証書は協議離婚になるとのことだったので避けようと思ってます!!
そうなんですね!まんまと騙されるところでした😭ありがとうございます!- 5月18日
-
はるまる
ちなみに上の方へのコメント見ましたが、調停証書ならお金以外のこととかも強制出来るので、話し合いがもつれてるなら調停一択です👍!- 5月18日
初めてのママリ
もし、養育費が支払われなくなったら差し押さえもできるようになるんですか?
さあや
差し押さえ、強制執行もできるようですが、実際には逃げられてしまったり、、とかあるみたいですね💦
前よりは強制執行しやすくなったと聞きましたが☺️
初めてのママリ
公正証書があれば差し押さえできるんですか?
だいたいな合意ではありますが、面会交流や養育費で納得いかない部分があります🤮
また、名誉毀損で訴える場合は家庭裁判所ですかね??
さあや
公正証書に支払いが送れた場合は強制執行に服する、と記載をしておけば大丈夫です。
納得いかないところがあって夫婦での話し合いで解決できない場合は調停立てないといけないかなと思います。
個人で公正証書を作る際は内容にお互いの合意がなければ絶対に駄目で、私の場合は合意はあるのかと公証人に何度か確認されました。
名誉毀損~はわかりかねます🙇
家裁かなぁとは思います。
初めてのママリ
詳しくありがとうございました!!
ですよね😅
図々しくいろいろ聞いてしまいすみません💦💦