※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママリで同じ悩みを持つ人に相談できず、娘の発達に不安を感じています。家族や友人にも相談できず、旦那の精神的な問題にも戸惑っています。友達にも相談できない状況で孤独を感じています。

色々悩んでて、まとまりの無い文章になるかと思いますが、、、

ママリでは同じような悩みを持っている方に遭遇するのに
実生活では出会ったことがないので誰にも相談できず心がしんどくなってきました。

2歳半の娘の発達のことで悩む事が多く、発達障害を疑っています。ですがそのことを相談する相手が誰もいません。

実母に相談しても聞いてんのか聞いてないのかよく分からず、うん。大丈夫よ、あなたは小さい頃から思い込みの激しいタイプだから気にしすぎよ〜ワハハハハ〜で終了。
会うたび会うたび、今しかないこの瞬間を目に焼きつけなさいね。1番可愛い時期だから❤️と。相談する気失せます。

姉に相談しても、うちの娘の方がひどかった〜って話がすり替わってく。(姪っ子は癇癪とかは酷かったけど発達の凸凹はありませんでした。。。)

1番相談に乗って欲しい旦那は仕事が忙しすぎて死んだ顔して帰ってくるし、仕事の愚痴やストレスは持って帰ってくるタイプなので相談する気にもなれず。
確かに旦那は毎日毎日遅くまで仕事して休日返上で会社行って心身ともに疲れてると思います。でもその分私も一人ぼっちの子育てです。常にワンオペです。頼れる相手もいないし、ちょっと1時間くらい子ども見てて!って預けれる相手もいません。
だからあなたもしんどいけど、私も大変なんだよ。

この前旦那が血圧を測るタイミングがあって上が180下が110くらいの超高血圧でした。
こんなに血圧が高くなったのは仕事のしすぎだ。ストレスだ。絶対そうだと、、口を開けばその話ばかりです。俺は鬱だ。仕事しすぎて鬱病だよ。と言います。

会社の同僚に話したらその人も、血圧が高い。心療内科に通ってる。鬱って言われた。抗うつ剤のんだら血圧安定してきた。
と話してて旦那も精神科にかかるみたいです。
偏見かもしれないけれど、精神科に通うってことは心が元気じゃない。その相手に悩みとか相談できなくないですか、、、、、?
私はそれがショックでした。
自分はうつ病でーす!と宣言され(医者に言われた訳じゃなく言い張る)
子育ての悩みもあるけど基本的に旦那の聞き役に回って悩みながらも気丈に振る舞って励ましてってしてしてたら
君は精神的に強くていいね。羨ましい。俺はそこまで強くない。鬱だから。と言われたら病みませんか?🌀

友達に相談したくてもできません。
このご時世。気楽に遊べないし、そもそも娘との発達の差がありすぎて悩みのネタが違いすぎて、子育てしてる環境が違う子が多すぎて(実家に頼れたり旦那さんが協力的だってり。。。)相談できないんです。

コメント

専門医受診とか然るべき機関へ相談されてはどうですか?
私も相談できる人いませんよ〜💦
でも外での相談場所を作ってます。
1人で抱え込んでた時期が辛かったし、早く然るべき機関へ頼るべきだったな〜と思ってます😌💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児期から痙攣など色々とあったので大学病院で定期的に脳波検査と発達を診てもらっているのですが、、(ちょうど明後日受診です。)
    例えば日常生活してて
    あれ?やっぱうちの子なんかおかしいのかなぁ?って感じる瞬間に相談できないのって辛すぎませんか?😢
    どこか専門機関だと予約したり
    あれ?って思った瞬間から間が開く事がほとんどやと思うのですが、、、
    私自身娘の発達に関してあれ?って思う日もあれば個性かな?きにしすぎかっ!って思う日もあって
    浮き沈みが激しいのです。😭

• 5月18日

退会ユーザー

あ〜、うちも2歳頃はそんな感じでしたね😂
    私はママリでよく聞いてましたが、よくある事とか…あれ?私がおかしいのか?とか(笑)
    市の発達相談は気軽に利用できそうに無いですか?
    色々勉強していくうちに、発達障害の診断は専門医のみと割り切れてるのと…
    おかしいかどうか…発達障害(特性)かどうかよりも結局対応しかないな〜って思ってるので、今はそういうの思いませんね💭
    対応が自分でもどうしたら…って悩んでる時の相談先がないとしんどいですが😅

• 5月18日
ドレミファ♪

こんにちは
日々の子育て本当にお疲れ様です😌
うちにも発達遅延の息子がいます
1歳半~2歳半頃まで本当にわたしもどうしていいかわからない状態でした

発達は検診などで引っ掛かりませんでしたか❓️うちは一歳半引っ掛かりそこから市でしてるプレみたいな教室に半年ほど参加しました
ここは遅延の子しかいけないので同じような境遇の子がいるのでなんか仲間みたいな感じです
そこから情報拾って障害者施設なんですが(発達グレーで参加できる)やはりグループで遊ぶ有料な教室もいかせてもらいました
こどもの成長ももちろんですが心のよりどころになりました
そこから幼稚園などの情報も集めました
市の広報などで育児や発達相談しませんか❓️みたいなのもあると思いますよ
もしわからなかったら市の保健師さんに相談してみてもいいと思います

はなの

それは辛いですね💦

旦那さん、うーん。
あくまで私の感じたことですが、そんな大変大変言うなら転職すれば?と思いました😅

私自身が鬱持ちで、フルタイムで仕事してましたが限界きて退職しました。
その前に、限界だから家事育児分担して、と夫に訴えても何もしてくれませんでした。
退職して、休みたいのにタイミング悪く緊急事態宣言で保育園にも預けられず、1日寝ただけで2日目から2ヶ月、2児育児しました。やる人がいないし、自分の子どもだから、鬱だろうがなんだろうがやりましたよ。私は横になって、子ども放置な時もありましたが。

「君は精神的に強くていいね」
はあ⁈
あなたが弱いから主さんが強くあらざるをえないだけですよね!?
「鬱だから」
鬱だろうがなんだろうが父親であり夫でしょ!?
自分だけ辛い辛いってただの甘ちゃんだなーと思ってしまいました😩
まずは受診するなり転職するなり、改善する努力を見せて欲しいですよね。

言いにくいのも分かりますが、このままでは共倒れなので、一度冷静に思っていることお互いに話すのも必要じゃないかなと思いました。
うちは、会議しまーす!
と、議題に対してお互い意見や思っていること言い合って、じゃあどうしたらいい?
など話し合います。
意外と本心見えてなかったり、誤解もあったりしますから、会議、オススメです。