※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

家事と子育てにモチベーションが持続せず悩んでいます。子供との接し方や楽しみ方についてアイディアが欲しいです。

家事と子育てにどうやってモチベーションを見出したら良いのかわかりません。専業主婦の方、本当に尊敬します。

今5歳の女の子と1歳の男の子を育てていて、昨年日中リモートで在宅でやっていた仕事を辞めました。
コロナもあり長女も幼稚園に行けずにずっと家にいたため、仕事をする余裕は全くなく、少しの間家事と子育てに専念するのも良いかと思っていましたが、毎日気分の落ち込みが激しくため息ばかりです。。

最近、旦那の仕事が終わってから子どもが寝るまでの2時間、パートタイムのお仕事を始めて少し気分が上がりましたが、それも週3とかなので、仕事のない日は一日中家事をしながら子どもと接する毎日に辟易としています。

家でやることもないので、長女に一年間勉強も教えました。年相応かそれ以上に読み書きや計算もできるようになりましたが、正直長女の成長の喜びよりもそれまでの過程が辛くて、ママ相手だと甘えたがりでやるべきことは散々言われないとやらない、わがまま三昧の毎日で本当に苦痛でした😞

家事も、どんなに掃除を頑張っても2日もたてばまた家の中はゴミだらけめちゃくちゃになるし、食事をつくっても長女はあのお皿が良いだのあのコップが良いだの、目玉焼きに野菜がくっついたら嫌だのと小さな要求が毎回で本当イライラします。下の子はほぼ離乳食は卒業したものの、一人で食べられるまでにはまだほど遠く、すぐに食べ物は下にわざと投げるし、ヨーグルトは顔に塗りたくるし、どうしよもありません。
私ばかりどんなに頑張ってもマイナスをゼロに戻すような仕事をしているように感じます。私の仕事はやらないと家族が不快になったり不満のたまるものばかり、一方旦那がやってくれるのは家庭菜園だとか、日曜大工で何かを作るとか、プラスになることばかり。不平等です。

お金さえあれば本当ベビーシッターの人や家事手伝い、掃除の人を雇いたいくらいです😞
毎日疲れて、子どもの笑顔を見るだけで幸せなんて全然思えません。。
そもそも当たり前の幸せを幸せと感じられない自分がおかしいし、良くないと思うんですが、そこは自分でもわかっているので、できれば日々の楽しみのアイディアを教えていただけたら嬉しいです。
子どものことは親として愛しているつもりですが、でも子どもを預けて早く仕事がしたいです…

コメント

はじめてのママリ

専業主婦です🙌
向き不向きがあると思うので、思い詰めない方がいいかと思います😊

私なりのモチベーションの見出し方ですが、1日ごとに区切るようにしています。長期で見ると永遠に繰り返す毎日で辛くなるので😂

• のん

のん

コメントありがとうございます。
    一日で区切るのは良いですね。少しでも達成感があると違いますよね。
    家事育児を永遠に繰り返す毎日が辛いですが😂なるべく深く考えないように日々乗り切って行こうと思います…

• 5月19日
その

専業主婦です!
私はお仕事されてる方すごいと思います😭💦

金銭的な心配もありますし、2人目が一歳過ぎたら働こうかと思っていますが、1人目の妊娠中から専業主婦なので、こんな私を社会が受け入れてくれるのかどうか不安です😢

家にずっといる生活はたまに爆発しそうにもなりますが、
私がやっている緩和策は写真に収める事です😅

マジックで落書きされたり、取り込んだばかりの洗濯物にジュースこぼされたり、かぼちゃの煮物を頭にぬられたり、、、、

そんな時は「シャッターチャンスだ!」と思うようにすると、ある程度の事はイライラせずに「今日も派手にやってるねぇ笑」くらいで流せるようになりました🥲✨

他にも日々の生活の色んな最低ラインを自分で下げまくって、今は「今日も息子達生きてる!オッケー!」くらいになっています😅

本当、旦那ってズルいですよね💦お互い頑張りましょう!!!!!

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    写真に収めるの良いですね😂❤️
    面白赤ちゃん特集みたいな番組に投稿できそうな場面は確かに沢山あります😅こないだトイレットペーパーを山盛り引き出されたのを写真に撮りました…笑
    楽しまないとやってられませんよね。。
    今日も一日がんばります!

• 5月22日
な

すごく真面目で頑張り屋さんなお母さんなんだろうなぁと思いました☺️
あと、少し育児に疲れてるようなところもあるのではなでしょうか❓
いくら可愛い我が子でも、四六時中一緒にいると疲れてしまうのは仕方ないことだと思います😭
しっかり1人時間を楽しめる日を設けてリフレッシュできないでしょうか❓☺️

私は専業主婦3年、今は少しパートに出てますが、私は仕事をしている人の方がすごいなぁと感じます😭
向き不向きもあると思うので、そんなに思い詰めなくていいですよ✨
早く働きに出られるといいですね😭😭

• のん

のん

ありがとうございます。。
    今夕方2時間のパートタイムの仕事と、土曜日は地元のローカルマーケットに趣味のグッズを売る店を出店していて、それでなんとかリフレッシュができているかなぁと言う感じです😌
    でも生理前のイライラ期などは些細なことでもういっぱいいっぱいになってしまって、午前中だけでクタクタになったりします…😞
    フルタイムで働いている子持ちの友達はもう朝から晩まで超速の日々で、もう死にそうと嘆いていますが私にとってはちょっと羨ましいですね…😓所詮ないものねだりかもしれませんが。
    米在住で一歳児の保育園は費用が恐ろしく高いので、下の子が3歳になったら本格的に仕事を探そうと思っています。

• 5月22日

4年間専業主婦してきました。
今週の月曜日から週に4日のパートに出てます。

うちも下の子がなかなかヤンチャで大変です。
旦那は帰りが遅いので毎日ワンオペ、家事も育児も必ずやらないといけないからしんどいですよね。

保育園の申請などはされてますか?
人によって向き不向きがあるので適度な距離で子供とせっしたいですよね。

私の日々の楽しみは子供を寝かせたあとの海外ドラマタイムです!
アイス食べながら海外ドラマみて寝る前にビール1本飲んでます(笑)

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    4年間も専業主婦されていたのですね✨コロナ禍のなか毎日子どもと向き合って本当すごいです。。

私は実はアメリカ在住なので、一歳児の保育料は月に10万円以上はするので、相当良い条件のフルタイムの仕事でも見つけない限り預けることはあまり考えられなくて😔まだコロナもありますし…最近の変異株は子どもに広がっていると聞くのでちょっとまだ慎重になってしまいます。

ドラマ見ながらビールは至福のひとときですよね😆❤️
    うちはお恥ずかしながら上の子が寝るのが遅く、なかなか夜に自分の時間も取ることができず…頑張って早起きの癖をつけないといけないです💦

• 5月22日
さく

お疲れさまです!
私も専業主婦ですが、気持ち少し分かる気がします。

マイナスからゼロに戻すことばかりで、何も生産してない気がするんですよね🙁
本当は子どもを育ててるのって、すごくプラスなんですが、そこに存在価値を持てるかどうかって人による気がします。

私は1人目の子育てが落ち着いてきた時に習い事を始めました❣️
子育て家事の合間なので、なかなか練習出来ませんが、自分だけの時間でとても楽しいです😆✨
少しずつでも上達すると嬉しいし、家事や子供のことから頭が離れるのも良いリフレッシュになってます。

ちなみに老後も続けれそうな趣味にしました。笑