※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンについて。現在マイホームを検討中です。土地建物で3200万の…

住宅ローンについて。

現在マイホームを検討中です。
土地建物で3200万のローンは厳しいでしょうか?

家族構成は
夫(31)会社員 月約28万前後 年収490万
私(28)専業主婦
子供(年中4歳、2歳)

現在は社宅に住んでいるので家賃なし。
生活費はおおよそ月18万。
今後マイホームを購入した場合、
ローン分を入れると月26万前後になると思います。 

最近車をキャッシュで買ったので
貯金額250万しかありません。
子供の貯金は2人分で150万
その他借入なし

下の子も幼稚園を考えており
入園後にパートで私も働きに出る予定です。
それでも月5.6万ほどしか足しにならないと思うので、マイホームを建てたあとの生活が不安で相談させていただきました。
念願のマイホームで、条件に合った場所だったので前向きに購入を考えていましたが、やはり年収に対しての借入額が多いことと将来の不安も大きいので、踏み止まっています💦

みなさんのご意見聞かせてください😭💦

コメント

mamachan

うちはそれより厳しいので、、大丈夫だと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    建てるときに不安などはなかったですか😣❓

• 5月18日
るか

マイホームは買って終わりじゃないので、メンテナンス費を貯めることも考えないと、返せるギリギリのローン組んでると詰みますよ!

新築当時の家電は10年で全部ダメになりますし、外壁塗装、水周りの修繕、リフォームなどなど...

急に壊れるので100万くらいはポンと出せるようにしておかないと大惨事になります😂

はい、我が家のことです〜😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当にその通りですよね!
    固定資産税やもちろん家具家電…メンテナンス費…これから一体いくらかかってくるのか恐怖でしかないです😭

100万をポンっと…💸
    出来るのはまだ先の話になりそうですが、建てたあとの貯金がいかに大切かってことですよね😭

• 5月18日
わんわんお!

年収550万で、3200万の家を頭金なしの35年ローンで購入しました!
上記の年収でローン申請をする際、通るか通らないか微妙なラインと言われていました💦
現在の生活は、カツカツではないですがそんなに余裕もないって感じです😅
今はちょっと背伸びしてローン組んでしまったなと後悔してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そうなんですね😣
    ローンは4000万くらいなら通ると言われたのですが、この差はなんなのでしょうか⁉️

後悔されているのですね💦
    もしやり直せるなら、時間はかかったとしても今より安い土地建物から探されますか😣❓

• 5月18日
  • わんわんお!

わんわんお!

うちは多分ローン組む時に、旦那が転職してまだ2年以内だったので、安定が見込めないとかで少し低く設定されてたのかも知れません💦
    でも年収490万で4000万借りられても中々大変だと思います…😣😣
    固定資産税もあるし、住み続けていくうちに修理箇所もどうしても出てきてしまいますからね💦

やり直せるなら絶対探し直します!w
    HMがトヨタホームってのもあって、高いんですよね😅😅

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    そうですね!
    大体5年以上働いているか見られますもんね😄

借りれる額と返せる額は違うのでよく検討して決めたいと思います😣

大手のHMで建てられたんですね🥰すごいです!!!👏
    私ももう少し時間かけて探したいのですが、下の階の人から子供がうるさい😡と騒音クレームされていて…いち早く出たいのが本音なのです😓

しかし人生で1番大きな買い物なので焦って決めてはいけませんね💦ありがとうございました!!!

• 5月18日

年収の6倍以上の借入れなので、カツカツになりそうな気がします💦
銀行は年収の7-8倍までは貸してくれるそうです。
ただ、無理なく返済出来るのは5倍未満だそうです。

ちなみにウチは年収の3.5倍の借入れですが、金遣いが荒いためなぜかカツカツです😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が働きに出るまではカッッツカツだと思います💦(笑)
    希望の地域の土地が高いのでどうしてもこんな額になってしまうのですが…カツカツの生活を送るか、希望を変えるかのどちらかですよね🤔

金遣いを荒くしても生活していけているのですごいですし、羨ましいです🥺
    カツカツでも幸せなオーラを感じました🤣

• 5月18日
atjn0606

土地建物で3200万円であれば諸費用がプラスで2〜300万円かかります。
うちは共働き(私は育休が明けると時短勤務)で世帯年収が500万ちょっとになりますが諸費用込みの3190万円のローン組みました。
月々の返済は85000円ほどになります。
頑張って共働きを続ければ普通の生活は出来るかな、と言う感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諸費用など300万円ほどはありがたいことに親からの支援があり、そこから出すつもりです😣

ボーナス月は少し上乗せで返すので同じく月8万程の返済だと思います!
    似たような生活になりそうなのでとても参考になります😊
    失礼だとは思いますが、月々貯金は出来ていますでしょうか😣❓

• 5月18日
  • atjn0606

atjn0606

そうなんですね!
    今週引き渡しで、ローンはまだ始まっていないのですが今の家賃がほぼ同じ額です。
    私が育休中で、2ヶ月ごとに給付金が入ってますが大きな買い物をしなければ少しずつは貯金はできます。
    ボーナスはうちは無しにしてます😅
    主人のボーナスが少ないと言うのもありますが、ボーナス有り無しは後から変えられないと聞いたので💦
    それにローン控除が終わってから繰上げ返済した方が良いと最近はよく言われてますよ☝🏻

• 5月18日
のん

差額の八万って全部ローンじゃないですか??
固定資産税、修繕用の貯金、光熱費アップ分、火災保険など加味されてないような??
ローン以外に月三万見ておいたほうがいいと思います。

子どもが小学生になって習い事などし始めると途端に自転車操業となる気がします。

(^^)

手取り22万くらいでしょうか?だいたい手取りの2割位が理想の月額返済額だと言われてるようです。なので将来働きに出るのであれば、問題ないかとは思います。
うちはダブルインカムなので6000万仮審査でだしては?と工務店から言われましたが、絶対破産する自信があるので、借り入れは4500万にしました。ローン審査通る額と実際払える額は全然違うので、、、

働けたとしてもパートでローン返済に当てる程度の収入なので、返済はしていけそうだけど旅行とか贅沢はできないかな、とは思います。