※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいつん☆
ココロ・悩み

最近離婚を考えている女性が、共働きで育児や家事をほとんど一人で行っており、旦那が生活費を出さず別宅にお金を使っていることに不満を抱いています。旦那は家にいても家事や育児に協力せず、休みの日もほとんど家にいないためストレスを感じています。離婚を考えるほどの状況です。

長文失礼します(>_<)
最近離婚を考えています。
皆さんの旦那さんの家族としての役割ってなんですか??父親としても…

共働きで、私は育休手当をもらっている状況です。
娘のお風呂、ご飯の準備は旦那がやってくれますが、お風呂は自分が入るついで、ご飯だって自分も食べるためには必要な行為だからと別に負担なことはやってないですよね?後かたづけはしないし、他の家事はすべて私、休みの日も変わらずだし

家賃、光熱費、娘のための消耗品(オムツなど)生活に必要なお金はすべて私が出している状況で、たまに食品や娘の服は旦那が出していますがそれだけです。
結婚するときに、お金の管理は任せると言っていたのに、生活費は渡してくれずです。
その理由が、恥ずかしいのですが、別宅(結婚する前に借りていた部屋)があり、そっちにお金はらっているから…
私はずっと嫌みのように早く出ろ!!と言い続けてきたけどそのまま
別宅に関しては結婚する前のことで私には関係ないし、生活費を出さない理由にはならないですよね??
私は、出産してから自分にかけるお金はほぼ使わず娘中心で考えて使っているのに、本当にありえない!!
それに、最近手当が貰えるのも1年間で、もうすぐ私の収入がなくなると話したら「ヤバイね」の一言でした。←今後の生活に関してなにも考えていないと言うか、今この状況を何とかしなくてはと言うことすら考えていないことがはっきりしました。

また休みの日も家にはほとんどいないし、いても、携帯いじってるか、寝ているかで、私が家事をやっている間に娘と遊んでいるかと思ったら、ちょっとの隙を見て携帯…テレビがついていれば娘を見ているよりテレビに集中して、結局家事を中断して私が娘を見ることになります。それならいてくれなくていいイライラしています。旦那の休みがストレスでたまりません!!

旦那さんの帰りが遅くてほぼ母子家庭って言われている方がみえますが、私なんてまさにですよね。
離婚したほうがいいですよね!!

長々とすみません(>_<)ここまで読んでくださりありがとうございます☆


コメント

koro.❁

別宅は何に使われているのですか?

  • まいつん☆

    まいつん☆

    休みの日に家にいないのは一人の時間が欲しいからだと思います。そのときに使っている感じです。
    前にプライベートがないのは嫌だみたいなことを言っていたので

    • 9月5日
  • koro.❁

    koro.❁

    失礼ですが…
    結婚して子供生まれて、別宅を持つ意味が分かりません。
    母親・主婦も一人の時間欲しい時はありますよね、でも別宅を持つほどなら結婚しなきゃよかったし、子供も望まなければよかったのでは?と思ってしまいます。

    お金に関しても不平等なようですし、せめてお子様に愛情を感じられますか?
    私なら離婚を選択するかと思います。

    • 9月6日
  • まいつん☆

    まいつん☆

    はっきり言っていただいてありがたいです。
    娘への愛情はあると思います、ただ、、出産直後から私は娘のための学資保険に入る話をしていましたがあまり真剣な感じでもなかった記憶です、今日まで彼からは娘の将来の貯金、学資保険のことなど一切なにも言われたことはありません(>_<)
    話しても無駄、今しか考えていないようだったので、私は彼には学資保険へ加入したこと、娘名義の通帳を作ったことは話していません…
    結婚していなければ娘は授かっていなかったですが、娘以外を考えると後悔があります。

    • 9月6日
ミチェ

別宅はなんのためにあるんですか??(°_°)

大変な思いされてますね…(>人<;)

本気で先のこと、まいつんさんがどうしたいか考えて離婚がベストならそれでいいと思います(´Д` )旦那さん人任せといいますか…お金も別々だけど、明らかに不平等な感じだし。


わたしも共働きですが、わたしの場合は旦那がお金管理してます。お小遣いを月でもらいます。自分のダメだけのお金です。
旦那は育児は協力的ですが子供が夜は私じゃなきゃ泣いてしまうので基本子供のことはわたしではありますが、休みの日は育児手伝ったり家事もしてくれます(>人<;)協力あっての家族かなあとおもいます(>人<;)
旦那さんと話し合いとかされたんですか?(>人<;)

  • まいつん☆

    まいつん☆

    一人の時間が欲しいみたいなので…
    家を解約しないのはお金がないからだと思います。
    生活費を入れないのは別宅のせいといいますが、働いてお金もらっているし、お給料全て家のお金として使うわけではないはずなので、ようはお金にだらしないんですね。
    計画性がなくて、今のことでいっぱいなんです。
    いろんなことを言われますが結局今まで口ばっかりなんです。

    協力的な旦那さんというのがすごく伝わります。素敵ですね♡

    • 9月5日
しょーぴ

私なら離婚します。

旦那さんといて幸せではない感じが伝わってきました。
旦那さんの家族としての役割というより、子供を持つ親として自覚ないなーと思いますm(_ _)m

  • まいつん☆

    まいつん☆

    ありがとうございます(´ー`)
    お金にだらしないんです。
    娘を授かったことは幸せです♡ただ夫婦になってのと言われると最近ではわかりません。

    • 9月5日
まめたろう*゚

ちょっとだらけてる旦那さんだな~とは思いますけど、離婚するほどじゃないと思いますよ(><)
もっとひどい人はたくさんいます。
お仕事していると思うので、娘のお風呂&ご飯の準備をしてくれるだけですごいと思います!
休みの日に家にいない、娘の世話そっちのけで携帯はイライラしますが。
うちも携帯ゲームばかりしてます。
共働きの時は家事を同等にやってくれないとイライラしましたが、今は自分がお休みなのでやってほしいとは思わなくなりました。

別宅のことは早めに話し合って解決するべきですね。
そして生活費のことも。
まずはとことんお互いの意見を言い合ってみることが必要かなと思います。
離婚のことは、それでも意見の食い違いがあってやっていけないと思ってからでいいと思います!!
お子さんのためにも…。

  • まいつん☆

    まいつん☆

    仕事はしていますが、家族のためではないです。
    ちょっとでもそんな気持ちがあるなら、普通ならこんなことになってないですよ??
    ちょっとだらしないなんて、お優しい☆
    別宅のことは散々言ってきました、本人も早く出たいって言ってましたけど…結果今なので、口だけなんですよね。
    お金もないから、うちにはお金は回ってこないんですよ。考えたら結果が答えになってる感じですね!!

    • 9月5日
なーむ

我が家は転勤族夫婦です。
今は私が育休中です。
主人は土曜は仕事なので土曜の夜に帰ってきて、月曜の早朝に戻ります。
我が家はご飯用意をしなかった方が洗い物をしています。
ルール化した訳でもなく、自然にです。
洗濯は何故か私の仕事になっていますが、その間娘の面倒をみてくれているので文句はありません。
別宅は早く手放すべきですよね。結婚した、お子さんが産まれたという自覚が無さ過ぎです。
お二人のお子さんなのに…😡
もしプライベートの時間が欲しいのであれば、主さまとお子様が少しの間お出かけするとかして解決できませんか?旦那様のわがままに付き合うのも不本意かもしれまさんが背に腹はかえられません。
それでもうまくいかず、ストレスが溜まる一方であれば離婚を考えるのも仕方がないのかなと思いますね。
主さまが幸せになれますように☺️

  • まいつん☆

    まいつん☆

    なーむさへ
    返信が別枠になってしまいました(>_<)

    • 9月5日
  • なーむ

    なーむ

    ご主人、自分中心なのですね😭
    そのような場合、あまりガミガミ言っても逆効果ですよね。
    家庭を持った以上、プライベートなんてありませんよ、と言い返したくなりました。
    たまの息抜きはありますが、頻度は月に1回あるかどうかかなと…
    まだ自分の意思では行動できない娘さんが居ながら何を言っているのか…😥
    主さまは何も悪くないと思いますので、娘さんとの幸せを考え行動なさっていいと思います‼️
    養育費も支払ってもらって然るべきかと…。

    • 9月6日
  • まいつん☆

    まいつん☆

    娘第一に考えていきます。
    ありがとうございます(>_<)

    • 9月6日
まいつん☆

旦那にプライベートが欲しいのはわかります、仕事してるんだしって言いたい。でも、それは家族のために頑張って働いてくれているって言うことが伝わってこないと理解しがたいです。
彼は自分中心なんです。前に私が娘中心じゃないの?と言ったら俺にプライベートはないのか!と言われたことがありました。子供が生まれたら誰でも自分のことなんてどーでもいいって思うくらい後回しで生活していくものだって、子供が、小さければ小さいほどそう思うのが親になった気持ちの一つだと思っていたので…

休みに出かけるのはいいんです。頻度が半端ないんです。十分プライベート満喫してますよ彼は。
今の状況で考えると、母子家庭になったとしてもなにも変わらない気がしてきました。私も仕事復帰はする予定なので☆
温かいお言葉ありがとうございます♡

ままちゃんマン

んー。
率直に感じたのは旦那いらなくない?
と感じました‼️‼️
だったら娘さんと2人で暮らして
母子手当もらった方が良いなー。と
思ってしまいます。
1人の時間が欲しくて別宅がある?
そのせいで生活費入れない?
甘ったれですね。そんな男いらないです。

  • まいつん☆

    まいつん☆

    そうですよね!!
    娘と2人のほうが幸せを感じられそうです(´`)

    • 9月6日
もぐ

そんなに自分の時間がほしい、
お金も家に入れないというなら
なぜ家族なんか作るんですかね。

一生独身でいれば早い話なのに
自己中もいいとこですね。

親になるってそういうことも覚悟しなきゃいけないのはお子さんが生まれる前からわかりきってることです。

それに俺にもプライベートがほしいって、
それなら毎日毎日一日中家事して子育てしてって動いてるこっちにプライベートはありますか?って
奥様にたまには1人の時間も設けてあげようって思ったことありますか?って旦那様に問いたいです。

独身なら休みの日だって朝から晩まで
寝られる、テレビだって見られる。
なにやっても怒られません✋

そこまで自分勝手なら
私は離婚します😅
そんな人いりません👍
家賃はまいつんさんが払ってるわけですからただの居候ですよ 笑

  • まいつん☆

    まいつん☆

    居候!!確かにそうですね。
    自覚ないですよね、、、
    ありがとうございます。

    • 9月6日
もろQ

お金をあまり入れてくれない、娘の面倒も見てくれない点では私と一緒ですね。
私はおまけにマザコンだったので
今調停離婚手続き中です。
離婚するかしないかはよく考えた上で決断する事をお勧めします
そんな旦那さんは身勝手過ぎると思いますよ
酷いです
辛いですよね
でも、離婚するかは本当によく考えた上でしたほうがいいですよ