※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園での子供の様子を聞きたい。具体的な出来事ややりとりが知りたい。どうお聞きすればいいかアドバイスを求めています。

保育園での子供の様子の聞き方について。年少クラスから通い始めた保育園ですが、連絡帳は何かあった時のみです。迎えに行って先生に挨拶して子供を引き取りますが、毎回先生からは何も話はありません。バタバタ忙しい時を除いて、どんな様子だっだか聞きたいのですが迷惑でしょうか?
以前聞いた時は、園庭で楽しく遊びましたよ、で終わってしまって。私としては、たとえば園庭でこんな遊びをしてました、とか お友達とこんなやりとりがありました、など少し具体的なものを知りたいのです。何を楽しんだとか、どんなやりとりがあったか、などです。
息子は園での出来事を喋らないので尚更で。
今日はどんな様子でしたか?だと漠然としたことしか教えてもらえなくて、どうお聞きしたらよいかアドバイス頂きたいです。

コメント

ままり

朝すごくグズったんですけど、今日はどんな様子でしたか?

家では〇〇なんですけど保育園ではどうですか?

子供が〇〇って言ってたけど、そうなんですか?

などなどそういう聞き方をしてます

保育士さんにもよるかなとおもいます
おしゃべり好きな人もいれば親と話すの苦手なのかなって人もいますし

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!聞き方、参考にさせていただきます🙇‍♀️✨
    そうですよね、新設保育園なので尚更そうかもしれません。先生が答えやすいように聞けるよう、考えてみます。
    ありがとうございます!

• 5月18日
ママリ

乳児クラスだと連絡帳にその日の様子書いてくれてるのでお迎えの時に何も言われなくても特に気にしなくなりましたが、確かに年少クラスだと分からないですよね。
保育士さんも人間なので、一人一人の行動全て把握しきれてないこともあるかとは思います。
その時は保育士さんにきちんとお伝えしたらどうでしょうか。
「子供がまだ喋らないので園でどのような様子だったか些細なことでも教えて欲しいです」とかどうですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。そうなんです💦息子は園を出るともう家遊びのことに切り替えが早くて、そっちのおしゃべりに夢中で😅
    些細なことでも教えて欲しいと、話してみます。まだ先生との関係が私もうまく築けていないなぁと思います🥲先生を前にうまく聞けなくて。
    共感していただけてうれしかったです!ありがとうございます!

• 5月18日
アテ

うちは幼稚園ですが、そんな感じですよー💦
連絡帳もないですし、何かあった時以外は、ありがとうございました。で帰ります。
送迎時って先生方バタバタしてますし、中々話しずらいですよね😅よっぽど気になる事ならお迎えの時に聞きますが、それ以外で詳しく聞きたいなら個人面談とかで聞きますね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんです。お迎えが複数被れば尚更バタバタですし、1〜2人の先生で大勢見てるので聞くのも躊躇ってしまって。
    どんな様子で遊んでるのか、お友達と関わる様子があるのかなど気になってしまいます☺️💦
    個人面談、そうですよね!延期されてしまったのですが、その機会を待ってもいいかなと思いました。焦らないよう心がけます!
    ありがとうございます。

• 5月18日
2mama

年少さんですよね!?
そんなもんです。

うちは、満3歳から幼稚園行かせましたが、バス登園なので、おはようございます。ありがとうございました。だけですよ。しかも担任では無い先生。
本人に聞いてみたらどうですか⁉️
うちは、園庭で朝は、バスの友達と帰りはクラスの友達と。ジャングルジムで遊んだ。お家で屋根に乗って遊んだ。
お人形遊びしたかったけど、〇〇ちゃんが貸すの嫌!!って言って貸してくれなかったから違うので遊んだ。とか話してくれます。
あと、保育園ならお部屋に週案とか無いですか??
月曜日、制作とか、火曜日散歩〇〇公園などと週の予定があると思うけど。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    バス登園ですと尚更そうですよね。お子さんがお話ししてくれるの、羨ましいです✨
    うちは何か聞けば うん、とかそうだよ!とか。詳しく聞くと忘れちゃった〜と言い、園のことからスパッと切り替えたかのように違う話題で喋ることに夢中になります🥲
    そうですね、制作の日や体操の日があります。それについて先生にどんなことしたんですか?と聞いても良いですかね。
    息子に聞いてもお絵描きした〜😁ジャンプした!とかしか話してくれません😂

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

息子も園での出来事教えてくれないタイプです🤣

担任の先生が忙しそうで無ければ
こちらから聞いてますよー😳

おうちであんまり園での出来事教えてくれなくてー🤣
楽しそうに過ごせてますかー?😊

とか聞いてます☺️

園庭で楽しく遊びましたよって言われたら私なら

普段砂遊びが好きなんですけど
園でもやっぱり砂遊びばっかりしていますかー?✨

とかガンガン話を繋げて
聞きまくります😆笑

この保護者凄く聞いてくるなーと思われたのか
最近はお迎えの時
先生の方から結構細かく息子の様子を話してくれる様になりました🙂

明らかに忙しい時以外は
送迎時に聞く位良いんじゃないでしょうか?😂

気になりますもん🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。お子さんが似た感じでいらっしゃるのですね😂
    書き方参考にさせていただきます!何だかまだ先生の前で緊張してしまい(そんなタイプじゃないんですが、、)聞くことに躊躇ってしまって。
    フランクに聞いていいですよね!
    話を繋げて聞くの、やってみます!ありがとうございます😭
    話してくれるようになればありがたいですね✨

うまく聞けるようにイメージトレーニングしてみます笑

• 5月18日